カヌー部 ブログ

カヌー部

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 鹿児島県伊佐市の菱刈カヌー競技場にて、令和5年9月16日~17日に実施された令和5年度熊本県高等学校カヌー新人大会に参加してきました。

 日差しがまだ熱く照り付ける中、新人大会は実施されました。今大会は1年生にとって初めての大会で、スタートを合わせなければならず、そして張られたコース上に沿って漕がなければならないという緊張感の中、デビュー戦となりました。

 結果としては、

男子カヤックシングル

 1位 糸原慎之介(2C)

男子カヤックペア

 1位 糸原慎之介(2C)・柳瀬大広(2MB)

男子カナディアンシングル

 2位 前村信繁(2E)

男子カナディアンペア

 2位 前村信繁(2E)・岩﨑遵也(2C)

 3位 馬場泰典(2MA)・中山大瑶(1MB)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 2位 中島仁美(1MA)・山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

となりました。どの種目でも爪痕をしっかり残してくれました。

 特に女子カヤックペアでは同着2位となり、最後まで諦めない姿勢をしっかり見せてくれました。そして、全員が九州新人大会への出場権を獲得しました。1年生にとっては、1年生から九州のレベルを知れることが今後の糧になるはずです。2年生にとっては、来年の高校総体を見据えて、自分の力を九州で試す良い機会になります。さらにもっと頑張ってきてくれるはずです。

 私たちカヌー部が活動できているのも、普段から応援してくださっている保護者の皆様、そして地域の方々のご理解ご協力があってのことです。感謝の気持ちを決して忘れず、結果で恩を返していけるように、これからも練習に励んでいきます。

【カヌー部】インターハイ結果報告

 山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場にて、令和5年8月2日~6日に実施された令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会第39回全国高等学校カヌー選手権大会に参加してきました。

 出場種目・選手については以下の通りです。

男子カナディアンシングル 山並歩夢(3MA)

男子カナディアンペア

  山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

男子カナディアンフォア

 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

女子カヤックペア

 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

 結果としては、以下の通りです。

男子カナディアンペア 200m

 4位 山並歩夢・河原遥輝

男子カナディアンフォア 200m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

男子カナディアンフォア 500m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

 暑い日差しの中、素晴らしい結果を残してきてくれました晴れキラキラ

 インターハイから帰ってきて、部員・保護者に向けて、結果報告と、これまでの頑張ってきたカヌーへの思い、仲間への思い、そして支えてくれた家族への感謝の気持ちを伝えてくれました。

 苦楽を共にしてきた仲間と、頑張ってきた球磨川でも写真を撮りました。

 校長先生へ結果の報告をさせていただきました。

 このインターハイで3年生は引退になります。今の3年生が入部した時から球磨川で練習ができず、平日はトレーニング、週末のみ伊佐市や市房ダムに漕ぎに行くという日々でした。艇に慣れたと思ったら、また乗れないという思うように練習できない日々が続きました。その中でも、与えられた環境で一生懸命練習をする彼ら彼女らは逞しく、輝いていました。今の恵まれた環境を当たり前と思わず、感謝しながら練習をしてきた彼ら彼女らは最後まで強かったです。きっとそんな彼ら彼女らなら、これからの進路活動にも一生懸命に取組んでくれることでしょう。愛らしく、素直で真っ直ぐな子たち、まだまだカヌー部の一員です。これからも「心はひとつ」ですキラキラ

【カヌー部】インターハイ出発

 7月31日(月)にインターハイ出場選手が山形県へ出発しました。球磨工業は9種目中4種目への出場権を獲得しています。出場種目、選手は以下の通りです。

男子カナディアンシングル 山並歩夢(3MA)

男子カナディアンペア

  山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

男子カナディアンフォア

 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

女子カヤックペア

 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

 

松岡滉大(3MA)、河野祥子(3A)も補欠として参加しています!

