ブログ

学校行事

夏休み子ども体験教室「岱志塾」

夏休み恒例の岱志塾「わくわく!楽しい理科実験教室」「つくってみよう!美術工芸教室」が行われました。

荒尾市内の小学4~6年生を対象に高校生が先生となり、美術と理科の体験学習を行います。

美術では缶バッジ作成と陶芸体験を行いました。

理科は「弾む!?スライムボールを作ろう!!」と「葉脈しおり&干潟の生き物」の実験です。

小学生は好奇心旺盛で元気いっぱい。

高校生は小学生に教えることで自分の勉強にもなり、子供たちとの交流を楽しんでいました。

NHKとKKTの取材を受け、夕方のニュースで放送されました。

夏休みの楽しい思い出になりました。

0

ようこそ!体験入学へ

中学生への体験入学が行われました。

高校生の生徒が司会と学校説明を行いました。

 普通科・体育コース・美術工芸コースに分かれて体験講座を受けました。

ゴルフ体験とテーピング実習

折り紙で正多面体を作ろう

本の中の言葉から新しいジャニーズの名前やスーパーヒーローの必殺技を探せ!

エッグドロップコンテスト(卵を割らないように工夫しよう)

 家庭クラブからのマドレーヌと飲み物のおもてなしです。

最後に部活動の見学をしました。

体験入学に来てくれた中学生の皆さんありがこうございました。

来年の春にまた会いましょう。

0

2年生 企業見学

 地元企業を知ること、就職に対する意識を高めることを目的に、

2年生の就職希望者22名が企業見学を行いました。

訪問先は日立造船株式会社有明工場と九州オルガン針株式会社の2社です。

実際に社員の方の話を聞いたり、仕事現場を見学でき、生徒たちにとって貴重な経験になりました。

お忙しい中、御対応いただきました社員の皆様ありがとうございました。

0