食品化学科
2C イチゴジャムの製造(食品化学科)
2年生「食品製造」ではお持ち帰り用のイチゴジャムの製造を行いました
イチゴを煮詰めていくと製造室に甘い香りが広がります
濃縮具合を見るため水を入れた容器にジャムを落とし、仕上がり点を確認します。
糖度計を使って糖度の確認もし、ビンに詰めて完成です!
2C 濃度の異なる溶液(食品化学科)
2年生「食品化学」では濃度について学習しています
今回は試薬調整の練習を兼ねて食塩と砂糖で濃度の異なる溶液の調整をしました
食塩では、①海水②生理食塩水③薄口しょうゆ④味噌汁の濃度
砂糖では、①コーラ②アクエリアス③いちごジャムの濃度 で調整をし、味覚検査も行いました
食品として食べた時と比べるとその濃さをダイレクトに感じられるため、とても驚いていました
2C 灰分の定量(食品化学科)
2年生「食品化学」最後の実験は、3週にわたって灰分の定量実験を行いました
試料のみかんをるつぼに入れ、マッフルという器具の中で徐々に温度を上げていき、るつぼの底
が赤くなる程度の火力で灰化させていきます。この時の温度は500℃を超えているんですよ!
黒い炭から真っ白い灰になるまで灼熱し、冷却後、重さをはかって計算で灰分を求めます
最後に食品成分表の数値と比べて、結果に差がでた理由などを考察していました
1C 春に向けて(食品化学科)
1年生「農業と環境」は今回の実習が、今年度最後の授業となりました。
最後の実習は、圃場の除草と堆肥を撒いて天地がえしをして春に向けて準備をしました
これで、1年間お世話になった圃場を新1年生へ渡すことが出来そうです
1C パウンドケーキの製造(食品化学科)
1年生「食品製造」は、パウンドケーキの製造実習でした
この日は短縮授業のため、2人で協力しながらテキパキと生地を作っていきます。
オーブンの中をみて、ケーキが膨らみ真ん中の割れ目ができている様子も確認しました
熱いうちにシロップを塗って完成!焼きたてのケーキの香りが実習室いっぱいに広がりました
1C 食品衛生責任者養成講習会(食品化学科)
食品化学科1年生が、食品衛生責任者養成講習会を受講しました
食品衛生学、公衆衛生学、食品衛生法、食品表示など、食品を扱う上で欠かせない
衛生管理や品質管理などについて学びました
最後に確認テストを受け、全員修了証とプレートを交付されました
2C 水分の定量と綿栓づくり(食品化学科)
2年生「食品化学」では、3回に亘って水分の定量実験を行いました
1回目は、秤量びんを何度も乾燥・冷却して水分を飛ばし、重さをはかりました。
2回目は、乾燥した秤量びんに試料を入れて、乾燥・冷却・精秤を繰り返します。
3回目は、誤差がなくなるまで乾燥・冷却・精秤を繰り返して計算で水分含量を求めます。
待ち時間の多い実験なので、その間に「食品微生物」で使用する綿栓づくりにも挑戦しました
3C 課題研究発表会(食品化学科)
3年生は「課題研究」の授業で、自分たちでテーマを決めて1年間研究に取り組んできました
その研究の成果をスライドにまとめ、2年生に向けて発表会を行いました
テーマはそれぞれ異なりますが、研究の内容をしっかりまとめて発表が出来ました
2年生は先輩たちの発表を聞き、今後の研究の参考にしてください
2C 銅の定量実験(食品化学科)
2年生「食品化学」は、銅の定量実験を行いました
硫酸銅1gに含まれる銅の量を調べるために、正確に硫酸銅をはかり取り、試薬を加えて滴定を行います
硫酸銅はきれいな青色ですが、試薬を加えるとヨウ素の色で茶色になり、滴定を進めてデンプンを加えると
ヨウ素デンプン反応で紺色、さらに滴定を進めて紺色が消えた乳白色が終点です
2年生では滴定実験が多いので、操作もどんどん上達しているようです
1C マドレーヌの製造(食品化学科)
1年生「食品製造」では、マドレーヌの製造をおこないました
今回は、卵を卵白と卵黄に分けずに泡立てをする「共だて」という方法で作ります
卵を湯せんにかけながら泡立てていくと、白くてフワフワの生地になります
