2018年7月の記事一覧

中学生体験入学

暑い中での体験入学となりましたが、多くの中学生に参加していただきました。

体育館での説明の後、各教室に分かれて、湧心館高校の特色の一つである、
「自分で自分の時間割を作る」作業をおこなってもらい、その後各教科の授業がありました。
0

全校集会

夏休みに入る前に全校集会が行われました。湧心館高校は前期・後期の2学期制
なので終業式ではありません。副校長先生からの講話の後で、各主任主事の先生方から
話がありました。
0

ショート訓練

地震や火災などから身を守るために、発生してからの対応や学校での避難経路の確認、
避難の仕方など、避難後の点呼の要領までを生徒に身に付けさせるために、
避難訓練とは別にショート訓練を年に複数回行います。次回は8月29日です。

訓練後に、教頭先生から「暑い中でもいつ地震などの災害が起きるかは分からない。
常に危機意識を持って欲しい」という講評がありました。
0

アンドレ先生の退任式

2年間、湧心館高校でALTとして英語を教えていただいたアンドレ先生の退任式が
行われました。アンドレ先生のスピーチの中で「学び続けて欲しい、挑戦し続けて欲しい、
達成し続けて欲しい」という話がありました。
0

クラスマッチ

猛暑の中、総当たりではなくトーナメント制になったり午前中のみでの開催となりましたが
男子はソフトボール、女子はバレーボールと白熱した戦いが繰り広げられました。
大きな事故も無く楽しい思い出ができました。


0

進路フェスタ

市総合体育館で行われた進路フェスタに参加してきました。
就職を目指す3年生は模試や模擬面接を受け、進学を希望する1年生などが
各学校のブースで説明を受けていました。進路実現に向けて頑張ってます!
0