カテゴリ:園芸・造園
トマトの定植!
3年次生の授業の中で、トマトのビニール張り、定植を行いました。
急に暑くなり、ハウスの中の気温も高くなっていましたが、生徒たちは「暑い!暑い!」と言いながらも丁寧に苗を定植することが出来ました!第一果房に花を咲かせている苗。これからどんどん大きくなって真っ赤な完熟トマトを収穫・試食できるのが楽しみです♪
↓どっちの向きで植えるの?花はどこにあるの?友達と教えあいながら、しっかりと植えていました!!
サルビアの種をまきました!
2年次生の学校設定科目グリーンデザインの授業で、サルビアの播種を行いました。初めて見る種の大きさや播種の仕方に戸惑いながらも1粒ずつ丁寧に播種することが出来ました。
できあがった苗は大津町へ販売を行います。大津町の色々な場所で真っ赤な色を咲かせてくれるのを楽しみにしています♪
延段づくりに挑戦しました!
2年次では最後の授業のまとめとして延段づくりに挑戦しました!
3~4人で1班となり、敷石と縁石、自然石を用いました。
細かいルールのようなものがあり、こっちの石がいいかな~などと班員と相談しながら作成しました。
ダイコンプロジェクト発表会
グリーンデザインでは1人1本のダイコンを播種から収穫まで行っています。
自分のダイコンの成長記録を取り、プロジェクト活動に繋げてきました。疑問に思ったことを仮説立てして調べ学習をし、パワーポイントにまとめました。
班で発表を行った後、班の代表者はみんなの前で発表をしてくれました。写真やグラフ・絵などを用いて上手に発表していました!
トマトの播種をしました!
2月13日(月)グリーンデザインの授業で来年度のトマトの播種を行いました。
生徒たちは1粒ずつ丁寧にセルトレーへ撒くことができました!
品種は桃太郎8(エイト)・桃太郎ファイト・中玉トマトフルティカ・ミニトマト千果(レッド・イエロー)です。ミニトマト千果以外は、初めて栽培する品種なので、味や育て方にどのような違いがあるのか楽しみです♪