海洋科学科
【マリン校舎】(食品系)TKU『英太郎のかたらんね』の取材を受けました!
7月14日(月)
マリン校舎食品系の実習が、TKUテレビ『英太郎のかたらんね』の取材を受けました!
この日の実習では、牛深漁協様からいただいたシイラを使った**「フィッシュバーガー」と、苓北町の浜崎水産様からいただいた岩ガキを使った「カキフライバーガー」**の2種類を調理。生徒たちは、食材の扱い方や調理工程を学びながら、試作を重ねて仕上げました。
これらのバーガーは、7月27日の体験入学で来校者の皆さまにご試食いただく予定です。
ぜひお楽しみに!
【マリン校舎】(食品系)郷土料理試作実習
7月10日(木)
マリン校舎食品系の3年生は、魚食文化の授業で郷土料理づくりに取り組みました。
今回作ったのは、島原の「かんざらし」、熊本の「いきなり団子」、そして天草の「がねあげ」の3種類。
地域ごとに伝わる味や調理法を体験しながら、それぞれの食文化や歴史について学びました。
郷土料理を実際に調理することで、食材の使い方や味の違いを肌で感じるとともに、地域の魅力や伝統を再認識する機会となりました。
【マリン校舎】(食品系)トビウオ塩干し
7月10日(木)
マリン校舎食品系では、地元・天草町で水揚げされた新鮮なトビウオを使った塩干しづくりを行いました。
実習に取り組んだ3年生たちは、これまでの経験を活かし、背開きの作業も手慣れた様子。失敗もほとんどなく、手際よく下処理を進めることができました。
地元の魚を扱うことで、食材への理解や加工技術をさらに深める実習となりました。
【マリン校舎】ソフトクリーム実習(1年水産海洋基礎)
7月15日(火)
マリン校舎食品系の1年生が、水産海洋基礎の授業でソフトクリームづくりに挑戦しました。
夏休みを前にした実習ということもあり、生徒たちは出来立てのソフトクリームを手に、笑顔で美味しそうに味わっていました。
暑い季節にぴったりの実習を通して、食づくりの楽しさや達成感を感じる時間となりました。
【マリン校舎】(食品系)マグロ油漬け缶詰を作りました!
7月7日(月)~9日(水)
マリン校舎食品系では、毎年恒例となっているビンナガマグロの油漬け缶詰づくり実習を行いました。
今年も3年生が中心となり、大型のビンナガマグロを丁寧にさばく作業からスタートしました。
初めて扱う大きな魚に苦戦しながらも、仲間と協力して真剣に取り組んでいました。
2日目は、前日に内臓処理を行ったマグロを約5時間かけて蒸し、皮やうろこを取り除く作業を実施。
この日は1年生も見学に加わり、目の前で処理される大きなマグロに驚きの声をあげていました。
3日目は、いよいよ缶詰の仕上げ工程。
マリン校舎では、ブロック状の身が入った「ファンシー」と、細かくほぐした「フレーク」の2種類を製造しました。
骨や血合いなどを丁寧に取り除き、臭みのない上質な缶詰に仕上がるよう工夫されています。
生徒たちの手で一つひとつ丁寧に作られた缶詰は、他ではなかなか味わえない自信作です!
【マリン校舎】サバみりん干し【1年生水産海洋基礎】
7月8日(火)
マリン校舎食品系の1年生が、水産海洋基礎実習の一環として**「サバみりん干し」づくり**に挑戦しました。
魚をさばくのは今回で3回目ということもあり、生徒たちは包丁さばきも手慣れた様子。下処理から調味、干しの工程まで、グループごとに協力しながら丁寧に仕上げました。
完成した「サバみりん干し」は、夏休みに持ち帰り、家族と一緒に味わってもらう予定です。
自分たちの手で作った魚料理を通して、魚食の魅力や加工の面白さを実感する良い機会となりました。
【マリン校舎】(栽培系)マダイ・クルマエビの放流の様子が「熊本日日新聞」に掲載されました
「熊本日日新聞」(7月7日付け)に、富岡小学校5年生のみなさんとの合同放流(マダイの稚魚・クルマエビの稚エビ)の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
【マリン校舎】(栽培系)アマモ場移植の様子が「広報れいほく」に掲載されました
地元広報誌「広報れいほく」(令和7年6月号 Vol.738)に、アマモ場移植の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
【マリン校舎】(食品系)ツナカレーを作りました!
