剣道部ブログ

2016年6月の記事一覧

高校総体必勝祈願

★ 高校総体必勝祈願(5月29日(日))
        
    

~総体日程~

 6月3日(金) 個人戦 13時45分~ 福 屋(3年) 対 八代高校

                     向 坂(2年) 対 熊本高or人吉高

6月4日(土) 団体戦  9時30分~   対 玉名高

 

人吉が誇る国宝。青井阿蘇神社にて、高校総体の必勝祈願に行って参りました。参拝作法である“二礼二拍手一礼”がなかなか揃わず、苦戦しましたが(笑)何とか3回目で全員揃った参拝ができました。祈願も済ませ、あとは本番に向けて調整をして参ります。大会は菊池市総合体育館にて行われます。保護者の方々やOB、そしてこれまで球磨工業剣道部に関わって頂いた方に感謝の気持ちを忘れず、“総体優勝”を目指して頑張りますので、是非応援よろしくお願いします。


        
 

高校総体壮行会

   ★ 高校総体壮行会(5月28日(土))
   
  
錦町温泉センターにて、平成28年度熊本県高等学校総合体育大会剣道競技参加に向けた壮行会
 を開催しました。部の意識も高まり、“全員剣道”を胸に、大会での勝利を祈念しました。



活動報告

★ 現 況

  部員数     29名(3年:5(1)名 2年:12名 1年:12(1)名)

(  )は女子マネージャー

 →今年度は12名の新入生を迎え、4月から新生くま工剣道部がスタートしました。朝練・夕練と毎日互いに切磋琢磨し、「生活=剣道」の精神を持って練習に励んでいます。

 

★ 平成28年熊本地震被災地ボランティア参加(5月15日(日))

   

  申込をしたところ熊本市東区に派遣していただきました。内容は瓦礫の撤去等が主で、作業をする中

で、改めて震災の悲惨さを感じ、当たり前の日常や自分たちが今剣道に打ち込めていること等への感謝

の気持ちを再確認することができました。今回被災された多くの方々へ心よりお見舞い申し上げます。