 

 7月28日(金)に校長先生への挨拶、各職員室への挨拶回りをしました!今まで協力し、応援してきてくださった先生方へのお礼、そしてインターハイへの意気込みを伝えることができましたキラキラ

 7月31日(月)朝6:30に保護者の方々、他部員に見送られ出発しました急ぎ鹿児島空港からの飛行機も無事に飛び、7日間お世話になるホテルでも出迎えていただきましたお辞儀

 3年生男子カヤック4人がインターハイ出場者へ心を込めて作ったマスコットを渡しましたキラキラ1年生の頃から一緒に練習してきた仲間からもらったマスコットと共に頑張ってくれるでしょう!

 

 競技が明日(8月3日)から始まります。インハイTVでの中継もあります。応援よろしくお願いしますキラキラ

インハイTVカヌー競技URL↓

https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=28

【カヌー部】7月末の活動

 1学期最後の日(7月20日)の朝練は、いつも朝練で使わせて頂いているプールのコケ取りをしました!ただ歩いているように見えますが、プールの床に生えてしまった苔を足の裏で取っています。皆で手を繋いで、楽しそうにしてくれましたキラキラ

 夏休み入って初めの土曜日(7月22日)、後援会の皆さんがかき氷を差し入れしてくださいました晴れかき氷器でその場で作ってくださったかき氷は、暑い中練習をした火照った体には絶品でした!この笑顔ですニヒヒピース

 次の日の日曜日(7月23日)、HASSENBAで行われたお祭りの神事に参加させていただきました!

 このように地域の行事に参加させていただき、地域の方々のご理解ご協力、本当にありがとうございます!

 そして、暑い中部員のためにと、差し入れをしてくださる後援会の保護者の皆様、本当にありがとうございます。保護者の方々が熱心に愛情を注いでくださるのが部員たちの力になっていますキラキラ

 今後とも人吉球磨カヌー部をよろしくお願いいたします!

【カヌー部】九州ブロック大会の結果報告

令和5年7月15日~16日

 大分県豊後高田市にある真玉B&G海洋センターカヌー場にて、国民体育大会出場をかけた九州ブロック大会が開催されました。

 県予選で枠を獲得し、出場した選手、種目は以下の通りです。

男子カナディアンペア

 3MA 山並歩夢

 3C 溝辺琥春

女子カヤックフォア

 3A 津曲唯花

 1MA 中島仁美

 他、人吉高校生徒2名

 

結果としては、

男子カナディアンペア 4位

女子カヤックフォア 3位

という結果と奮闘しました!

 惜しくも、本大会への枠を獲得することはできませんでしたが、インターハイ直前の良い経験になりました。

 九州ブロック大会が終了して一息つきたいところですが、次は、すぐにインターハイが控えています。気を引き締めて、全国の舞台へ挑んでくれるはずです!去年忘れた“ 忘れ物 ” を取りに行ってくれるはずですお辞儀

 保護者の皆様、地域の皆様からのご理解とご協力、そして応援の有り難さをひしひしと感じています。これからも応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】九州総体結果について

令和5年6月17日~18日

 6月17日~18日に佐賀県佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場にて、令和5年度全九州高等学校 体育大会が行われました。

 本校からは7種目12名が九州総体へ出場した。

結果としては、

男子カヤックシングル

 9位 糸原慎之介(2C)

男子カナディアンペア

 2位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 5位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 3位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

という結果となりました。

 

 インターハイに向けた九州総体という舞台でも結果を残してくれました!

 インターハイ出場に繋がった県総体の結果についてもこちらで報告しておきます。

令和5年度熊本県高等学校総合体育大会カヌー競技大会

男子カヤックフォア

 3位 園田祐大(3A)馬場拓規(3A)

    岡本悠心(3C)糸原慎之介(2C)

男子カナディアンシングル

 1位 山並歩夢(3MA)

 3位 溝辺琥春(3C)

男子カナディアンペア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 2位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

 2位 松岡滉大(3MA)尾方広大(3E)

    馬場泰典(2MA)岩﨑遵也(2C)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 1位 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

女子カヤックフォア

 3位 津曲唯花(3A)河野祥子(3A)

    中島仁美(1MA)山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

という結果になり、男子総合では連覇することができましたキラキラ女子総合では2位と、女子部員が4人しかいないにも関わらず、大健闘をしてくれましたキラキラそして、個人では3MA山並歩夢が男子カナディアン種目で3冠を果たすことができましたキラキラ

 インタ-ハイには、各種目の1位が出場します。球磨工業は9種目中4種目に出場することができます。与えられた機会を存分に活かし、インターハイでも深い爪痕を残してきます!心はひとつ!

