農業系列日記

カテゴリ:園芸・造園

ビオラを植えました!

  翔陽高校の前の道路にある花壇にビオラを定植しました。通り行く方から、「毎回楽しみにしているのよ~!」「今年も綺麗ね!」とお褒めのお言葉を頂きました。少しずつ寒くなってきていますが、寒さに負けず大きく育って欲しいです!

秋冬野菜の収穫が始まりました!

1年次の選択科目「農業と環境」では1人1畑で学習を行っています。

気温がさがってきて、ダイコンやレタスなどを収穫しています。

 

 

除草作業にも一生懸命取り組みます。終わった人は終わっていない人の手伝いもして、協調性も育んでいます!

グリーンデザインで前花壇にビオラを定植しています!

2年次の必履修科目「グリーンデザイン」では今、前花壇にビオラの苗を定植しています。

等間隔で苗を並べて、

手際よく、植えていきます。

どうすればスピーディーにできるかなど考えながら実習に取り組んでいます。

これから大きくなって黄色い花をたくさん咲かせると思います。

乗馬体験をしました!

3年次のオープン科目「生物活用」ではさまざまな植物や動物の活用方法について学んでいます。

授業の一環で学んだ乗馬による人間への良い影響について、実際に体験をしてみました。

馬術部の協力のもと、4班に分けて、ひき馬・餌やりを体験しました。

 

 

 

農大・農高連携 スマート農業

「農大・農高連携によるスマート農業実証事業」における第二回遠隔授業が行われました。農大生9名・農業高校42名の参加者で、シクラメンについての実証発表・スマート農業の現状報告がありました。農大生の発表ではシクラメンの葉数を数えるAI開発に向けた取り組みの発表がありました。今後、他の農業高校のシクラメンでもAIを利用し葉数を数えるようになると栽培管理に役立ちそうです。

次回は12月15日に第三回の遠隔授業になります。シクラメン栽培についてまとめて発表するので、しっかり調査したいと思います。

室小学校と種まき交流会を行いました!

 10月13日(木)近隣にある室小学校2年生とダイコン・ハクサイの種まき交流会を行いました。

 小さな種を見た小学校2年生の子ども達は「すごく小さい~初めて見た!」などと言いながらも小さな指で一粒一粒丁寧に種まきをしていました。高校生は先生役で子ども達の間に入り上手に指導することが出来ていました。コロナ禍で外部との交流が減る中、久しぶりの交流会だったので楽しそうに活動していました。12月頃には大きなダイコンとハクサイが収穫できる予定です。子ども達の笑顔が楽しみです♪

技能検定3級の練習!~全員合格に向けて~

 農業系列 園芸・造園では造園技能検定3級合格に向けて練習をしています。

 今年も人数が多いので、筆記試験・実技試験に半分ずつ分かれて練習しますが、今日は2人1組で力合わせて練習をしました。早く終わった生徒は、終わっていない人のところへ行って教えてあげる姿がみられました。全員合格できるように頑張りたいです!

自然石の石のすえ方を教えて貰いながら、どの向きで置くと綺麗に見えるか相談していました。

 

農業と環境 冬野菜の播種・定植を行いました。

 1年次生のオープン科目「農業と環境」では1人1畑で野菜作りをしています。

 ハクサイ・ダイコン・ジャガイモ・ニンジン・レタスなど自分で育ててみたい野菜を調べ、種を撒きました。種の深さは?種と種の間は?たくさんの疑問を持ちながら事前に調べた畑のスケッチを基に播種・定植することができました!

 毎時間、観察を行いながら収穫時期になったら、みんなで鍋パーティーをしたいです!

ハクサイの定植を行いました。

 9月7日にハクサイの種を撒きましたが、その2日後には発芽しました!セルトレーの中で大きな苗に育ったので、9月20日には圃場に定植を行いました。

 1つ1つ丁寧に植えることができ、その後はしっかりと灌水まで行いました。

 大きなハクサイを収穫して、みんなで美味しく食べられるといいですね!しっかり管理したいです!