カヌー部 ブログ

カヌー部

【カヌー】2024カヌースプリント日本代表選手選考会(ジュニア)結果報告

令和6年3月21日(木)~26日(火)に、香川県坂出市府中湖カヌー競技場にて行われました。2024カヌースプリント日本代表選手選考会に7名出場してきました。

 

全国から選手が集まり日本代表を目指して競う大会です。

出場選手は以下の通りです。

・カヤック

 3MB 柳瀬 大広

 3E  田村 海惺

 3C  糸原 慎之介

 2MB 中島 仁美

・カナディアン

 3MA 馬場 泰典

 3E  前村 信繁

 3C  岩﨑 遵也

以上、7名が出場しました。

結果としては、

男子カナディアンシングル(U18/U17) 1000m B決勝  6位

男子カナディアンシングル         1000m A決勝  8位

男子カナディアンシングル(REGATTA) 500m A決勝  8位

男子カヤックシングル(REGATTA)   500m B決勝  1位

女子カヤックシングル(REGATTA)   500m A決勝  3位

という結果を残しました。

【カヌー部】送別会

令和6年3月3日(日)

 卒業式すぐの日曜日に、カヌー部の送別会がありました!

 卒業生の最後のカヌー乗艇をしました!保護者の方も一緒に漕いだり、中島先生を道連れに「沈」したり、全員最後にびしょびしょになって楽しんでました興奮・ヤッター!

 その後、みんなでお弁当を囲みながら、1・2年生の出し物を見ましたにっこり1年生は気合の入ったダンス、2年生はダンスからの感謝状書き、エンターテイナーな卒業生に負けまいと必死で準備してくれましたお辞儀キラキラ

 最後に卒業生1人1人から話しをしてもらいました。淡泊に話す子、相変わらず声の小さい子、様々な思いがこみ上げてくる子、それぞれの良さが滲み出ていましたお辞儀キラキラ

卒業生からは「心はひとつ」の真っ赤な横断幕を贈呈していただきました!

私たち人吉球磨カヌー部の掛け声 心はひとつキラキラ

これからも大切にしていきたいと思いますお辞儀

 今年の卒業生は、和気あいあいとすごく仲の良いメンバーでした。中には、2年生からの途中入部の子もいて、この子たちがすごく楽しそうにカヌーをしていたのが伝わったのだなと思います。3年生の県総体では、全員が九州総体に繋がると信じて、練習してきました。カヤック4人が悔しい結果になってしまった時、3年生全員が悔しがり、全員での練習ができなくなることに寂しさを感じ、カヤックの子たち以外の方が名残惜しんでいました。みんなで頑張ってきた子たちだからこそ、全員での練習に拘っていたのだと思います。どんなにハードな練習も皆がいるから頑張れる。それを大切にしてきたメンバーでした。時には心が折れていることもありましたが、それでも最後までは漕ぎ切る彼ら彼女らの姿から目が離せませんでした。3年間夢中にさせてくれてありがとう。これからも彼ら彼女ららしく、人との繋がりを大切にして、周りの人を大切にする人生を生きていってほしいと思います。

山口有佳子

あとは君たちしだいですキラキラ

心はひとつ!

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 鹿児島県伊佐市の菱刈カヌー競技場にて、令和5年9月16日~17日に実施された令和5年度熊本県高等学校カヌー新人大会に参加してきました。

 日差しがまだ熱く照り付ける中、新人大会は実施されました。今大会は1年生にとって初めての大会で、スタートを合わせなければならず、そして張られたコース上に沿って漕がなければならないという緊張感の中、デビュー戦となりました。

 結果としては、

男子カヤックシングル

 1位 糸原慎之介(2C)

男子カヤックペア

 1位 糸原慎之介(2C)・柳瀬大広(2MB)

男子カナディアンシングル

 2位 前村信繁(2E)

男子カナディアンペア

 2位 前村信繁(2E)・岩﨑遵也(2C)

 3位 馬場泰典(2MA)・中山大瑶(1MB)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 2位 中島仁美(1MA)・山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

となりました。どの種目でも爪痕をしっかり残してくれました。

 特に女子カヤックペアでは同着2位となり、最後まで諦めない姿勢をしっかり見せてくれました。そして、全員が九州新人大会への出場権を獲得しました。1年生にとっては、1年生から九州のレベルを知れることが今後の糧になるはずです。2年生にとっては、来年の高校総体を見据えて、自分の力を九州で試す良い機会になります。さらにもっと頑張ってきてくれるはずです。