四つ葉のクローバーに願いを込めてお辞儀キラキラ

 

【カヌー部】GW中の合宿の様子

令和5年5月3日~5日

 

伊佐市菱刈カヌー競技場にて、九州合宿が行われました。

他県のカヌー選手と並べて漕ぐことができ、九州・全国のレベルを肌で感じることができました。

保護者の方々も炊き出しをしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

県総体もいよいよ直近に迫った今、練習にも精が出ています。

県総体で良い結果を残し、普段支えて下さっている保護者の方々、理解をしてくださる地域の方々に恩返しができるよう、精一杯頑張って行きます!

 

【カヌー部】保護者の方々からのカレーの炊き出し

令和5年4月30日(日)

 

日曜日午前中の練習が終わった後、艇庫で保護者の方々がカレーの炊き出しをしてくださいました!

100人前程のカレーを準備してくださり、たくさん食べることができましたキラキラ

練習後の腹ぺこの体にはもってこいのカレーでした興奮・ヤッター!

日頃から支えてくださっている保護者の方々、カレーの炊き出しでさらに部員たちを元気してくださいましたお辞儀本当にありがとうございます。

4週間後に控える県高校総体で良い結果を残して恩返ししていきたいと思っておりますキラキラ

人吉球磨カヌー部!心を1つに頑張りますキラキラ

【カヌー部】2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会の結果報告

令和5年3月21日(火)~26日(日)

 

令和5年3月23日~26日に、香川県坂出市府中湖カヌー競技場にて行われました。2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会に6名出場してきました。

 

全国から選手が集まる海外派遣を目指したレベルの高い大会です。

出場選手は以下の通りです。

カヤックシングル

・3C 岡本 悠心

・2C 糸原慎之介

カナディアンペア

・3MA 山並 歩夢、3MB 河原 遥輝

・3MB 愛甲 竜生、3C 溝辺 琥春

以上、6名が500m、1000mに出場しました。

結果としては、

カナディアンペア500mで山並・河原ペアが 第6位 という結果を残しましたキラキラ

全国のレベルの海外派遣に繋がる大きな大会で爪痕を残してくれました!

今回の大会に出て、全国のレベルを知ることができましたし、可能性を見いだすこともできました。

部員にとっては今年のインターハイに繋がる良い経験となりました。

この経験を部に持ち帰り、良い刺激になっています。

今年のチームもスタートし、より一層団結力が高まりましたキラキラ

いよいよ来月末には県総体があります。シーズンに向けて、球磨川でごりごり漕いで頑張ります!

応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】お別れ会

令和5年3月12日(日)

 

仮部室がある城見庭園にて、送別会を行いました。

 卒業生からの言葉や記念品贈呈、1・2年生の出し物、そして卒業生から保護者への手紙、栄光の架け橋の合唱など楽しい会になりました。

卒業生からの言葉朝

記念品贈呈記念日

1・2年生からの出し物キラキラ

2年生カヤック・1年生は一発芸ピース

毎年恒例2年生カナディアンによる去年の「カヌー拳法」に続く「ごろう体操拳法」ピース

今年も大盛り上がりでした!

女子2人からは似顔絵のプレゼント美術・図工

特徴を捉えていて可愛らしい絵でしたハート

卒業生から保護者への手紙Eメールキラキラ

保護者も含めて全員で円陣を組んで栄光の架け橋の合唱音楽

 卒業生からは建設予定の新艇庫に飾る時計をいただきました。ありがとうございます、大事に使わせていただきますお辞儀

 閉式後は保護者のカヌー体験を行いました。カヌー艇に乗って同じ目線で、今まで子どもが見てきた景色を見ることができてよかったとおっしゃられていました。保護者の方と一緒に乗るのを恥ずかしそうにしていながらもどこか嬉しそうな卒業生の姿を見ることができました。

