農業系列日記

農業系列日記

冬野菜の収穫!

1年次の「農業と環境」では、一人一畑で野菜を育てています了解

自分たちで種や苗を植えて大きく育った冬野菜がどんどん収穫時期を迎えています。収穫した野菜を喜んで自宅へ持って帰っていました。どんな料理になって出てくるのでしょう・・・。

暑い時期の除草や灌水など大変なことも多かった分、収穫できた時の達成感はすごいと思います花丸

感想を聞くのが楽しみです興奮・ヤッター!

NEW 令和5年度農業系列食品製造 肉加工~始動~

10月17日(火)&24日(火)に3年次生の総合実習食品製造βの授業で、今年初となる肉加工実習を行いました。

第一弾となる今回は、「ソーセージ」を製造しました。

「牛刀」という肉処理専用の包丁で、余分な脂身や骨、血管などを処理していきます。

切れ味が抜群なため、生徒たちは慎重に処理を行いました。

  

肉自体が冷たいため、手がかじかんで作業が困難な場面も疲れる・フラフラ

  

処理した肉をミンチ状にします。

  

香辛料などと混ぜ合わせ、ケーシング(人工)に詰めて保存。

 ピリッとスパイシーさが癖になります。

 

翔陽祭で販売予定ですので、ぜひお買い求めください!

あ~まいリンゴジャムができましたよ~

10月12日(木)に3年次生の食品製造βの授業で、「リンゴジャム」を製造しました。

洗浄~選別~切断・剥皮まですべて手作業で行い、愛情込めて作りました!

  

3年次生は、ジャム製造を幾度と熟してきたため、さすがの手さばきです3ツ星

  

リンゴジャムも翔陽祭で販売予定です。

 ぜひお買い求めください!

販売実習用製品準備中…。

10月10日(火)に3年次生の「総合実習食品製造β」の授業で、来る販売実習に向けて販売する製品の検品とラベル貼り・包装を行いました。

  

鋭い目で製品に異物混入がないか慎重にチェックしました。(10月10日は、ちょうど目の日でした。)

  

お客様に好印象を与えられるように、キレイにラベル貼り!

  

生徒みんなで真心こめて作りました!

 ぜひ翔陽祭でお買い求めください。

今年の味噌が熟成しました!

農業系列食品製造の3年次生が、今年の味噌を袋詰めしました。

本校では、麦と麹菌から麹を作り、大豆などに混ぜ味噌を一から製造しています。

翔陽祭でも販売予定であるため、準備中です。

樽を開けた最初は、微生物の発酵臭に生徒みんな「くさい~」と叫んでいました。疲れる・フラフラ

    

重さを一定に計り、袋詰めしています。

    

 

 ぜひ、翔陽祭でお買い求めください!

興奮・ヤッター! ガトーショコラを焼きました

9月14日&25日に3年次生の食品製造βの授業で、「ガトーショコラ」を製造しました。

はじめてのチョコレートを使った菓子製造でした。温度管理や分離に気を付けながら手際よく作業できており、ふんわりしっとりにできあがりました。ピース

  

 

  

室小学校との交流学習を行いました!!

10月12日(木)に、園芸造園の生徒とお隣の室小学校の児童でダイコンの種まきを行いました。

室小学校の児童さんたちは、ダイコンの種を見ることが初めての人がいっぱいです。

園芸造園の生徒たちから、ダイコンの種のまき方を教わり挑戦している姿が見られました。

高校生も、小学生との交流で緊張しているようでした。ですが、時間がたつと小学生と仲良くなってきて楽しげな会話が聞こえてきました。

次に、室小学校の児童さんたちと交流が行われるのは、今回まいたダイコンを収穫するとき。

そのときに立派なダイコンが収穫できることを願っています。

”中秋の名月” ”お月見”

十五夜(今年は9月29日(金))を迎えるにあたって、穀類の学習の一環で”串だんご”を作りました。上新粉と白玉粉を捏ねて生地を作り、ペアで仲良く団子を丸めました。串にさしてフライパンで焼き色を付けたら、みたらし餡とこしあんをたっぷりとコーティング。みたらし餡用の醤油は本校で製造した醤油を使用しました。

今年は天候の心配なく、中秋の名月を愛でることができそうです。自宅でも丸いだんごを満月に見立てて、作物の収穫に感謝し、これからの豊作を祈りましょう。

           

ダイコンの播種を行いました!

2年次の学校設定科目グリーンデザインではダイコンの播種を行いました音楽

今年も1人1本のダイコンを育て、テーマを決めて観察等を行う、プロジェクト活動に力を入れます!どんなテーマを決めて取り組むのか楽しみですピース

少し大きくなったら間引きして大きなダイコンにします。持ち帰り試食、販売ができる日が楽しみです了解

ハクサイの播種をしました!

9月13日(水)グリーンデザインの授業でハクサイの種を蒔きました!1つの穴に2粒ずつ離して蒔くことができましたにっこり生徒たちは「種、小さい!!」「小さな種なのに、あんなに大きなダイコン、ハクサイになるなんてすごーい!」と言いながら実習をしていましたキラキラ少し大きくなったら間引きして大きなハクサイにします音楽

持ち帰り試食、販売ができる日が楽しみです!次回はダイコンも播種する予定です了解