この泡を消さないように粉や油脂を加え、型に流し込み焼き上げるとマドレーヌの完成です
1C アクロレイン反応(食品化学科)
1年生の「食品化学」では、脂質の実験「アクロレイン反応」を行いました
油脂に含まれるグリセリンは、試薬を加えて加熱することで、刺激臭の強いアクロレインが生成されます
今回は、大豆油、ごま油、オリーブ油の3種類で、発生する煙やにおいの違いと発生量を観察ました
「油の匂いとカメムシのような・・・」「プラスチックが燃えるような・・・」「・・・焼き魚かな?」など、
感じ方はそれぞれ違うようですが、発生量の観察結果はほぼ同じになっていましたよ
実験後は、アクロレインの発生を少なくするにはどのような油が良いかなど、調べ学習もおこないました
3C ソモギー変法とビタミンC(食品化学科)
1月になり、3年生は2回実験を行いました
1つは、12月にも行ったソモギー変法。これは、食品中の還元糖の量を調べる実験です
2種類のスポーツ飲料のどちらが甘いか(還元糖の量が多いか)を調べました
2つ目はビタミンCの量を調べる実験。うがい薬とビタミンCサプリを用いて、今回はオレンジジュース、
じゃばらという柑橘を含んだ野菜ジュース、ペットボトルの緑茶に含まれるビタミンC量を調べました
駒込ピペット1滴に含まれるビタミンCを求め、うがい薬に色が消えるまで試料を1滴ずつ滴下します
簡単なようで、実験の基本操作がうまくできていないと1滴ずつ落とすのが難しい実験でした
3年生は最後の実験でしたが、身近な食品に含まれる成分を調べると色んな発見があって楽しいですね
1C ブロッコリーの収穫(食品化学科)
1年生「農業と環境」では、昨年収穫できていなかったブロッコリーの収穫をしました
ブロッコリーの葉は大きくて、大きな葉をかき分けながらブロッコリーを収穫しました
葉を切り落とすとお店で売ってあるようなブロッコリーの姿になり、とても喜んでいました
1C デコレーションケーキ(食品化学科)
1年生の「食品製造」では、デコレーションケーキづくりをしました
前回自分たちで焼いたスポンジをデコレーションしていきます
お店のケーキのようにきれいなケーキを目指してクリームを塗っていました
材料はみんな同じですが、いろんなデザインのケーキが出来上がっていました
手作りケーキで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね
2C ヨウ素滴定法(食品化学科)
2年生「食品化学」はヨウ素滴定法について学習をしています
今回は以前調整した重クロム酸カリウム標準液を用いて、チオ硫酸ナトリウム標準液の標定をしました
重クロム酸カリウム標準液をはかり取り、試薬を加えてチオ硫酸ナトリウム標準液で滴定を行います
色が薄くなり、デンプン液を加えるとヨウ素デンプン反応で濃い色に戻り、終点では緑のような色に変化します
終点の見極めに苦戦しながらも、滴定、計算をしてチオ硫酸ナトリウムの力価を求めることが出来ました
1C タンパク質の変性(食品化学科)
1年生「食品化学」は、タンパク質の変性について学習しました
生卵を焼くと目玉焼きになる、豆乳ににがりを加えると豆腐になるなど、私たちの身の回りには
タンパク質の変性を利用した食品がたくさんあります
今回は、卵白に「熱」「塩酸」「エタノール」「硫酸銅」を加えたときの反応を観察しました
卵白が試験管の中で少しずつ白くなり固まる様子に「おー」と歓声が上がっていました
1C 野菜の収穫(食品化学科)
久しぶりの1年生の「農業と環境」は野菜の収穫を行いました
自分で育てた区画の野菜を収穫していきました
ダイコンがなかなか抜けなかったり、キャベツの大きな葉に驚いたり、収穫はやっぱり楽しみですよね
キャベツの葉をお皿のようにして収穫した野菜を乗せている人もいましたよ
美味しく食べてくださいね
菊農フェスタ(食品化学科)
菊農フェスタでは、多くのお客様に食品化学科の製品をお買い上げいただきありがとうございました
