2019年5月の記事一覧
高校総体事前指導
午後より、高校総体事前指導が行われました。
道のりの説明や、集合場所の確認などがありました。
自転車で来る場合は、えがお健康スタジアム付近に近づいたら交通係の方の誘導に従って下さい。
車での送迎の場合は、必ず送迎禁止エリアを確認し、ルールを守って来て下さい。
また、熱中症対策もしっかりと行って下さい。
さあ、頑張ろう!!熊商生!!
いよいよ開幕!高校総体・総文祭
今週金曜日、えがお健康スタジアムにて『令和元年度 熊本県高等学校総合体育大会 開会式』が行われます。
3年間の集大成がまさにこの大会となります。
今年度は特に、インターハイが南九州地区で行われることもあり、より熱戦の期待できる試合の数々になると思います。
今までの成果を充分に発揮し、熊商生一丸となって頑張ってほしいと思います。
また、合わせて熊本県立劇場では総文祭が行われます。
こちらには熊本県の各校から優秀賞に輝いた多くの作品が展示されます。
どうぞ足を運んでご覧ください。
各競技の試合日程はコチラをご覧ください(外部リンク『熊本県高等学校体育連盟』サイト)
1年生 歯科講話
5月23日(木)、1年生を対象とした歯科講話がありました。
講師は、冨永歯科医院の医院長で本校の校医でもあられる冨永祐司先生です。
冨永先生は、テレビなどで活躍している芸能人の歯並びの写真を紹介しながら
歯並びの重要性を話してくださいました。
講話後、女子生徒の1人は
「知っている芸能人の写真を見ながら説明を聞けたので楽しくて分かりやすかった」
と感想を話しました。
「持って生まれた歯」がいかに値打ちのあるものか
納得した人も多かったようです。
皆さん、歯を大切にしましょう!
見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ ~金子みすず「星とたんぽぽ」より~
5月22日の記事で
路上で負傷した女性の救助に一役買った熊商生3人を紹介しました。
実は、他にも嬉しい報告があります。
☆その1
5月11日(土)、その方のお子さんがバス停に忘れ物をしたそうです。急いで取りに戻ったけれど見当たらず、近くの味噌天神交番を訪ねたところ、落し物として届けられていたとのこと。「熊商の女子生徒」が届けにきたと聞かれ、保護者の方が感謝の電話をかけてこられました。
☆その2
5月22日(水)の朝、通学中に自転車で転倒した子どもを、通りかかった「熊商の男子生徒3人」が助けてくれた。とても感謝している。 ― これは、市内の私立高校生の保護者の方からの電話です。
「熊商の女子生徒」や「熊商の男子生徒3人」が誰なのか、今現在分かっていません。
きっと前回、今回と紹介した以外にも、日々の生活の中で人のためになる行動・行為をしている熊商生がたくさんいるのでしょうね。
「誰かが見ているから」「褒めてもらいたいから」ではなく、困っている人に気づいて手助けできる熊商生。
当たり前のようでいて当たり前でない、その力や心のあり方は、例えば、掃除時間にも見て取ることができます。
女子も、男子も、先生も、一緒になって雑巾がけをしていました。
ある男子生徒に「皆が靴で行き来する廊下を雑巾がけすることに抵抗はないの?」と声をかけると「別にありません。きれいにしようと思うだけです」という答えが返ってきました。
見えざる善行者の「あなた」に拍手!
勇気ある行動に拍手!
5月9日(木)に行われた体育大会。
その帰り道、熊商生3人が、高齢女性が路上で頭から転倒する瞬間を目撃したそうです。
3人が駆け寄ると、女性は負傷して血を流しており、呼びかけにも応答しません。
3人は周囲の人と協力してすぐに救急車を呼び、女性は病院に搬送されました。
駆け付けた警察の方に経緯を話し、3人は家路についたそうです。
上記のことは「迅速かつ適切な対応に感謝します」と警察から学校に連絡があり
知れるところとなりました。
その後、3人が2年生の大久保君、松下君、横田君だと分かりました。
(*写真左から松下君、大久保君、横田君)
思わぬ出来事にもかかわらず、3人がとった模範的行動は、熊商が掲げる教育スローガン「志高く、恕と信頼の人づくり」の中の「恕(思いやりの心)」と「信頼」を体現したものだと言えるでしょう。
3人の勇気ある行動に拍手!