 今年の卒業生は、最初は5人という少ないスタートでした。途中からそんな5人を見て、一緒にカヌーがしたいと転部してきてくれた1人が加わり、そして、人吉高校の1人の女子部員と切磋琢磨してきました。

 入学して1ヶ月の休校、やっと練習ができると思ったら、令和2年7月豪雨での被災、パドルではなく、シャベルを持っての作業が始まりました。やっと作業に一段落ついて再開した伊佐市菱刈での練習も、水害での被災で艇が少なく、先輩の練習を眺めるだけの練習が続きました。そんな彼らも立派に成績を残し、人吉球磨カヌー部という爪痕を残してきてくれました。先輩にも可愛がられ、後輩からも親しまれる、優しい子たちでした。彼らが作ったこの雰囲気はこれからも良い影響をもたらしてくれると思います。最後まで可愛らしい彼らのままで卒業して行ってくれたことが嬉しく、これからも彼らのままでいてくれることを切に願います。

Teenager Forever

園田有佳子

心はひとつ!

【カヌー部】球磨川での練習再開

令和5年1月22日(日)

 

菱刈での練習を前日の21日(土)を最後に、艇を引き上げてきました。

 今までは平日はトレーニング、週末は雪降る中でも菱刈に移動して漕ぐというスケジュールで、週2日のみの乗艇でした。しかし、球磨川の切削作業が少しずつ進んでおり、長い距離は漕げませんが、漕げる場所が少しでもあるということで、艇を菱刈から引き上げて、球磨川での練習を再開することになりました。これからは平日少しでも漕げる日は漕いで、球磨川の風物詩であるカヌー部の水上練習を取り戻していきますお辞儀

 菱刈競技場、ならびに鹿児島県カヌー協会様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。そして、球磨川での水上練習再開ということで、地域の方々のご理解ご協力、感謝します。また、市房ダムでの練習から菱刈での練習、保護者の方々のご協力があったからこそ、練習することができました。本当にありがとうございます。これからも大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

人吉球磨カヌー部、心を1つに頑張って行きますキラキラ

【カヌー部】初漕ぎ

令和5年1月3日(火)

 年明け、1月3日(火)に初漕ぎを行いました。神事が行われ、その後、川に艇を浮かべる程度の初漕ぎを行いました。

3年生も含めて、今年の目標を述べましたキラキラ

令和5年も人吉球磨カヌー部をよろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】漕ぎ納め・練習納め

令和4年12月29日(木)

 令和4年の最後の練習は仮部室や艇庫の大掃除となりました。今までは、最後の水上練習をしていたので、漕ぎ納めと呼んでいましたが、球磨川の水量が少ないため、水上練習ができないので、練習納めとなりました。3年生も来てくれましたお辞儀

 全ての物を出し、練習ができる環境に感謝して、掃除しました。最後に正月飾りを力を合わせて、飾りました。スッキリとした気持ちになりましたキラキラ

 

【カヌー部】雪が舞う中での週末の練習

令和4年12月17日(土)・18日(日)

 

 週末はとても冷え込む予報は出ていましたが、想像以上の寒さでした。17日(土)は雨が降っており、18日(日)は雪と、水上で練習する部員の体をさらに冷やす天候でした。18日(日)は伊佐市に行く道中も、辺り一面雪景色でした疲れる・フラフラ雪

雪が降りしきる中、部員たち、とても頑張りました!

 

 

 

  17日(土)は雨の中での1日練習、18日(日)雪が降りしきる中での半日練習でした。こんな天候の中でも頑張る部員たちに日頃からお世話になっている近くのガラッパ荘さんのご厚意で、両日ともに練習後に温泉を提供していただきました。とても温まりました。感謝ですお辞儀キラキラ

 今週末には、九州合宿が控えています。この冬を乗り越えて、どんどん力を付けていきますピース

 保護者の方、周りの方の御理解とご協力感謝します。今後とも人吉球磨カヌー部の活動をよろしくお願いいたします。

【カヌー部】井上鋼材株式会社様からお弁当の提供をいただきました

令和4年12月10日(土)

 

 現在、カヌー部は市房ダムが台風で被災して以来、鹿児島県伊佐市の菱刈カヌー競技場にて、毎週末練習をさせていただいています。

 1日練習の土曜日は、お弁当を注文をしています。この日は、昨年度寄付をいただいた井上鋼材株式会社様から、お弁当と温かいものの提供をしていただきました。部員たちも嬉しそうに午後からの練習に向けて、いつもと違ったお弁当をほお張っていました!