菊農フェスタに向けて、肉加工品や農産加工品の製造などたくさんの準備を進めてきました
製パン部門では、早朝より人数の少ない中、協力して製造・販売をすることが出来ました
日ごろの実習では体験することのできない、多くのパンを製造することの大変さや、お客様に販売する
ことの難しさなどを感じつつも、笑顔で買っていただける喜びや達成感も大きかったと思います。
来年の菊農フェスタも多くのお客様のご来場お待ちしております
3C ソモギー変法(食品化学科)
3年生「食品化学」久しぶりの実験は、還元糖の定量実験でソモギー変法という実験です
加熱時間などが決められており、色が次々に変化をしていく実験のため、それぞれの班で操作をしっかりと覚え、
クロームブックで記録を撮影しながら実験を進めました
試料を取り、ソモギーA液を加えて2分間で沸騰するよう加熱していくと、青から赤へ色が変化します
流水で冷やし、B液とC液を加えると暗い緑になり、D液で滴定をすると緑になっていきます
指示薬のE液を加えるとまた暗い色に戻るので、滴定を再開し、青色が消えて水色になった点が終点です
滴定中の色の判定が難しいようでしたが、空試験と本試験の2回実験を行うことが出来ました
1C 花壇の管理と芋掘り(食品化学科)
毎週火曜が雨天続きで、1年生「農業と環境」は久しぶりの実習です
菊農フェスタに向けて、食品化学科前の花壇とパソコン室前の花壇に冬の花を植えました
ハボタンやパンジーを並べて、みんな考えながら植えていきました
菊農フェスタへお越しの際はぜひご覧ください
やっと芋掘りもできました大きくて鮮やかなサツマイモがたくさん採れましたよ
1C 間引き(食品化学科)
1年生「農業と環境」では、ダイコン、カブ、シュンギクの間引きを行いました
大きく育てるために、元気な株を選んで3つにしました
種をこぼしてたくさん芽が出ていて大変そうな人もいましたよ
ダイコンの後ろに見えている、サツマイモがそろそろ収穫できそうです
来週は芋掘りかな
2C 酸化還元滴定(食品化学科)
2年生「食品化学」は、酸化還元滴定について学習しています
今回は、酸化還元反応を利用して、オキシドールに含まれる過酸化水素の量を調べました
希釈したオキシドールをコニカルビーカーにとり、硫酸を加えて過マンガン酸カリウム標準溶液で滴定します
今までの滴定実験とは違い指示薬はありませんが、過剰になった過マンガン酸イオンの赤紫色で判断できます
終点の色は中和滴定と同じ微紅色ですが、滴定中に反応が起こり、酸素の泡が発生していることが確認できました
1C イチゴジャム(食品化学科)
菊農フェスタに向けてイチゴジャムを製造しました
食品化学科の1年生が、丁寧に心を込めてつくりました
数に限りはありますが、菊農フェスタにお越しの際はぜひご購入下さい
1C ホウレンソウの定植(食品化学科)
1年生の「農業と環境」では、前回植えていないホウレンソウの定植を行いました
また、前回植えた、キャベツ、カブ、ハクサイ、シュンギク、ブロッコリー、ダイコンの様子を観察し、
芽が出なかったもの、苗が枯れたものなどがあれば、追い撒きや補植を行いました
その後、それぞれの葉の様子をスケッチしました
3C 脂質の定量③(食品化学科)
3年生「食品化学」は前回の続きで、脂質の定量実験です
前回8~18時間還流させ、抽出を行いましたが、その後の様子です
試料のごまの入った円筒ろ紙を取り出し、受け器のジエチルエーテルを抽出菅に移行させて回収します
受け器だけにして、ジエチルエーテルを完全に気化させ、乾燥機で乾燥させます
受け器に残ったものが脂質成分になるため、精秤して、ごまに含まれる脂質の量を調べました
【3C 食品製造】ヨーグルトを使用した菓子製造(食品化学科)
3年生は、ヨーグルトを使用した菓子製造に挑戦しています。
これまでにも、昨年度に畜産科学科の生乳を使用して作った絞りヨーグルトを使用して
パウンドケーキ・スコーン・シュークリームの製造に取り組みました!
