野球部ブログ

2016年11月の記事一覧

野球部 大隅リーグ 結果


11月19日・20日・26日・27日の4日間、大隅リーグに参加してきました。
19日土曜日には都城東高校、20日日曜日には蒲生高校・国分高校、
26日土曜日は国分中央高校と対戦しました。
今年度は天気の影響もあり5試合しか行うことができませんでしたが、
それぞれの試合で来シーズンに向けての課題が見つかったのではないかと思います。
以下、大隅リーグ全5試合の結果です。

19日(土) 都城東高校グラウンド

   1試合目 7-0 都城東

20日(日) 国分球場
   
   1試合目 5-9 蒲生
   2試合目 1-1 国分

26日(土) 国分球場

   1試合目 2-8 国分中央
   2試合目 4-0 国分中央

 5戦2勝2敗1分

これで今シーズンの試合をすべて終了しました。
これからの冬場の練習で個人の技術の向上や
新設したウエイトルームで筋力・体力アップなどしっかりと自分を追い込み、
春に躍進できるように頑張りたいと思います。

野球部 21世紀枠熊本県代表校伝達式


11月18日、金曜日に「21世紀枠熊本県代表校伝達式」が本校大会議室にて行われました。
今秋の県大会での成績などが評価され、熊本県の候補校として選ばれました。
次は12月16日に九州地区の候補校が発表されます。
今、自分たちにできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

野球部 1年生大会 決勝戦


11月12日、土曜日に1年生大会決勝戦が川上哲治記念球場にて行われ、水俣高校と対戦しました。
初回に1点を先制した後、追加点を奪えず、エラーなどで1点を失うと同点のまま試合は進みます。
なかなかヒットも出ず、守備では何度もピンチを迎えますが、なんとかしのぎます。
試合は延長に突入し、0アウト1、2塁のタイブレークとなりました。先頭バッターがバントを失敗し、
1アウト1、2塁となり嫌な流れでしたが、ピンチヒッターをおくり、
その嫌な空気を切り裂くようなライト前のタイムリーヒットがでて、
それが決勝点となり優勝することができました。

しかし、1つのミス、一つのエラーなどで試合の流れが変わることを再認識させられました。
今後は、冬を越え1年生、2年生共にレベルアップし、チーム内での競争が激化してくると、
良いチームになるのではないかと考えています。
良いチームが作れるように今後のトレーニングに力を入れていきたいと思います。

野球部 1年生大会2回戦 結果


11月7日、土曜日に南稜高校グラウンドで1年生大会2回戦が行われ、人吉高校と対戦しました。
試合はシーソーゲームで進み、4対4で迎えた7回表に、
相手のミスとヒットがうまく絡み、一挙7点を奪い、
11対4の7回コールドで終わりました。

終盤まで苦しい試合展開が続き、大きく離されず、粘り強く試合が運べました。
しかし、ミスでピンチを招いたり、取れるアウトを取れなかったりと、
まだまだ連携の部分など課題は山積みですが、
なんとかあと一つ勝利し、優勝したいと思います。
決勝戦もたくさんの応援よろしくお願いします。

~決勝戦の日程~
   11月12日 土曜日  12:30~
     vs水俣高校
   於:川上哲治記念球場

野球部 1年生大会1回戦結果


11月3日、木曜日の文化の日に晴天に恵まれ、
「平成28年度人吉・球磨地区(第21回)及び水俣・芦北地区高等学校野球1年生大会」が開幕しました。
1回戦は芦北高校と対戦し、初回からヒットと相手のミスなどで点数を取り、
守備ではランナーを背負いながらも、失点を許さず、12-0の5回コールドで1回戦を突破しました。
結果は快勝のように感じますが、相手のミスがなければどうなっていたか
わからないような試合で、こちらもミスでピンチを招く場面があり、
まだまだバッティングや守備、課題は多くありますが、優勝できるように頑張っていきたいと思います。

多くの応援もあり、まずは初戦を勝つことができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
次の試合も応援よろしくお願いいたします。

~2回戦の日程~
   11月5日 土曜日  12:00~
     vs人吉高校
   於:南稜高等学校野球場


野球部 招待試合

 
10月29、30日の土日の2日間で川上哲治記念球場にて人吉球磨招待野球大会が開催されました。
今年は宮崎県から九州大会にも出場した「鵬翔高等学校」を人吉・球磨に招いて試合を行いました。
本校は30日に対戦し、守備でのミスが目立ち、そこから失点してしまい、
1対4で敗北してしました。大事な場面でのミス、また攻撃面では、
1点をものにできないところなど、まだまだ課題の残る結果となりました。
試合終了後には、トレーニングの指導をしていただき、充実した1日となりました。
鵬翔高校のみなさんありがとうございました。
これから冬場の食事や筋力トレーニング、走り込みなどで体づくりをしていき、
春には勝てるチームになっていきたいと思います。