剣道部ブログ

2016年7月の記事一覧

全九州高校総体(H28.7.9~10) (剣道部)

 熊本県高校総体男子個人戦の結果を受けて、長崎県立総合体育館にて開催された全九州高校総体へ出場しました。九州各地から強豪が集う中、向坂浩哉年)は持ち前の早さと打ちの強さで力を発揮することができました。惜も3回戦で敗退し非常に悔しい思いをしましたが、月末の玉竜旗、そして来年の高校総体への期待が高まる勇姿を見せてくれました。 

 














(結果は以下の通り)

【個人戦】

M 向坂 浩哉 3回戦敗退 ベスト16

 

●大会創設100周年記念平成28年度玉竜旗高校剣道大会(H28.7.2629

 今月末にマリンメッセで開催される玉竜旗剣道大会に今年も参加します。今年は、昨年度のベスト32を超える結果を出すべく朝夕ともに現在猛特訓中です。玉竜旗以外にも、今夏は大会に合宿に遠征にと目標達成のために努力して参ります。今後ともくま工剣道部を応援よろしくお願いします。

 

活動報告②(剣道部)

★ 現 況

  部員数     27名(3年:4名 2年:12名 1年:11名)

  マネージャー   2名(3年:1名 1年:1名)

★ 大会結果

●熊本県高校総体(H28.6.34) 

菊池市総合体育館で開催された平成28年度熊本県高等

学校総合体育大会剣道技大会に参加しました。2年生中心の若いチームながらシード校にも勝利し、日頃の練習の成果を本番で発揮することができました。4回戦で必由館高校に惜敗し決勝リーグへの進出を逃しましたが「全員剣道」を最後まで貫き、チーム一丸となって闘いました。個人戦には主将である福屋英志(3年)団体戦でも大将を務めた向坂浩哉(2年)が出場し、向坂は強豪校を次々と破り見事九州大会への出場権(ベスト8)を獲得することができました。

(結果は以下の通り)
           

【団体戦】

1回戦 5-0 玉名

2回戦 2-2 専大玉名(代表戦)

3回戦 5-0 高専八代

4回戦 0-2 必由館 敗退 ベスト8

 

【個人戦】

C 福屋 英志 2回戦敗退

M 向坂 浩哉 5回戦敗退 ベスト8 九州大会出場