 私たちカヌー部が活動できているのも、普段から応援してくださっている保護者の皆様、そして地域の方々のご理解ご協力があってのことです。感謝の気持ちを決して忘れず、結果で恩を返していけるように、これからも練習に励んでいきます。

【カヌー部】インターハイ結果報告

 山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場にて、令和5年8月2日~6日に実施された令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会第39回全国高等学校カヌー選手権大会に参加してきました。

 出場種目・選手については以下の通りです。

男子カナディアンシングル 山並歩夢(3MA)

男子カナディアンペア

  山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

男子カナディアンフォア

 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

女子カヤックペア

 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

 結果としては、以下の通りです。

男子カナディアンペア 200m

 4位 山並歩夢・河原遥輝

男子カナディアンフォア 200m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

男子カナディアンフォア 500m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

 暑い日差しの中、素晴らしい結果を残してきてくれました晴れキラキラ

 インターハイから帰ってきて、部員・保護者に向けて、結果報告と、これまでの頑張ってきたカヌーへの思い、仲間への思い、そして支えてくれた家族への感謝の気持ちを伝えてくれました。

 苦楽を共にしてきた仲間と、頑張ってきた球磨川でも写真を撮りました。

 校長先生へ結果の報告をさせていただきました。

 このインターハイで3年生は引退になります。今の3年生が入部した時から球磨川で練習ができず、平日はトレーニング、週末のみ伊佐市や市房ダムに漕ぎに行くという日々でした。艇に慣れたと思ったら、また乗れないという思うように練習できない日々が続きました。その中でも、与えられた環境で一生懸命練習をする彼ら彼女らは逞しく、輝いていました。今の恵まれた環境を当たり前と思わず、感謝しながら練習をしてきた彼ら彼女らは最後まで強かったです。きっとそんな彼ら彼女らなら、これからの進路活動にも一生懸命に取組んでくれることでしょう。愛らしく、素直で真っ直ぐな子たち、まだまだカヌー部の一員です。これからも「心はひとつ」ですキラキラ

【カヌー部】インターハイ出発

 7月31日(月)にインターハイ出場選手が山形県へ出発しました。球磨工業は9種目中4種目への出場権を獲得しています。出場種目、選手は以下の通りです。

男子カナディアンシングル 山並歩夢(3MA)

男子カナディアンペア

  山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

男子カナディアンフォア

 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

女子カヤックペア

 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

 

松岡滉大(3MA)、河野祥子(3A)も補欠として参加しています!

 

 7月28日(金)に校長先生への挨拶、各職員室への挨拶回りをしました!今まで協力し、応援してきてくださった先生方へのお礼、そしてインターハイへの意気込みを伝えることができましたキラキラ

 7月31日(月)朝6:30に保護者の方々、他部員に見送られ出発しました急ぎ鹿児島空港からの飛行機も無事に飛び、7日間お世話になるホテルでも出迎えていただきましたお辞儀

 3年生男子カヤック4人がインターハイ出場者へ心を込めて作ったマスコットを渡しましたキラキラ1年生の頃から一緒に練習してきた仲間からもらったマスコットと共に頑張ってくれるでしょう!

 

 競技が明日(8月3日)から始まります。インハイTVでの中継もあります。応援よろしくお願いしますキラキラ

インハイTVカヌー競技URL↓

https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=28

【カヌー部】7月末の活動

 1学期最後の日(7月20日)の朝練は、いつも朝練で使わせて頂いているプールのコケ取りをしました!ただ歩いているように見えますが、プールの床に生えてしまった苔を足の裏で取っています。皆で手を繋いで、楽しそうにしてくれましたキラキラ

 夏休み入って初めの土曜日(7月22日)、後援会の皆さんがかき氷を差し入れしてくださいました晴れかき氷器でその場で作ってくださったかき氷は、暑い中練習をした火照った体には絶品でした!この笑顔ですニヒヒピース

 次の日の日曜日(7月23日)、HASSENBAで行われたお祭りの神事に参加させていただきました!

 このように地域の行事に参加させていただき、地域の方々のご理解ご協力、本当にありがとうございます!