7月2日(水)
~NHK「クマロク!」の取材も入りました~
今回の実習では、具材にゴロッと大きな「ツナ」が入った、こだわりの「ツナカレー」の製造を行いました。
先輩たちが研究を重ねて開発したツナカレーは、魚のうまみとスパイスのバランスが絶妙な一品です。
さらに今回は、NHK熊本放送局の「クマロク!」による取材も入り、実習の様子を撮影していただきました。
生徒たちは緊張しながらも、製品を作る際の注意点や工夫点について、しっかりと言葉にして伝えることができました。
この取材の様子は、**7月15日(火)放送予定の「クマロク!」**内で紹介される予定です。
ぜひご覧ください!
【マリン校舎】(食品系)中和滴定を行いました!
7月1日(火)
3年生の食品管理の授業では、お酢に含まれる「酢酸」の量を調べるために、中和滴定の実験を行いました。
中和滴定は、酸と塩基の反応を利用して成分の濃度を測定する実験で、正確な操作が求められる技術的な内容です。
この実験は、毎年実施される「食品技能コンテスト」でも行われており、生徒たちは一つひとつの手順を丁寧に、真剣な表情で取り組んでいました。
食品の品質や成分を科学的に分析する力は、将来食品業界で活躍するためにも大切なスキルです。これからも実験を通じて、実践的な知識と技術を身につけていきます。
【マリン校舎】(食品系)ツナカレーのルーを作りました!
7月1日(火)
2年生の生徒達が「ツナカレー」に使用するカレールーを手作りしました。
このツナカレーは、本校の前身である苓洋高校の先輩たちが、さまざまな魚やスパイスの組み合わせを研究して開発したオリジナル商品です。味や香りのバランスを工夫し、魚の風味を活かしたこだわりのカレーに仕上がっています。
このツナカレーは、マリン祭(文化部門)にて販売予定ですのでお楽しみに!!
【マリン校舎】(食品系)タンパク質の定性実験を行いました!
6月30日(月)
2年生の食品管理の授業において、「タンパク質の定性実験」を行いました。
この実験では、身近な食品にどれくらいのタンパ質が含まれているのかを科学的に調べることを目的としています。
食品系の生徒たちは、調理や製造だけでなく、栄養や成分の分析といった科学的視点からも食品について学んでおり、理論と実践の両面から理解を深めています。
「食」を支える専門的な知識や技術を身につけるため、これからも実験や実習を通して学びを深めていきます。
【マリン校舎】(食品系)野菜飾り切り
6月17日(火)
2年食品系の生徒達は船舶料理士基礎の実習できゅうりの輪切り・半月切りとかぼちゃの飾り切りを行いました。
きゅうりの輪切り・半月切りは食物調理技術検定4級合格を意識した内容で規定時間内で指定枚数以上に切れるように包丁の持ち方や姿勢などについて実践を行いました。また、かぼちゃの飾り切りでは料亭などで行われる技術の一つで今回は葉っぱの形に飾り切りをしました。
この時間を通じて生徒達の包丁使いが上手になりました。
【マリン校舎】(食品系)課題研究発表
6月17日(火)
2年食品系の生徒達は課題研究で未利用資源を活用した「お茶漬け」の商品開発に挑みます!
今回は、生徒達が担当する具材や出汁、パッケージなど今後どのように研究を進めていくかのプレゼンテーションを行いました。
今後の食品系「お茶漬けプロジェクト(仮)」の活動にご期待ください!!
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.12
6月17日(火)~20日(金)
熊本丸は現在、苓北町坂瀬川沖に錨泊中です。
〇17日(火)の様子
この日は長崎県の五島列島有川湾に錨泊していました。
航海の最後に下船テストを行うため、時間があるときには生徒は教えあいながら勉強を行っていました。
3教科ですが1年生の時から習ってきた内容のため範囲が広く頑張って勉強をしている様子でした。
〇18日(水)の様子
この日も五島列島有川湾に錨泊していました。
ワイヤーアイスプライスも10回ほど練習したので一人でどこまでできるかチャレンジしまいましたが難しく、先生方からのアドバイスをもらいながら作っていました。今後は回数を重ねてしっかりと覚えてほしいです。
〇19日(木)の様子
苓北町の坂瀬川沖に錨泊していました。
午前9時に揚錨し、途中で操舵号令の確認テストを行いました。
基本を確認しながら間違えることなく操舵を行ってくれたので、この2次航海でたくましく成長をしてくれたと感じました。
〇20日(金)の様子
今日で2次航海も終わりなので全員で船体を洗いました。水垢や塩の塊など洗い流したので綺麗になりました。
熊本丸は午後2時に富岡港に入港予定です。
【マリン校舎】(食品系)オープンラボに参加しました!
6月16日(月)
熊本県水産研究センターで行われるオープンラボに食品系の生徒達が参加しました!
