2018年10月の記事一覧

高校駅伝

第71回熊本県高等学校駅伝競走大会に参加しました。
振るわない順位ではありますが、昨年度のタイムを縮めることができました。
走った生徒にとってもいい思い出になったのではないかと思います。


0

性教育講演会

池田クリニックの池田副院長様に講演していただきました。
「思春期のみなさんに伝えたいこと~産婦人科医の立場から~」という演題で
性感染症、HIV、10代の妊娠・中絶、避妊等について話をしていだだきました。
0

中国の高校生との交流会

中国の学生30名が来校され、交流会が行われました。
歓迎セレモニーがあり、学校紹介、校内見学の後、体育会に移動しました。

くまモンもかけつけてくれ、ダンス部と一緒にくまモン体操を行いました。

全校生徒で見送りました。また熊本に遊びに来てください。

0

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止について~不正薬物の水際取り締まり~
という演題で長崎税関八代税関支署 熊本出張所長の向井様に講演をしていただきました。
薬物の怖さ以外にも税関の仕事についてや薬物の運び屋にならないようになどの
話をしていただきました。詳しい内容については生徒に尋ねてみてください。
0

進路講和

「効果的な早期取組」という演題で濱田重工株式会社の久保様に進路講和をしていただきました。
これから就職試験を控えている生徒はもちろんのこと、それ以外の生徒にとっても非常に
有用な話をしていただきました。詳しい内容については生徒に尋ねてみてください。
0

情報モラル講演会

「スマートフォンの安全利用」~加害者にも被害者にもならないために~
という演題で教育庁教育指導局の高橋様に講演をしていただきました。

他人事ではなく、自分事として考えてもらいたいと思います。
内容については生徒に尋ねてみてください。
0