野球部ブログ

2016年12月の記事一覧

平成28年 球磨工業野球部OB戦


今年も12月30日、金曜日に本校野球部のOB戦が行われました。
昨年に比べ人数が集まらず、10人でのOB戦となりました。
天気は快晴で、各年代のOBも垣根を越えて、楽しく試合が行われました。
また、OB会から試合球をいただきました。ありがとうございました。

毎年12月30日に行っていますので、来年はたくさんの方々の参加をお待ちしております。

野球部 練習納め


12月26日、月曜日に今年最後の練習を菊池渓谷「水の駅」で行う予定でしたが、
天気が優れず、学校での練習となりました。
今年1年間の感謝と、新年気持ちよく練習ができるよう、
グラウンド、トイレなどの周辺の清掃を行いました。
今年大きなケガもなく練習を行うことができました。
2017年、大きく飛躍できるように頑張っていきたいと思います。
今年1年間大変お世話になりました。

野球部 トレーナーによるトレーニング指導


12月17日・18日に福岡からトレーナーを招いてトレーニングの指導を行っていただきました。
1日目の午前は座学を行い、「トレーニングについて」の講義をしていただきました。
なぜケガをするのか、パフォーマンスを上げるためには、など
この冬に意識してトレーニングに行う上で必要な知識を学びました。
午後からはストレッチの仕方やフィールディングのタイムなどを測定したりしました。
18日にはアップで意識するところの再確認を行ったり、
下半身のトレーニングを指導をしていただきました。
また、体に不安を抱える選手を診てもらったり、弱い部分の補強の仕方など
体のケアに関することなども指導していただきました。
今回のトレーニングをこの冬しっかり取り入れ継続し、
春先に力を発揮できるように頑張っていきたいと思います。



野球部 21世紀枠九州地区候補校発表


12月16日、金曜日に21世紀枠九州地区候補校が発表されました。
本校は11月18日に21世紀枠熊本県代表校として選出されていました。
そして九州地区候補校として秋の宮崎県大会を勝ち抜き、
九州大会に出場した「高千穂高校」が選ばれました。
春の選抜大会の道は断たれましたが、夏の甲子園に向けて
しっかりと練習していきたいと思います。

野球部 保護者による奉仕作業


12月4日、日曜日に本校野球部保護者の方々による奉仕作業を実施していただきました。
小雨降る中、グラウンド周辺の除草・ネットの補修・フェンスの修理、
そしてマネージャー室の棚の制作など、様々な環境を整備していただきました。
このきれいにしていただいた環境を長く維持し、また作業を取り行っていただいたことへの
感謝の気持ちを忘れないように日々の練習に励んでいきたいと思います。
昼食にはカレーを振舞っていただき、選手たちもおいしくいただきました。
ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。