農業系列日記

カテゴリ:園芸・造園

夏野菜の収穫がピークを迎えています。

3年次オープン科目「生物活用」では夏野菜を育てています。

夏休み前から収穫のピークを迎えています。

 

 

 

収穫したものは家に持ち帰ります。

 

エダマメにはたくさんのマルカメムシがついていて、みんなでギャーギャー騒ぎながら収穫しました。

先日収穫して、即塩ゆでしてみんなで試食しました。

夏休み中は金曜日に収穫しています。生徒のみなさんはその前に収穫しにきてくださいね。

石の据え方に挑戦中!!

農業系列(園芸・造園)の2年生では基本的な庭づくりに挑戦中です!

先日までは竹垣でしたが、最近は石の据え方に挑戦中!

縁石を2本据えてみました。

 

まずは据える場所を確認します。

2人1組で確認しながら作業に取り組みます。

水平に据えられるかどうかがポイントです!

次回は敷石(板石)に挑戦します!

梅ジュースの試飲

 4月下旬にウメの収穫を行った時に、梅ジュースを仕込んでいたので、実習後に試飲をしました。梅雨が明け、暑くなって来ている中、実習を行った後だったので、キンキンに冷えている梅ジュースは格別に美味しかったです。

最後はボウルごと飲み干す生徒! 1人で5杯飲む人もいました。

しっかり水分補給して熱中症に気を付けたいと思います!

 

竹垣づくりに挑戦中!!

園芸・造園を選択している2年生。竹垣づくりに挑戦中です!

先日切り出した竹を結束し、四ツ目垣を作っていきます!

説明を聞いて、結束の方法を学びます。

 

説明を受けてから実際に結んでみると、「全然わからん!」「難しい!!!」との声が多数。

先生わかりません!教えてください!!!と何度も何度も繰り返し練習していました。

できるようになった生徒はわからない生徒にわかりやすく説明・実演するも、説明していくうちに、自分のやり方があっているのか不安になる生徒も見受けられました。

みんなで協力して、無事竹垣は完成することができました!

農業鑑定競技校内予選がありました。

 2、3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位入賞した生徒は県大会へ出場します。全国大会の切符を目指して放課後勉強などに励み頑張って欲しいです!