 そして、暑い中部員のためにと、差し入れをしてくださる後援会の保護者の皆様、本当にありがとうございます。保護者の方々が熱心に愛情を注いでくださるのが部員たちの力になっていますキラキラ

 今後とも人吉球磨カヌー部をよろしくお願いいたします!

【カヌー部】九州ブロック大会の結果報告

令和5年7月15日~16日

 大分県豊後高田市にある真玉B&G海洋センターカヌー場にて、国民体育大会出場をかけた九州ブロック大会が開催されました。

 県予選で枠を獲得し、出場した選手、種目は以下の通りです。

男子カナディアンペア

 3MA 山並歩夢

 3C 溝辺琥春

女子カヤックフォア

 3A 津曲唯花

 1MA 中島仁美

 他、人吉高校生徒2名

 

結果としては、

男子カナディアンペア 4位

女子カヤックフォア 3位

という結果と奮闘しました!

 惜しくも、本大会への枠を獲得することはできませんでしたが、インターハイ直前の良い経験になりました。

 九州ブロック大会が終了して一息つきたいところですが、次は、すぐにインターハイが控えています。気を引き締めて、全国の舞台へ挑んでくれるはずです!去年忘れた“ 忘れ物 ” を取りに行ってくれるはずですお辞儀

 保護者の皆様、地域の皆様からのご理解とご協力、そして応援の有り難さをひしひしと感じています。これからも応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】九州総体結果について

令和5年6月17日~18日

 6月17日~18日に佐賀県佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場にて、令和5年度全九州高等学校 体育大会が行われました。

 本校からは7種目12名が九州総体へ出場した。

結果としては、

男子カヤックシングル

 9位 糸原慎之介(2C)

男子カナディアンペア

 2位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 5位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 3位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

という結果となりました。

 

 インターハイに向けた九州総体という舞台でも結果を残してくれました!

 インターハイ出場に繋がった県総体の結果についてもこちらで報告しておきます。

令和5年度熊本県高等学校総合体育大会カヌー競技大会

男子カヤックフォア

 3位 園田祐大(3A)馬場拓規(3A)

    岡本悠心(3C)糸原慎之介(2C)

男子カナディアンシングル

 1位 山並歩夢(3MA)

 3位 溝辺琥春(3C)

男子カナディアンペア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 2位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

 2位 松岡滉大(3MA)尾方広大(3E)

    馬場泰典(2MA)岩﨑遵也(2C)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 1位 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

女子カヤックフォア

 3位 津曲唯花(3A)河野祥子(3A)

    中島仁美(1MA)山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

という結果になり、男子総合では連覇することができましたキラキラ女子総合では2位と、女子部員が4人しかいないにも関わらず、大健闘をしてくれましたキラキラそして、個人では3MA山並歩夢が男子カナディアン種目で3冠を果たすことができましたキラキラ

 インタ-ハイには、各種目の1位が出場します。球磨工業は9種目中4種目に出場することができます。与えられた機会を存分に活かし、インターハイでも深い爪痕を残してきます!心はひとつ!

四つ葉のクローバーに願いを込めてお辞儀キラキラ

 

【カヌー部】GW中の合宿の様子

令和5年5月3日~5日

 

伊佐市菱刈カヌー競技場にて、九州合宿が行われました。

他県のカヌー選手と並べて漕ぐことができ、九州・全国のレベルを肌で感じることができました。

保護者の方々も炊き出しをしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

県総体もいよいよ直近に迫った今、練習にも精が出ています。

県総体で良い結果を残し、普段支えて下さっている保護者の方々、理解をしてくださる地域の方々に恩返しができるよう、精一杯頑張って行きます!

 

【カヌー部】保護者の方々からのカレーの炊き出し

令和5年4月30日(日)

 

日曜日午前中の練習が終わった後、艇庫で保護者の方々がカレーの炊き出しをしてくださいました!

100人前程のカレーを準備してくださり、たくさん食べることができましたキラキラ

練習後の腹ぺこの体にはもってこいのカレーでした興奮・ヤッター!

日頃から支えてくださっている保護者の方々、カレーの炊き出しでさらに部員たちを元気してくださいましたお辞儀本当にありがとうございます。

4週間後に控える県高校総体で良い結果を残して恩返ししていきたいと思っておりますキラキラ

人吉球磨カヌー部!心を1つに頑張りますキラキラ