今回は、市販のヨーグルトを使用して再チャレンジ!!
前回よりも良い感じに出来た班が多かったようです
3C 脂質の定量①②(食品化学科)
3年生「食品化学」では、脂質の定量実験を行っています
ソックスレー抽出法で、ごまに含まれる脂質の成分を抽出し、その量を調べます
1回目の授業では、試料のごまをすり潰し、計量、円筒ろ紙に入れて余分な水分を飛ばしました。
2回目は、ソックスレー抽出器に、試料が入った円筒ろ紙とジエチルエーテルを加えてセットし、
70℃の湯浴で温め、ジエチルエーテルを8~18時間還流させました。
この抽出器は、コーヒーのサイフォンと同じような仕組みになっています
ジエチルエーテルに脂質成分が溶け出し受け器に戻ることで脂質(粗脂肪)の量がわかります
実験が長く、写真が多いので、抽出後の様子はまた後日・・・
1C 野菜の播種と定植(食品化学科)
1年生「農業と環境」では、前回作った畝に、野菜の播種・定植を行いました
2学期は、自分の区画に6種類の野菜を植えて自分で管理を行っていきます
今日は、キャベツ、ダイコン、カブ、ブロッコリー、シュンギクを自分の区画に、
大きな品種のダイコンと白菜を全員で育てる区画に播種・定植をしていきました
丁寧に、播種・定植を行い、最後に水をかけて、スケッチまで行いました
1C 硫化鉛反応(食品化学科)
1年「食品化学」は、引き続きタンパク質の定性実験を行っています
今回は、硫化鉛反応の実験を行いました
食品タンパク質に含まれるアミノ酸である、シスチンやシステイン中の硫黄と
試薬中の鉛が反応することで、黒色の硫化鉛の沈殿が生じます
結果を見て、疑問に思ったことなどを考察していました
【3C 食品製造】どらやきの製造(食品科学科)
1学期には大福の製造に挑戦した3年生。今回は、どらやきの製造に取り組みました。
あんこは市販のものを使用しましたが、あんこを挟む生地は一から手作り!
生地のかたさや火力の調整などに苦戦しながらも、何とか作り上げることが出来ました!
2C 酸化還元滴定(食品化学科)
2年生の「食品化学」は、酸化還元滴定の学習をしています
今回は酸化還元滴定に使用する、過マンガン酸カリウム標準溶液の標定を行いました
今までの滴定とは違い、加温して滴定をおこないます
液温が下がらないように滴下速度にも気を付けながら滴定を行いました
【3C 食品製造】アイスクリームの製造
3年生は、アイスクリームの製造実習に取り組みました。
なめらかな口あたりに仕上げるために、生地に空気を含ませることを意識しながら混ぜました!
まだまだ暑い日が続いている今の時期にピッタリな美味しいアイスクリームは出来たでしょうか?
