学校全体でのあれこれ
3学期修了式・合格体験を聴く会
3月19日(金)、今日は一年の締めくくりとして、朝から校舎の大掃除を行いました。隅々まで磨き上げた後は、晴れやかな気持ちで表彰式と修了式に臨みました。最初に部活動で活躍した生徒・部に対して表彰式を行いました。令和7年度KYFA男子第47回九州高等学校(U-17)サッカー大会準優勝や令和7年度熊本県下高校サッカー新人大会優勝、サニックス杯国際ユースサッカー大会2026準優勝の男子サッカー部をはじめ、第69回西日本読書感想画コンクールにおいて優秀賞、加えて熊本県学校図書館協議会長賞を美術部の生徒がダブルで受賞しました。皆勤賞や学業成績優秀賞の表彰も行いました。努力が称えられる姿や、代表生徒の堂々とした振る舞いに、この一年の大きな成長を感じました。
その後、先日本校を巣立った卒業生を招いて合格体験を聴く会を開催しました。先輩たちが実体験に基づいた勉強法や、壁を乗り越えた際のマインドセットを伝授。現役生は真剣な表情でメモを取り、自身の進路実現に向けて決意を新たにする貴重な機会となりました。
この春休みでしっかりと心身を整え、新しい学年でさらなる飛躍を遂げることを期待しています。
令和7年度卒業証書授与式
令和8年3月1日(日)、本校体育館にて令和7年度卒業証書授与式を執り行いました。
式典では、校長から、各科・コースの代表者に卒業証書が手渡されました。緊張した面持ちながらも、真っ直ぐに前を見つめる眼差しには、三年間で培った自信と成長が感じられました。在校生代表による送辞、そして、卒業生代表による答辞では、学校生活や行事での思い出が語られ、会場は温かな拍手に包まれました。
式が終わった後の教室では、最後の手作りのホームルームが行われ、別れを惜しみつつも、笑顔で学び舎を後にする姿が印象的でした。卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。皆さんの歩む道が、光り輝くものであることを教職員一同心より願っています。
第37回美術コース卒業制作展
令和8年2月10日(火)~15日(日)に熊本県立美術館分館展示室3にて第37回熊本県立大津高校美術コース卒業制作展及び第78回陽美展を開催しました。
3年生の卒業制作作品を中心に展示しており、加えて1,2年生の作品や教員の作品、そして本校OBによる美術団体「陽美会」の会員である画家達の作品も展示しました。
3年生は、本校美術コースでの3年間の成長の成果を存分に発揮してくれたのではないかと思います。連日多くの方にご来場いただきましたことに御礼申し上げます。
高校生法律教室
2月16日(月)に3年生を対象とした高校生法律教室を行いました。講師として司法書士の高橋愛子さんをお招きし、「高校生法律教室 トラブルにまきこまれないために」と題し、講演をしていただきました。
令和4年4月の民法改正により、成年年齢が18歳に引き下げられました。18歳になれば、保護者の同意なく一人で契約ができます。加えて、携帯電話の購入やクレジットカード作成、一人暮らしの部屋を借りたりすることが可能になります。レシートがあるからといって、すべてが返品できるわけではないこと、クーリング・オフができる場合とできない場合があること、特にインターネットでの購入は慎重になる必要があるといったお話をいただきました。また、クレジットカードでブラックリストにのると、後々スマホの機種変更ができなくなったり、住宅ローンを組めなくなったりするとのことでした。他にも特殊詐欺や闇バイトなどSNSを通して犯罪に巻き込まれる事例が急増していることを受け、SNS経由の不自然な高額アルバイトの誘いには乗らない、知り合ったばかりの人には身分証を送らないといった注意を促されました。
最後に「しまった!と思ったら、一人で抱え込まずに、すぐに弁護士や司法書士に相談してください。放置しておくと状況が悪化するだけです。早めの相談が、あなた自身を守ることにつながります。」と語りかけてくださいました。
今回の講演を通じ、生徒たちは社会に出る前に「自分を守るための法律知識」を深く学ぶことができました。
少年野球との交流会(硬式チームの部)
1月11日は毎年恒例の小学生球児との交流会を行いました。非常に寒い日でしたが、元気な小学生を見て、野球人口がもっと増えたらいいなと感じました。
※1月18日は県高野連主催のキッズベースボールセミナーに参加し、1月24日には少年野球との交流会(軟式チームの部)も開催します。