ブログ

園芸科

ブドウの袋掛け(園芸科)

暑い時期ですが、果樹専攻生は屋外で実習を毎日頑張っています。この日はぶどう「マスカットニューベリー」の袋掛けです。カラスやムクドリなどの鳥や害虫に食べられないように、病気を防ぎ、強い日差しから守る、風が吹いても傷がつかないようになどいろいろな目的です。実ったブドウを丁寧に袋をかけていきます花丸

メロンの収穫ハウスの温度は?(園芸科)

この夏一番の暑さかなというぐらい猛暑な6月です。3年園芸科野菜専攻は今日もメロンの収穫王冠

メロンを受け取ってかごに入れる人、かごを持って運ぶ人、流れ作業でとてもスムーズに軽やかに収穫作業を頑張っています。この日のハウスの温度には驚きましたが、何度でしょうか?(正解は下へ)

生徒は忍耐力がありますので、よく頑張っています花丸氷水で腕や首を冷やすという熱中症対策もとられています晴れ

きれいなネットが入ったメロン、収穫した後はブラッシングしてきれいにし、シールを貼って並べます。

なんと45度でした。この温度で弱音を吐かずに頑張れるなんてすごいことですね!働く力が身についています!

トマト校内販売(園芸科)

園芸科のトマトやミニトマトはたくさん収穫できています。

収穫した日は園芸科棟で無人販売しておりますので、個数を記入後、代金を入れて下さい。

ときどき、校内の移動販売や近隣の地域販売もしています。ぜひお買い求めください。

おいしいと評判です!

 

メロンの収穫(園芸科)

3年生の野菜専攻生でメロンの収穫を始めました。収穫方法をしっかりと学び収穫を行いました。

これまで栽培管理を頑張ってきた分、収穫時の喜びも大きいですね。

収穫後は一つ一つ丁寧に箱詰めしてお客様に届けます。

メロンの販売は予約販売のみで、すでに予約はいっぱいになりました!

秋のメロンは9月下旬から予約を受け付けております。

DOYOUのうぎょう?(クエスチョン 7月25日オンエア予定)の撮影がありました

本日、テレビ番組「DOYOUのうぎょう?」の撮影がありました。今回のテーマは「園芸科」。3,4限目は3年園芸科、草花の授業を、5,6限目は2年園芸科の果樹の授業を取材されました。

 

実習の様子もいつも以上に緊張した様子でした。インタビューもあったりして、大変そうでしたが生徒たちは準備し、対応していました。

放送はKABで7月25日の予定です。こうご期待!