剣道部ブログ

2017年9月の記事一覧

大会結果⑤【剣道部】

●日本一の石段登り(H29.9.2

熊本県下益城郡美里町坂本にある日本一の石段として名高い“御坂遊歩道日本一石段”に登ってきました。毎年恒例の行事で、本校剣道部はこの3333段を今年も2往復しました。早い生徒は40分ほどで駈け登り、2時間とちょっとで2往復しました。最後は頂上の神社にて、来る11月の新人戦への必勝祈願を行いました。

(後日顧問も含めて全員筋肉痛がしばらく続きました。) 

  


 

●『宝地図セミナー』~仲間と共に夢を叶えよう!~(H29.9.9

 技術・体力面のみならず、メンタル面も強化を図ろうと、講師に宮崎県立看護大学准教授松本憲子先生をお招きして、昨年に引き続き『宝地図セミナー』を受講しました。“夢”や“なりたい自分”を宝地図として視覚化することによって「セルフイメージ」を高めること。「言葉とイメージと感情を変える」ことで、日々の習慣を変え、人生を変えること。そして「マイナス」のイメージを「プラス」に変えること。これらを、体を使った実験で実証し、部員みんなで楽しみながら学びました。

 講演の後半ではコルクボードに写真や文字を切り貼りして自分だけの宝地図を作成し、それぞれの個性が溢れる作品ができあがりました。この宝地図が言葉だけで終わるのではなく、その地図が示すような未来を掴むために、チーム一同これからも努力して参ります。松本先生、今村さん大変お世話になりました。

   

大会結果④ 【剣道部】

●平成29年度玉竜旗高校剣道大会(H29.7.2729

2回戦  球磨工 -  青  豊 (福岡)4人残し

 3回戦  球磨工 - 愛知産大三河(愛知)5人抜き【3M三倉弘道】

 4回戦  球磨工 - 東海大福岡 (福岡)大将戦

5回戦  球磨工 -  本庄第一 (埼玉) 敗退

3年生にとって最後の大会「玉竜旗」に挑みました。3年生は新チーム発足時から「玉竜旗三日目」を目標に掲げ、心身を鍛え、チームワークを高めてきました。また、今回は全国選抜出場等の結果が評価され、シード校として挑んだ大会でもありました。2年前の先輩方を越えることはできませんでしたが、その戦いは見る人に感動を与えるものでした。

 3年生の部員の皆さんお疲れ様でした。次のフィールドでもくま工剣道部での経験を生かし、感謝の気持ちを忘れず勝負をし続けてください。

保護者、OBなど関係者の方々の応援ありがとうございました!今後は進路実現に向け、それぞれの道で活躍してくれることと思います。
 

  
●第49回宮本武蔵顕彰高等学校剣道大会(H29.8.19


Aチーム 

1回戦  球磨工4-0岡山商大付属(岡山)

2回戦  球磨工1-2箕島(和歌山)


Bチーム

 1回戦  球磨工2-1神戸弘陵学園(兵庫)

 2回戦  球磨工3-0津山工業(岡山)

 3回戦  球磨工1-2育英(兵庫)     

ベスト32入り

岡山県美作市にある宮本武蔵顕彰武蔵武道館で開催された第49回宮本武蔵顕彰高等学校剣道大会に団体・個人の両種目で参加しました。団体戦においてはAチーム、Bチームともに強豪校と対戦し、互角の勝負を繰り広げました。惜敗しましたが、今後に向けて大きな自信となりました。


   

●平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会剣道競技会(H29.8.20

 長崎の諫早市森山スポーツ交流館において開催された平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会剣道競技会に熊本県の少年男子代表として3年生の向坂浩哉が選抜され、出場しました。

 熊本県の代表チームは5勝0敗2分で2位という結果を収め、見事本国体(愛媛開催)の出場権を獲得しました。応援した下級生にとってもいい経験となり、今後のモチベーションや技術の向上のきっかけとなる大会でした。