農業系列日記

農業系列日記

会議・研修 農大・農高連携 遠隔授業

「農大・農高連携によるスマート農業実証事業」における第一回遠隔授業が行われました。農大生2名・農業高校61名の参加者で、シクラメンについての実証発表・スマート農業の現状報告がありました。農大生の発表ではシクラメンの葉数を数えるAI開発に向けた取り組みの発表がありました。今後、他の農業高校のシクラメンでもAIを利用し葉数を数えるようになると栽培管理に役立ちそうです。

次回は7月10日に第二回の遠隔授業になります。AI測定値の確認や、各校の温室内の温度・照度のグラフ比較などスマート農業に関する事例紹介が行われます。

虫眼鏡 農業鑑定競技校内予選

2,3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位入賞した生徒は県大会へ出場します。全国大会(今年は熊本大会です!)の切符を目指して放課後勉強などに励み頑張って欲しいです!

花壇にマリーゴールドを定植しました!

学校設定科目グリーンデザインの授業中に、翔陽高校前の花壇にマリーゴールドの苗を定植しました。

もちろん整地なども自分たちでやります!

通りかかる方から「いつも綺麗にしてもらってありがとう。」等とお褒めの言葉を頂きました!これからも綺麗な花が咲くように2年次生で手入れをしたいと思います。

情報処理・パソコン 授業でゲーム!!!

2年次「食品微生物」では、タブレット端末を用いて向かい合っています。

何をしているかわかりますか?

実は・・・

 

クイズをしています!

自分で問題を作って、対戦相手にクイズを出題!

それから交代して自分が答える!

ただ覚えるのではなく、楽しくゲーム感覚で授業をしています。

対戦相手を変え、クイズの内容を変え、多くの生徒と関わりを持って知識をつけていきます!!!

6月には中間考査が待っています。なんでも楽しく勉強ができると良いですよね!

 

メロンパン焼けたよぉ~

食品製造βの授業で、3年次生が持ち帰り実習「メロンパン」を製造しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度パン生地の製造は、経験済みなので、みんな力強く捏ねています!

パン製造は、温度が大事!!

   

メロンパンは、パン生地とビスケット生地の二層構造になっていること、みなさん知っていましたか?

しっかり形を整えて~・・・

   

こんがり焼けたメロンパンの完成♪

焼き立ては、やっぱり美味しいね!一生懸命捏ねた甲斐がありました。

これから、もっといろんなパンをつくりましょう!

総合的な探究の時間

農業系列食品製造を選択している3年次生の「総合的な探究の時間」では自ら設定したテーマに対して、研究に取り組んでいます。

今週は多くの生徒が各々のテーマに沿って製造時実習に取り組んでいました。

初めて一人で準備、製造、片づけをする難しさを知りました。

成功した生徒、失敗した生徒それぞれいますが、その結果もこれからの研究の第一歩になりました。

食品ロスについて学びました!

「総合実習食品製造β」を履修する3年次生は、【食品ロス削減に向けた消費生活講座】を受講しました。

熊本県消費生活課の外部講師の先生から食品ロスについて学びました。

まだ食べることができる食品が、生産、製造、販売、消費等の各段階で日常的に廃棄されていることを知り、自分たちが継続してできることがないか話し合いました。

今後の学習や日常生活での食品ロス削減に取り組んでいこうと決意しました。

今回学んだ内容は家庭に帰って家族と話して少しずつ食品ロスを考える輪が広がると良いと思います。

 

農場の様子

現在の園芸・造園の農場(トマト)の様子です。

ミニトマトが赤くなり始めました!こちらは販売しないので、生徒の実習などで試食したいと思います♪

こちらは、大玉トマトです。一つ一つの花に丁寧に「トマトトーン」というホルモン処理剤をスプレーします!

これをしないと、受粉せず実にならないんですよ。(ミツバチなどによる受粉は除く)

御存じでしたか??

あと半月もすると真っ赤な完熟トマトになると思います。

収穫・試食が楽しみですね♪♪♪

夏野菜を定植しました!

生物活用ではみんなで協力して大きな畑を作っています!

この前、種を撒いたレタス・キュウリ、オクラの苗が大きくなっていたので、定植をしました。

定植する前は、もちろん自分たちで除草や整地もします♪

これから暑くなりそうですが、植物たちはグングン大きくなって、沢山の実を付けてくれると思います!

収穫がとても楽しみです♪♪♪

サルビアの鉢上げを行いました!

 グリーンデザインの授業で、大津町に販売するサルビアの鉢上げを行いました!

 一粒一粒丁寧にセルトレーへ種を撒き、約半月。大きな苗に成長しました。初めて行う作業に、ゆっくり鉢上げしていた生徒たちも、授業が終わる前にはスピードも上がり2時間で約3000ポット仕上げました♪

 6月23日に販売会を予定しているので、それまでしっかり育てていきたいと思います!

 

↓このマリーゴールドは翔陽高校前の花壇に定植します!

半月後には黄色のかわいい花を咲かせてくれるといいな・・・♪