ブログ

学校ブログ

【中学部】歯みがき教室

 3月13日(木)、神山歯科より神山敬先生に来ていただき、「自分に合った歯のみがき方」についてお話していただきました。食べた後の口の中の状態や、放っておくとどうなるか等知ったうえで、実際に模型を使いながらみがき方を丁寧に教えていただきました。今回は、初めて染め出し液をつかって、自分のみがき残しにも気付くことができました。歯ブラシのあて方や動かし方等、今回教えていただいたことを毎日の歯みがきで継続して取り組んでいきたいと思います。神山歯科の先生方、ありがとうございました!!

 

【小・中学部】 食に関する指導

 1月24日(金)~1月30日(木)は「学校給食週間」でした。

小・中学部で鹿本給食センターの広瀬先生をお招きして食に関する指導を行いました。

中学部では「噛むことの大切さ」について講話していただきました。よく噛むことで、食べ過ぎ防止や脳の発達、味覚の発達やむし歯予防等につながることが分かりました。食事をおいしく食べるために、とても大切なので授業の中で立てた「20回噛む」等の目標をもとに、給食でもしっかり噛むことを意識していきたいと思います。

小学部では「好き嫌いをすると」についてお話ししていただきました。好き嫌いをすると骨が弱くなったり、便秘になったり等、体に起こる不調について知ることができました。苦手な物も一口からチャレンジしてみようと児童たちと話すことができました。今後も給食センターの方々に感謝の気持ちを忘れず、講話していただいたことを活かし、健康や栄養についての学習に取り組んでいきます。

【高等部】薬物乱用防止教室

 1月21日(火)に学校薬剤師の狩野壮太郎先生から医薬品の使用方法と薬物から身を守る方法について、お話がありました。自分たちの身近にある医薬品について学ぶことで、自分事として学ぶ機会になったようでした。また、生徒たちの事前のアンケートでは、「薬物などの誘いを受けたら断り切れない、どうやって断ったらいいのだろう」という声があり、誘われたときの断り方についてロールプレイを通し、学び合いました。

 今後も、子どもたちの健康の保持増進のため、健康教育に取り組んでいきたいと思います。

【生徒感想紹介】

・薬を飲むときは、飲む量や決められた時間を守って飲もうと思いました。また、お薬を飲んでいて少しでもおかしいなと思ったら、身近な家族や先生に相談しようとも思いました。そして、薬物を友達や先輩に誘われたら、相手に理解してもらえるようにしっかり断りたいです。

・自分のお薬を人にあげないことや人のお薬は飲まないようにしようと思いました。

 

第9回 かもいなふれあいの日

 1月10日(金)に「全校集会」と「かもいなふれあいの日」を行いました。全校集会では「児童・生徒会役員選挙」について選挙管理委員会から話がありました。役員選挙は2月14日(金)を予定しています。

 全校集会の後は、今年度最後の「かもいなふれあいの日」の活動を行いました。今回は、ダンスや福笑い、「しっぽとりおに」などそれぞれの班に分かれて活動を楽しみました。活動中には自然とコミュニケーションをとる姿も見られ、とても有意義な時間を過ごしていました。最後は、班ごとに作った手作りののぼりと一緒に集合写真を撮り、笑顔で活動を終えました。

【小学部】調理実習がありました!!!

 12月13日金曜日(3.4年生)と12月16日月曜日(1.2.5.6年生)に山鹿市食生活改善推進委員の方に来ていただき調理実習を行いました。自分たちで収穫・精米をしたお米を使ったおにぎりと味噌汁、災害時に役立つスナック菓子を使ったポテトサラダ、ポテトチップスを使ったオムレツを作りました。調理実習を楽しみにしていた子どもたちは、包丁で具材を切ったり、おにぎりを握ったり、意欲的に取り組んでいました。「おいしい」「楽しかった」などの声があがり、これを機に料理に興味を持ち、家庭でもお手伝いをする機会が出てくるといいなと思っています。

【小学部】生活単元学習 レッツゴー水辺プラザ

 12月2日(月)に、小学部1,2年生で水辺プラザかもとへ校外学習に行きました。事前学習で学んだ公園の使い方のルールを守りつつも、遊具に登ったりすべり台を滑ったり、友達と一緒にシーソーで遊んだりして楽しむことができました。公園で遊んだ後は、1年生は、自動販売機を利用して、自分の好きなジュースを買い、2年生は、店内で店員さんとやりとりをしてアイスを注文して、外のベンチで飲食を満喫しました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた校外学習になりました。これからも、様々な公共施設を利用しながら、多くのことを学んでほしいと思います。

【小学部】小学部5.6年 校外学習に行ってきました!!!