3C タンパク質の定量②③
3年生の「食品化学」はタンパク質の実験中です
先週、分解した試料を蒸留装置にかけて蒸留を行いました
蒸気が漏れないようにしっかり管を閉じて、三角フラスコに40ml程度溜まるまで、蒸留を行います
今週は滴定を行い、薄力粉に含まれるタンパク質の量を計算しました
【食品製造】トマトケチャップ&ピザ作り(食品科学科)
3年生は、農業科で栽培されたトマトを利用して自家製ケチャップを作り、翌週にはそのケチャップを使ったピザを作りました!
農業科のトマトはそのまま食べても甘くておいしい!!そんなトマトをたっぷり使用したケチャップと好きな具材をトッピングしてオリジナルピザを完成させました
1C 畝立て(食品化学科)
1年生の「農業と環境」は畝立てを行いました
2学期からは、3人1班になって野菜を育てていきます
暑い中、自分たちの区画に肥料を撒き、土を上げて平らに均し、マルチ張りをしました
次からは、自分たちで作った畝に野菜を植えて管理を行っていきます
2C 清涼飲料水に含まれる塩分の測定(食品化学科)
2年生の「食品化学」では、1学期に引き続き塩分測定を行いました
今回は、2種類のスポーツドリンクに含まれる塩分はどちらが多いかを調べました
実験前の予想はバラバラでしたが、結果はどうでしょう
数値は班によって差があるものの、どちらの塩分が多いかという結果は同じだったようです
1C 秋作の準備(食品化学科)
1年生「農業と環境」では、秋作の準備をしました
牛糞、鶏糞、石灰を圃場に撒いて、みんなで漉き込んでいきました
ハウスでは事前に播種をしていた野菜が芽を出し始めており、その観察もしました
1C ビウレット反応(食品化学科)
1年生「食品化学」は1学期に続き、タンパク質の定性実験を行っています
今回はビウレット反応という実験で、試料は、しょう油、牛乳、豆乳、グリシン、アスパラギン酸、グルコース
それぞれ試験管にとり、2種類の試薬を加えて混合すると、赤紫色に変化をします
タンパク質が含まれないものは、試薬の硫酸銅の色である青色のままです
写真では分かりにくいですが、結果はグルコース以外は反応をしました
3C タンパク質の定量①(食品化学科)
3年生「食品化学」はタンパク質の定量実験を行いました
試料の小麦粉にどのくらいのタンパク質が含まれるかを実験で調べます
今回は、第1段階として試料を分解して試料溶液を調整するところまで行いました
小麦粉と分解促進剤をはかり、濃硫酸を加えて分解装置で3~8時間加熱をしていきます
試料は煙を出しながら黒くなり、褐色、青緑、水色へと変化していきました
次回はこの試料液を用いて蒸留をしていきます
1年食品化学科 出前講座
本日、平岡学園製菓専門学校より講師2名をお招きし、1年食品化学科生徒に「ガトーショコラ」の出前講座を実施しました。講師は福岡の有名ホテルでパティシエをされていた方です。わかりやすく丁寧な指導・アドバイス(実演)のあと生徒たちが製造実習を行いました。全員楽しく実習ができたようです。講師の先生からも”お菓子作りを楽しみましょう!!”と声をかけられあっという間の2時間がたち、製品が出来上がりました。自宅に持ち帰りゆっくり召し上がってください!
