大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

大根とほうれん草の間引きをしました

 3年食文化で栽培している大根とほうれん草の間引きをしました。9月末に植えたのですが、大きく育っています。元気な株を残して、あとは刻んでおにぎりの具やふりかけに。好みの味付けでいただきました。
 おにぎりの形をつくるのも上手になっています。成長を感じるとともに、食品ロスの学習になりました。

 

 

クリーンプロジェクト!

 10月7日(金)、「大高生我が町クリーンプロジェクト」を行いました。日頃お世話になっている地域社会への奉仕活動として、大津高校周辺をはじめ町内道路のゴミ拾い、校内の清掃など全校生徒で取り組みました。
 国道を清掃中、通行されている方から『きれいにして頂いて有難うございます。』とお声かけ頂き、地域の役に立てていると実感するような出来事もありました。普段は見過ごしているゴミもたくさん回収し、環境美化の意識を高める有意義な時間となりました。

 

安心して遊べるきれいな公園に!        植木の中に何かが・・・。

 

 

歩道にも落ちてないかな?           色々あるなぁ…。分別してゴミ倉庫へ!

手作り味噌講習会を開きました。

 フードデザインの授業で特別授業で「手作り味噌講習会」がありました。池田屋醸造から一級みそ醸造技能士の塩津弘美様を講師にお迎えし、一人5キロの味噌づくりに取り組みました。
味噌づくりは全員初めてで、麹の味やにおいを確認しながら丁寧に作業を進めました。
半分は自宅に持ち帰り熟成していきます。残り半分は学校で熟成し調理実習に活用します。
麹の力と、自分の手にある常在菌でつくる愛情いっぱいの味噌。年末ごろには家族と一緒に食べられるはず!
毎日お世話が必要ですが、今から食べるのが楽しみです。

 

 

生(性)教育講演会が行われました

 9月30日(金)2年生を対象に熊本大学名誉教授 片渕 秀隆先生をお招きし、講演会が開催されました。

 産婦人科領域の基本的な知識や子宮頸がんとHPV(ヒトパピローマウィルス)との関係性等を話されました。専門家の視覚に訴える貴重なお話は大変分かりやすく、説得力がありました。4名の生徒の質問にも丁寧に答えて下さり、充実した講演会となりました。

 

  

第3回白川中流域田んぼハイスクールに参加してきました!

 4カ月前に田植えした稲が収穫を迎えました。秋晴れの中、慣れない鎌に苦戦しながらも、皆で協力して刈り取りました。昔ながらの農耕具にも触れる機会も準備してあり、米作りの八十八の手間を体感することができました。昼食に事前に刈り取ったお米でつくったおにぎりと豚汁を美味しくいただきました。
 貴重な機会をいただいた、白川中流域土地改良区協議会の皆様に感謝するとともに、熊本の豊かな水の恵み、大津町や菊陽町の涵養地の役割や地産地消について校内外に広めていく決意をした参加者一同。文化祭で今回の学習を発表する予定です。