 

 また、お弁当とは別に、温かいものの差し入れもいただきました。井上鋼材株式会社様からの差し入れを保護者の皆様が提供してくださいましたお辞儀

 昨年に引き続き、人吉球磨カヌー部の活動を気に掛けて下さり、このようにサポートしてくださり、とても有難いです。期待に応えられるよう、これからの冬の練習も頑張って、乗り越えていきます!

【カヌー部】九州新人大会

 令和4年10月22日~23日に、伊佐市菱刈カヌー競技場で行われました。令和4年度九州高等学校カヌー新人大会に出場してきました。前日の21日に公式練習があり、前泊をし、大会に臨みました。

 市房ダムが台風14号によって被災した後から菱刈カヌー競技場にお世話になっています。一週間前に練習で漕いだ川で競技を行いました。コースと岸の距離が近く、応援の声も選手たちによく聞こえます。

県新人大会を勝ち抜き、出場した選手は以下の通りです。

岡本悠心(2C)、溝辺琥春(2C)、愛甲竜生(2MB)、松岡洸大(2MA)、山並歩夢(2MA)、河原遥輝(2MB)、荒毛智大(2E)、尾方広大(2E)、園田祐大(2A)、馬場拓規(2A)、津曲唯花(2A)、河野祥子(2A)、馬場泰典(1MA)、湯本翼(1MA)、前村信繁(2E)、池田悠生(1C)、糸原慎之介(1C)、岩﨑遵也(1C)

結果としては、

カヤックシングル

B決勝3位 岡本悠心(2C)

カヤックペア

6位 園田祐大(2A)・岡本悠心(2C)

カナディアンシングル

B決勝7位 溝辺琥春(2C)

カナディアンペア

7位 愛甲竜生(2MB)・溝辺琥春(2C)

8位 山並歩夢(2MA)・河原遥輝(2MB)

女子カヤックシングル

B決勝 8位 津曲唯花(2A)

となりました。

 上位入賞はなりませんでしたが、予選から準決勝に勝ち上がり、奮闘していました。1年生も九州大会という舞台を経験することができました。

 今大会を持って、シーズンを終えますが、この冬の厳しい練習を乗り越え、来年度の高校総体で逞しい姿を見せてくれるはずです。応援よろしくお願いしますお辞儀キラキラ

【カヌー部】国体結果報告

 令和4年10月7日~10日に栃木市の谷中湖特設カヌー競技場で実施された第77回国民体育大会カヌー競技に熊本県代表として黒木翔太(3MB)が出場してきました。

 7月に行われた国体九州ブロックで見事に国体の枠を勝ち取った黒木は、国体でも結果を残してくれました。温度変化が激しい中、インターハイでの結果を払拭するべく臨んだ今大会。

最後は神頼みをしたという彼は

カヌー競技カヌースプリント(500m) 第8位

という結果を残してくれました。

 

 帰ってきてから、原田校長先生へ結果を報告し、部員にも結果を報告しました。1・2年生は憧れの先輩から国体の話を聞くことができ、とても良い機会になりました。

 インターハイが8月に終わり、同級生が引退した後も就職活動と両立して頑張ってきたこの2ヶ月間、色んなことを思い、懇願し、最後には有終の美を飾ってくれました。残りの学生生活、胸を張って堂々と過ごして欲しいと思います。

 

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 令和4年9月24日(土)~25日(日)に、菊池市斑蛇口湖ボート場にて、県新人大会が開催されました。