 11月25日(月)に鹿本郵便局と株式会社めん食に路線バスに乗って校外学習に行きました。事前学習では、バスの利用として整理券を取って、静かに座り、お金を払うということ(マナー)や見学する施設への質問等を学習しました。路線バスは初めて使ったという児童もいましたが、みんなしっかりとマナーを守って乗ることができました。鹿本郵便局、めん食では、どちらも普段見ることができないような場所(調理過程等)まで見せていただきました。子どもたちも興味津々で見ていました。昼食はめん食で好きなものを購入し食べました。

 将来働くことへのイメージを少しでも持つことができたらいいなと思っています。また、机上では経験できないことを学習することができ、有意義な校外学習になりました。

【中学部】道徳「山鹿の文化を知ろう」

 12月10日、中学部道徳「山鹿の文化を知ろう」の授業で「山鹿灯籠踊り保存会」の方に来ていただきました。

 授業の中では、分かりやすく「山鹿灯籠踊り」について説明してくださったり、踊りの実演や体験を行ったりすることができました。一緒に楽しそうに踊る生徒たちの姿があり、山鹿の文化をより身近に感じられたようでした。

 また、事前学習で考えた質問にも丁寧に答えてくださいました。歌の中にある「よへほ」の意味や、山鹿灯籠まつりの話を聞き、「山鹿灯籠まつりにまた行きたい!」と感想を伝えてくれた生徒もいまし

た。

 授業の最後には衣装の一部でもある「金灯籠」に触れたり頭に載せたりする貴重な体験もでき、「郷土を愛する心」を深められる授業となりました。

 山鹿灯籠踊り保存会の皆様、本当にありがとうございました。

 

【高等部】性に関する教育講話

 12月5日(木)にNPO法人せいしとらんし熊本で保健師として活躍されている安田香織さんをお招きし、「ステキな大人になるために~いま、あなたに伝えたい性のこと~」のテーマで高等部生徒にお話ししていただきました。

 講話のはじめに校長先生から「性」の漢字は、「心」と「生きる」から成っており、命の尊さについてお話がありました。講話では、生まれてきて良かったと思える世の中になって欲しいと話され、体も心も大人になる準備をしていて、心も成長し、変化していること、「自分の感じる気持ちを大切にすること」「お付き合いの5段階」を学びました。また、社会にはルールやマナーもあり、相手のパーソナルスペースに入りたいときは、「○○してもいい?(同意)」が必要で毎回確認することを学習しました。そして、大人になるということは自分でできないことがあった時「助けて」が言えるようになることがわかりました。最後に、生徒代表で3年生が感想とお礼の挨拶をしました。

【中学部】「 鹿本中学校とのボッチャ交流 」

 11月29日に鹿本中学校の若竹学級の皆さんと交流会をしました。これまでお互いに自己紹介などの貼り紙を校舎内に掲示する交流はしてきましたが,直接会って交流するのは初の試み!貸切バスに乗って,鹿本中学校に行き,体育館で初対面でした。最初は緊張してしずかな両校でしたが,ひとこと自己紹介や学校紹介を通して,少しずつリラックスしていきました。途中の休憩時間になると,体育館を走り回ったり,放課後等デイサービスで一緒の友達同士で話をしたり,交流を楽しんでいました。後半はボッチャ大会。両校の合同4チームでリーグ戦を行いました。優勝チームにはなんと鹿本中が準備してくださったトロフィーの授与があり,記念撮影をして交流会を終えました。交流を終えた生徒たちからは,「また一緒にボッチャしましょう」「話ができてうれしかった」「今度はかもいなに来てね」など,楽しい機会だったことが伝わる言葉がたくさん出ていました。鹿本中学校の若竹学級の皆さん,ありがとうございました!