剣道部ブログ

2017年9月の記事一覧

大会結果⑤【剣道部】

●日本一の石段登り(H29.9.2

熊本県下益城郡美里町坂本にある日本一の石段として名高い“御坂遊歩道日本一石段”に登ってきました。毎年恒例の行事で、本校剣道部はこの3333段を今年も2往復しました。早い生徒は40分ほどで駈け登り、2時間とちょっとで2往復しました。最後は頂上の神社にて、来る11月の新人戦への必勝祈願を行いました。

(後日顧問も含めて全員筋肉痛がしばらく続きました。) 

  


 

●『宝地図セミナー』~仲間と共に夢を叶えよう!~(H29.9.9

 技術・体力面のみならず、メンタル面も強化を図ろうと、講師に宮崎県立看護大学准教授松本憲子先生をお招きして、昨年に引き続き『宝地図セミナー』を受講しました。“夢”や“なりたい自分”を宝地図として視覚化することによって「セルフイメージ」を高めること。「言葉とイメージと感情を変える」ことで、日々の習慣を変え、人生を変えること。そして「マイナス」のイメージを「プラス」に変えること。これらを、体を使った実験で実証し、部員みんなで楽しみながら学びました。

 講演の後半ではコルクボードに写真や文字を切り貼りして自分だけの宝地図を作成し、それぞれの個性が溢れる作品ができあがりました。この宝地図が言葉だけで終わるのではなく、その地図が示すような未来を掴むために、チーム一同これからも努力して参ります。松本先生、今村さん大変お世話になりました。