 思うように練習ができていないこと、さらに台風14号による被災もあり、被災後の初めて艇を水に浮かべるということもあり、不安要素がたくさんありました。

 前日23日(金)から前乗りし、大会前日、艇を思い切り漕ぐことができました。

 そして、天候も良い中、県新人大会が開催されました。1日目は予選と準決勝が行われ、2日目は決勝が行われました。

以下、結果一覧です。

カナディアンシングル

2位 山並歩夢(2MA)

女子カヤックシングル

2位 津曲唯花(2A)

カヤックペア

2位 園田祐大(2A)・岡本悠心(2C)

カナディアンペア

1位 山並歩夢(2MA)・河原遥輝(2MB)

3位 愛甲竜生(2MB)・溝辺琥春(2C)

女子カヤックペア

1位 津曲唯花(2A)・河野祥子(2A)

男子団体総合 優勝

女子団体総合 3位

 上位入賞は叶わなかった部員もいますが、九州新人大会への切符を合計18人が獲得しました。台風14号による被災もあり、思うように力を発揮できなかった部分もありますが、一致団結し、1人1人が1点でも多く点数を取ろうとした結果、男子団体総合優勝を果たすことができました。

 そして、女子の2人は女子カヤックペア優勝を果たしてくれました。球磨工カヌー部始まって以来の快挙です。1年生の頃から2人で男子に混ざって黙々と、楽しみながら練習をこなしてきた2人の日々の努力の結果です。九州新人大会でものびのびと漕いでくれるはずです。

 球磨工カヌー部はこれからも天災にも何事にも負けず、のびのびと漕いでいきますキラキラ

 九州新人大会でも期待に応えられるよう頑張ってきます!

引退した3年生も補助員として、大会を手伝ってくれましたお辞儀

引退してからも、楽しみながらカヌー部に関わってくれることに感謝ですキラキラ

【カヌー部】台風14号での市房ダム増水による被災

3連休に九州に上陸した台風14号によるダムの増水によりカヌー部の拠点が被災しました。

令和2年7月豪雨により、球磨川の変化し、、球磨川での水上練習ができなくなっていました。

艇を全て市房ダムに持って行き、週末は市房ダムでの練習をしていました。

今回の台風14号で市房ダムが増水し、艇や道具全て水に浸かり、被災しました。

台風が上陸する17日(土)に台風対策はしていたものの、増水被害は防げませんでした。

下の写真は、19日(月)の様子です。

 

20日(火)に水が退いていたので、作業を行いました。

次の3連休に新人大会を控えていたので、艇の洗浄を優先し、小物の回収を行い、艇を運び出しました。

大きかった被害としては、パドル1つの紛失、数艇の破損です。

本来であれば、新人大会に向けて調整に入るところでしたが、作業の日々となってしまいました。

【カヌー部】インターハイ結果報告

令和4年8月1日~7日

 

香川県にある坂出市府中湖カヌー競技場で行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会に行ってきました。

1日の朝7時、部員や保護者の方々に見守られ、千羽鶴をいただき、出発しました。

県総体ではインターハイの9種目中5種目の出場権を獲得していました。

 天候が良く、気温も高く、かなり暑い中での大会となりました。

大会会場はとても広く、カヌー競技の壮大な環境を間近で見ることができました。

そのため、艇置き場やスタートの位置、配艇場所などが遠く、移動距離が長い会場でした。

慣れない環境や気候などによって様々なイレギュラーが重なりました。

 

結果としては、

男子カヤックペア500m 第8位入賞 山田悠斗(3A)・田中陸登(3C)

という結果を残すことができました。

カヤックフォア 生田翔(3A)・山田悠斗(3A)

        田中陸登(3C)・岡本悠心(2C)

  

カナディアンシングル 黒木翔太(3MB)

カナディアンペア 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

カナディアンフォア 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

          川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

3年生のほとんどのメンバーがこのインターハイを持って、引退となります。

このカヌーでの厳しい練習の経験から、これからの進路活動へ精一杯取組んでいくと思います。

様々なところでこれからも見守ってください。

これからは2年生がチームを引っ張っていきますキラキラ

新体制で気持ち新たに、2年生らしいチームを1年生とともに「心をひとつ」に作っていってくれることでしょう。

これからも応援よろしくお願いしますお辞儀