野球部ブログ

カテゴリ:試合

野球部 NHK旗決勝


 6月3日、日曜日「第66回NHK旗高等学校野球大会」の決勝が行われました。
決勝の相手は九州学院を逆転勝ちで破り、勢いのある城北高校です。
勝ったチームが夏の大会の第5シードとなります。
試合は2回、4番松本の今大会2本目となるソロホームランで先制し、
そして次の回に3番田口のタイムリーによりリードを2点とします。
投げては先発柴尾がピンチを迎えながら、要所を抑え、
7回から荒川が安定した投球を見せ、完封リレーでNHK旗を優勝しました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
城 北  0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
球磨工  0 1 1 0 0 0 0 0 ✕  2





 今大会は優勝という結果を残せましたが、どの試合も僅差で1つのプレーで試合が
どちらに転ぶかわからないような展開ばかりでした。接戦をものにできたということには
自信を持ち、今大会で見つかった課題は克服し、夏に向けてさらにいいチームを作れるように
頑張っていきたいと思います。
 1回戦からたくさんの応援ありがとうございました。
夏の大会も暖かいご声援よろしくお願いします。

野球部 NHK旗準決勝


 6月2日、土曜日に「第66回NHK旗高等学校野球大会」の準決勝が行われました。
相手は熊本北高校との延長戦を制した熊本学園大学付属高校との対戦となりました。
試合は両校ともなかなかヒットの出ないスピーディーな試合となりました。
6回に2アウトから2番上村が出塁し、盗塁でチャンスを広げると、
3番田口がライト前ヒットで待望の先取点が入ります。
それがそのまま決勝点となり、決勝に駒を進めました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
学園大付 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
球磨工  0 0 0 0 0 1 0 0 ✕  1




野球部 NHK旗2回戦


 5月30日水曜日に、「第66回NHK旗高等学校野球大会」の2回戦が行われました。
相手は同じ人吉球磨の多良木高校です。練習試合でも何度も戦っており、
いつも接戦を演じている相手です。
試合が動いたのは4回、いままで好投を見せていた相手投手から2アウトランナーなしの場面から
3番田口が2ベースヒットで出塁すると続く4番松本のタイムリーヒットで1点を先制します。
続く、5回に3塁にランナーを置くと、相手投手のワイルドピッチでさらに1点を追加します。
しかし、7回先頭バッターの出塁を許すとヒットを打たれ、
送球ミスの間に1点を奪われてしまいます。
しかし、その後は危なげのないピッチングで相手打線を封じ込め、試合終了となりました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
球磨工  0 0 0 1 1 0 0 0 0  2
多良木  0 0 0 0 0 0 1 0 0  1



野球部 NHK旗1回戦


 5月29日火曜日に「第66回NHK旗高等学校野球大会」の1回戦が藤﨑台県営野球場にて行われました。
対戦相手は今夏の第1シードが確定している文徳高校で初戦から強豪校との対戦になりました。
後攻めの本校は初回に先頭今村が出塁すると、相手のフォアボールで満塁の場面から
6番坂本のセンター前に落ちるヒットで2点を先取し、続けざまにヒットで1点、
さらに相手のミスで1点を追加し、一挙4点を先制します。
投手も安定したピッチングを見せていましたが、6回相手4番打者に2ストライクノーボールから
甘く入ったボールをレフトスタンドまで運ばれました。
流れが相手に傾きかけた次の本校の攻撃で4番松本のソロホームランで
再び本校に勢いをもたらします。
そして最終回、粘りのピッチングを見せていた柴尾でしたが、
デッドボールからヒット2本で2点を返されます。
続くバッターに対し3ボール2ストライクで空振りの三振を奪いゲームセットとなりました。



     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
文 徳  0 0 0 0 0 1 0 0 2  3
球磨工  4 0 0 0 0 1 0 0 ✕  5


第46回城南地区高等学校野球大会の結果


8月16日から22日に行われた城南大会の結果をお知らせします。

本校野球部は2回戦からの出場となり、17日水曜日に松島球場で
1回戦を勝ち上がってきた八代高校との対戦となりました。 
八代高校は今夏を経験したバッテリーを擁し、投手戦になることが予想されましたが、
初回に4点を先取し、リードする展開となりました。
6回、7回にも1点ずつ得点し、6対2で迎えた9回、八代高校の終盤の追い上げで
ヒット3連打を浴び、2点を奪われ嫌な流れになりました。
が、こちらも意地を見せ、なんとか逃げ切り、6対4で勝利しました。


続く、3回戦は19日金曜日に川上哲治記念球場にて、小川工業との試合となりました。
初回、先発投手が立ち上がりを攻め立てられます。四死球とヒットで一挙3点を奪われます。
その後調子が上がってきたと思われた3回にエラーが絡み1点、続く4回には再び四死球とヒットで
4点奪われてしまい、8失点でマウンドを降ります。
その後マウンドに上がった1年生が好投を見せ、3回1安打無失点で味方の反撃を待ちます。
しかし、追い上げを見せることができずに5対8で敗北してしまいました。
新チームになって初めての公式戦でまだまだ課題だらけの大会となりました。
これから夏の大会に向けて、ひとつひとつ課題を乗り越えて、
夏に勝てるチームになっていきたいと思います。

野球部 1年生大会決勝戦


11月3日(火)

本日は川上哲治記念球場にて1年生大会決勝が行われました。
本校は10月25日に行われた初戦で人吉高校と対戦し、延長11回タイブレークで7-2で勝利して決勝へ駒を進めていました。
決勝の相手は多良木高校で、試合は投手戦となりました。
1回に多良木高校に先取点を奪われ、多良木高校を追う形で始まりました。
先発の木場投手は味方の援護を信じ、粘りのピッチング。3回に3番坂本のタイムリー2ベースで1-1の同点に追いつきますが、7回に多良木高校に追加点。
その後投手を平川、久本と継投し0点に抑えますが、攻撃では点が奪えずゲームセット。
1年生大会決勝は1-2で惜敗し、優勝は多良木高校となりました。

攻撃面に課題が残る1年生大会となりました。課題は山積みですが、来春に向けて一つずつ克服していきたいと思います。



野球部 練習試合・栄養会


11月1日(日)

本日は本校グラウンドにて宇土高校と練習試合を行いました。
試合を2試合行い、

1試合目  5-9  敗北
2試合目  4-2  勝利

という結果になりました。

試合後は、相良村 新並木公民館で野球部保護者にご協力いただき栄養会を行いました。
たくさんの鍋を食べきれないほど用意していただき、選手たちも冬のトレーニングを迎えるにあたってたくさんの栄養を蓄えれたのではないかと思います。
野球部保護者の皆さまこのような会を開いていただきありがとうございました。

野球部 人吉球磨招待試合

10月31日(土)  

川上哲治記念球場にて人吉球磨招待野球大会が開催されました。
今年は福岡県から「西日本短期大学付属高校」を人吉・球磨に招いて試合を行いました。
結果は・・・

球磨工  2-7  西日本短期大学付属高校

守備でのミスが目立ち、そこから失点してしまい、敗北してしまいました。
来春に向けての課題が多く残り、また西日本短期大学付属高校の選手たちと比べると体の大きさが一回り違うなと感じました。
冬場の食事や筋力トレーニング、走り込みなどで体づくりをしていきたいと思います。