2019年6月の記事一覧

生徒会立会演説会

生徒会立会演説会が第一体育館でありました。

生徒会長に1名、副会長に2名の立候補で、

各候補者と応援者からの演説がそれぞれありました。

新しい生徒会の会長・副会長を目指して

ハキハキとした演説でした。

0

職業講話(マナー講習)

3年生を対象に、職業講話がありました。

これから進学・就職試験等で面接を受ける機会があるため、

(有)オフィスUEMURA代表の上村さんを講師にお迎えし、

「社会人として身に付けるマナーと効果的な面接試験の受け方」

という演題で、講話がありました。

立ち方や、座る姿勢、あいさつ・お辞儀など

実践をふまえながら行われました。

生徒達は、メモを取りながら話しを聞いていました。

 

0

DV未然防止教育(1年生対象)

1年生を対象としたDV未然防止教育が行われました。

NPO法人心のサポートセンター・ウィズの西原様、河野様をお招きして

DVについての知識を深めました。これからも、自分も相手も大切にでき

る人間関係が築けられるといいですね。

0

前期クラスマッチ

前期クラスマッチがありました。男子はソフトボール、女子はバレーボールでした。

体調不良者もでることなく、皆がんばってやっていました。

 

結 果

  優勝 男子 3-1 2-1 1-3

     女子 3-3 2-3 1-2

0

1学年 カリキュラムガイダンス

1年生を対象に、カリキュラムガイダンスが行われました。

卒業後を見越したカリキュラムを組むことができるように、

教務部や各教科の先生方から説明を聞きました。

生徒達はメモを取りながら話しを聞いていました。

今夏には自分たちで次年度以降のカリキュラムを考えていきます。

進路を考えたうえで、自分に合ったカリキュラムを組めるように

がんばってください。

 

0

交通安全教室

交通安全教室がありました。日本自動車連盟(JAF)熊本支部の前川様を講師にお迎えし、

自転車乗車中の事故について講演をしていただきました。ドライバーから見た自転車・歩行者が

どうのように見えるのか、スライドを使用しながら学び、交通ルールやマナーの重要性を再確認しました。

自転車の事故が起こらないように皆さん安全に気を付けましょう。

0

人権教育講演会

人権教育講演会がありました。Safety Blanket 代表の川口様を講師にお迎えし、

性的マイノリティの問題についての講話をしていただきました。

自身のことも含めて話していただき、生徒達もメモを取りながら、しっかりと話しを聞いていました。

0