ボイラー取扱技能講習(食品化学科)
食品化学科の2年生は、25,26日とボイラー取扱技能講習を受講しています
これは、小規模ボイラーの取扱資格取得のための講習で、2日間でボイラーの構造や法律などについて学びます
2日目の最後に試験を受けて合格すると講習を修了したこととなります
難しい言葉も多いですが、頑張って資格取得に取り組んでいました
体験入学(食品化学科)
今日は体験入学が行われました
食品化学科では、絞りクッキーづくりを体験していただきました
食品化学科1年生が前日から準備やお土産づくりを行い、中学生を待っていましたよ
当日は1年生が先生役になり、絞り方を教えてあげていました
中学生の皆さん、本日は体験入学にお越しいただきありがとうございました
ニューピス、シソジュース販売中!(食品化学科)
1年生最後の「食品製造」は、シソジュースの製造でした
1年生にとって初めての販売製品づくりで、原材料の赤シソも「農業と環境」で育てたものです
それがジュースになり、充填、殺菌、検品、ラベル貼りまでを、すべて自分たちの手で行うため、
出来上がった製品を見て「すごい!製品になってる!」と感動しているようでした
1年生が作ったシソジュース、2年生が製造したニューピスも販売中ですので是非お試しください
2C 沈殿滴定②(食品化学科)
2年生「食品化学」は、味噌に含まれる塩化ナトリウムの量を調べる沈殿滴定を行いました
今回の試料は合わせみそと減塩みその2種類です
操作は前回と同じなので、滴定の準備から終点の判断まで自分たちで行いました
今回の試料は固形のため、試料液を取るときに詰まらせてしまったりと苦戦する班もありましたが、
滴定操作は多くの班が指定された回数で終えることが出来ていました
3C まんじゅうの製造(食品化学科)
3年生「食品製造」1学期最後の実習は「まんじゅう」です
生地を作り、あんを丸めて丁寧に包んで蒸します
重曹を使ったまんじゅうは、皮が黄色く懐かしい味わいです
あんこたっぷりのおいしいお饅頭がたくさん出来上がりました
2C 沈殿滴定①(食品化学科)
2年生「食品化学」は、前回調整した硝酸銀溶液で、しょう油に含まれる塩化ナトリウムの量を調べる
沈殿滴定実験を行いました
試料はこいくちしょうゆとうすくちしょうゆで、どちらが塩分が多いか予想をしてから実験スタート
今回も、滴定値の誤差が0.1ml以内になるよう、慎重に実験を進めます
実験後は計算し、実際の塩分濃度との差や、どちらのしょうゆが塩分濃度が高いかを確認しました
3C 水分の定量(食品化学科)
3年生「食品化学」は、2週にわたって水分の実験を行っています
前回は、水分量をはかるための秤量びんを乾燥させました水分量をはかるために、びんの水分も蒸発させ、
手の油分などが付かないよう、軍手をして触れるなど注意しながら、乾燥→放冷→計量を繰り返します
今回は、そのびんに試料(今回はきなこやそばなど)をはかり、乾燥→放冷→計量を行いました
これらを繰り返すことで試料の水分がどれだけ減ったのかが分かるため、計算をして試料中の水分量とします
「きなこには水分はない!」と予想した班もありましたが・・・結果はどうだったかな?
2C 硝酸銀標準液の標定(食品化学科)
2年生「食品化学」では、前回から沈殿滴定を行うための試薬の調整を行っています
今回は事前に調整してある硝酸銀標準液の標定を行いました
前回調整した塩化ナトリウム標準液を用いて、硝酸銀のファクター(力価)を求めます
指示薬が黄色をしていて、滴定を始めると白く濁ります。赤褐色の沈殿が見られたら終点です
滴定操作も上達してきて、誤差0.1mlで3回で終われる班が増えてきました
2C 塩化ナトリウム標準液の調整(食品化学科)
2年生「食品化学」は、沈殿滴定の実験にはいりました
今回は、実験で使用する塩化ナトリウム標準液の調整を行いました
正確に塩化ナトリウムをはかり取り、溶かして100mlの標準液を調整しました
はかるときに誤差が出るため、力価(ファクター)も求めました
1C シソの収穫(食品化学科)
1年生「農業と環境」では、5月上旬に定植をした赤シソの収穫を行いました
収穫しておいたシソを大きなバケツやタンクで丁寧に洗いながら土や虫などを落としていき、
再度、虫がいないか確認しながら丁寧に葉を取っていきました
「シソの香りがする!いい香り」と、葉を取りながら話している子もいましたよ
後日、1年生でシソジュースの製造を行いますので、完成までもう少しお待ちください