2016年9月の記事一覧

前期終業式


 本日、7限目に終業式が行われました。
 校長訓話では熊本出身の偉人である金栗四三さんの話を通して、
 高校時代に部活動を通してしっかりと体力をつけてほしいという話がありました。
 先日、第2回の部活動紹介が行われました。
 後期から新たに部活動に入部する生徒が増えることを期待しています。
0

湧心祭に向けて~1年生~


 1年生は湧心祭に向けて、各クラスで企画した出し物の準備をしていました。
 今日はその一部を紹介します。



 このクラスはキャンドルを作成していました。
 まだ試作中ということです。当日が楽しみです。

 

 このクラスは動画を撮影していました。
 写真はペットボトルをごみ箱に投げて入れるところです。
 このほかにどんなスーパープレイが撮影されるのか楽しみです。
0

1年生 紫電一閃


 昨夜からの雨でグラウンドの状態が悪く、本日の全体練習は屋内での実施となりました。

体育大会で1年生は紫電一閃(剣道形)を行います。ほとんどの生徒が剣道初心者ですが、形を覚えて取り組んでいました。
0

授業風景

 芸術(音楽・美術・書道)の授業風景を紹介します。1年生の選択授業です。



 美術では版画を作成していました。



 音楽では文化祭の合唱に向けた練習をしていました。


 
 書道では小筆の使い方の練習をしていました。

0

体育大会予行


 
 晴天のなか、体育大会予行が行われました。



 開会式・閉会式



 巧緻競争



 長縄飛び



 クラス対抗リレー



 綱引き



 台風の目



 団対抗リレー




 2・3年生 マスゲーム
0

第2回 部活動紹介

第2回の部活動紹介がありました。4月に1回行ったのですが、今回は2回目。
3年生が新チームになり、人数が揃わない部活があり、まだ加入してない1・2年生に
部活動に加入してもらいたいということで、実施されました。
高校生活を有意義なものにするために部活やりましょう!!

0

授業見学にGO!

 4限の物理基礎の時間に、授業見学がありました。
先生方の授業をお互い参観し、自分の授業に活かせるようにという目的で行われました。
生徒も活発に発言していました。

0

第22回熊本県高等学校揮毫大会

 

 本日、大矢野総合体育館で揮毫大会が行われ、本校書道部の1年生4人が参加しました。
1年生は170人の参加で、臨書2部門(①楷書・篆書・隷書部門、②行書・草書・かな部門)
に分かれて、2時間の中で作品を仕上げました。結果は以下の通りです。

 1年臨書(楷・篆・隷)  奨励賞  吉冨 愛良
              奨励賞  三間 悠衣里
 1年臨書(行・草・かな) 秀作   熊谷 栞

 見事、入賞できました。今後は、年末にある高校書道展に向けて頑張ることを期待しています。
      

 
0

第34回全九州高等学校新人陸上競技大会熊本県予選

   9月16日から18日にかけて、平成28年度全九州高等学校体育大会・第34回全九州高等学校新人陸上競技大会
熊本県予選が熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われ、本校の陸上部3人が出場しました。
結果は以下の通りです。

  100m予選  城村 光   12.18 (自己ベスト)
  100m予選  山口 智樹  14.68
  200m予選  城村 光   26.31 (自己ベスト)
  100m予選  松永 有加  15.60

 

0

前期末美化作業


 本日、全校生徒でグラウンドの除草作業を行いました。
9月の体育大会、10月の文化祭等で学校に訪れる来客者に対するおもてなしの心や態度を育てる機会ととらえ、
クラスごとで作業区域を決め取り組みました。

0

3年生就職試験直前激励会


 本日、放課後に明日就職試験に臨む生徒の激励会が行われました。
時間に余裕をもって会場に向かうことなどの諸注意がありました。
激励会後、生徒は校長、副校長、教頭との面接を行いました。
明日は今まで積み重ねてきたことをしっかり発揮してほしいと思います。
0

期末考査5日目


 本日は期末考査最終日。今日も早朝から自習室で勉強する生徒の姿がありました。
 放課後、家庭科室を通ると、調理を行っている生徒がいたので紹介します。
 明日、第2回放課後キッチンが予定されており、執行委員が試作をしていました。
 美味しそうなお好み焼きができていました。明日が楽しみです。

0

前期期末考査1日目


 本日から前期期末考査が行われています。
生徒は各自の考査時間割を確認して、それぞれの教室で試験を受けています。
科目の評価は定期考査の点数だけではなく、授業の出席状況・態度や課題の提出なども含まれます。
職員室前には、それぞれの科目で課されている提出物が並べられていました。
0

明日から前期期末考査


 明日から前期期末考査が行われます。本日は、期末考査に向けて勉強に励んでいる姿を紹介します。

家庭基礎(1年)の授業

古典Aの授業

数学活用の授業

外国事情の授業

体育理論(3年)

音楽Ⅰ(1年生の選択者)
湧心祭に向けて、合唱の練習に励んでいました。
0

授業風景



4階からの眺め

グラウンドが整備され、きれいになりました。



美術の授業(1年生選択者)
粘土で靴を作っていました。とてもよくできていますね。


書道の授業(1年生選択者)
黙々と取り組んでいました。


家庭基礎の授業(1年生)
被服の素材について、生徒と対話しながらの授業で、生徒も楽しんで授業に臨んでいました。


英語会話の授業
プロジェクタを活用し、ALTの先生が英語で説明をしています。


体育理論(3年生)
日本のスポーツ振興についての授業が行われていました。


簿記の授業
実物投影機を使い、授業が行われていました。
0