2016年9月の記事一覧

授業見学にGO!

 4限の物理基礎の時間に、授業見学がありました。
先生方の授業をお互い参観し、自分の授業に活かせるようにという目的で行われました。
生徒も活発に発言していました。

0

第22回熊本県高等学校揮毫大会

 

 本日、大矢野総合体育館で揮毫大会が行われ、本校書道部の1年生4人が参加しました。
1年生は170人の参加で、臨書2部門(①楷書・篆書・隷書部門、②行書・草書・かな部門)
に分かれて、2時間の中で作品を仕上げました。結果は以下の通りです。

 1年臨書(楷・篆・隷)  奨励賞  吉冨 愛良
              奨励賞  三間 悠衣里
 1年臨書(行・草・かな) 秀作   熊谷 栞

 見事、入賞できました。今後は、年末にある高校書道展に向けて頑張ることを期待しています。
      

 
0

第34回全九州高等学校新人陸上競技大会熊本県予選

   9月16日から18日にかけて、平成28年度全九州高等学校体育大会・第34回全九州高等学校新人陸上競技大会
熊本県予選が熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われ、本校の陸上部3人が出場しました。
結果は以下の通りです。

  100m予選  城村 光   12.18 (自己ベスト)
  100m予選  山口 智樹  14.68
  200m予選  城村 光   26.31 (自己ベスト)
  100m予選  松永 有加  15.60

 

0

前期末美化作業


 本日、全校生徒でグラウンドの除草作業を行いました。
9月の体育大会、10月の文化祭等で学校に訪れる来客者に対するおもてなしの心や態度を育てる機会ととらえ、
クラスごとで作業区域を決め取り組みました。

0

3年生就職試験直前激励会


 本日、放課後に明日就職試験に臨む生徒の激励会が行われました。
時間に余裕をもって会場に向かうことなどの諸注意がありました。
激励会後、生徒は校長、副校長、教頭との面接を行いました。
明日は今まで積み重ねてきたことをしっかり発揮してほしいと思います。
0

期末考査5日目


 本日は期末考査最終日。今日も早朝から自習室で勉強する生徒の姿がありました。
 放課後、家庭科室を通ると、調理を行っている生徒がいたので紹介します。
 明日、第2回放課後キッチンが予定されており、執行委員が試作をしていました。
 美味しそうなお好み焼きができていました。明日が楽しみです。

0