オープンラボでは課題研究で開発している「カナガシラのマッサマンカレー」の細菌検査を行い、法律で定められた品質管理やしょうゆを用いて水分活性についても学びました。
午後からは水産研究センターの設備見学を行い、ウニやクマモトオイスター、マガキの種苗生産を行う設備や熊本の漁業について展示されているスペースの見学をさせていただきました。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.11
6月14日(土)~16日(月)
熊本丸は現在、長崎県の五島列島有川湾に錨泊しています。
〇14日(土)の様子
この日は、長崎港の柳埠頭に入港していました。ジャイロコンパスの誤差を岸壁の方位との違いで算出しました。
日の出も調べたかったのですがあいにくの雨だったため、次回以降頑張って取り組んでいきます。
〇15日(日)の様子
前日の9時に長崎港を出港し、午後1時に有川湾に錨泊しました。
雨と強風の中での出港でしたが無事に作業を終わらせることができました。
航海中は少しうねりもありましたが体調不良もなく、船内で学習して過ごしていました。
午後からは釣獲実習を行い、底物の魚が大量に釣れました!
| |
〇16日(月)の様子
釣獲実習でたくさん釣れたカサゴをから揚げにして食べました!
魚が大きかったので1尾食べただけで生徒達は大満足の様子でした。
【マリン校舎】(食品系)きびなご味付缶詰
6月11日(水)
食品系では今年も「きびなご味付缶詰」の製造を行いました!
天草の牛深でその日の朝に水揚げされた新鮮なきびなごをしょうゆ(天草の鬼池にある池崎しょうゆ醸造元様)ベースの調味液で味付けしたきびなご味付缶詰はご飯のお供やおやつに最適です!
マリン校舎食品系で作った「きびなご味付缶詰」はマリン祭文化部門や地域のイベントで販売するほか、天草の道の駅などでも販売する予定ですのでお楽しみに!!
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.10
6月11日(水)~13日(金)
熊本丸は現在、長崎港の柳埠頭に入港中です。
〇11日(水)の様子
この日は長崎県の伊王島沖に錨泊していました。
ワイヤーアイスプライスを3日連続で行い、少しずつですが効率よくできるようになっていました。
しかし、作り方が難しいので繰り返し覚えていく必要がありそうです。
| |
|
〇12日(木)の様子
この日の伊王島に錨泊していました。錨泊中も見張りも行っていました。
長崎港の近くの為、大型客船など様々な船舶を見ることができ、航海計器を使用して他船の情報や動静を確認練習も行いました。
| |
〇13日(金)の様子
予定通り9時に長崎港に入港しました。
作業中は雨もやみ、順調に作業を進めることができました。午後からは外出せずにChromebookによる学習を行いました。
| |
|
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.9
6月7日(土)~9日(月)
熊本丸は現在、伊王島沖に錨泊中です。
〇7日(土)の様子
午前9時に長崎港を出港し、午前10時30分に野母浦に錨泊しました。
海図やログブック(航海日誌)の記入は慣れた様子で生徒達で考えて記入できるようになっています。
今後は早くきれいに書けるように練習を行っていきます。
〇8日(日)の様子
この日は南方の風と時化が予想されたため伊王島沖に移動しました。
コンパス方位による位置の測定方法(クロスベアリング)のテストを行いました。
誤差を少なくするために3方向の灯台などの物標を早く測定しなければならないので苦戦した様子で何度か測定しなおしていました。
〇9日(月)の様子
ワイヤーロープでアイスプライスを作りました。
ロープと違って固く難しいので何度も練習が必要です。
今回で2回目ですが少し身についたようです。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.8
6月5日(木)~6月6日(金)
熊本丸は現在、⾧崎港柳埠頭に停泊中です。
〇5日(木)の様子
午前9 時に柳埠頭に係留しました。
船の船尾の甲板で焼き肉をしました。船内は閉鎖的な環境のため、外で食事をすることで楽しい時間を過ごしました。
〇6日(金)の様子
人命救助を行う訓練として、船に搭載している小さいボートの操縦を行いました。少しの時間でしたが、全員が操縦しました。スピードが速く、自分の思い通りに操作ができました。
午前9時に、野母浦に向け出港予定です。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.7
5月30日(金)~6月4日(水)
熊本丸は現在、⾧崎港に錨泊中です。
〇30日(金)の様子
午前9 時に出港し、午後1 時30 分に⾧崎県五島列島富江湾に錨泊しました。
空き時間にはロープワークを互いに教え合いながら繰り返し練習していました。下船までに習得を目指します。
〇31(土)の様子
男女群島まで航行し釣獲実習を行いました。少し風と波がありましたが、ルアーと餌で、カンパチとアカハタを釣り上げました。魚は下処理を行い、後日美味しくいただきます。
〇6月1日(日)の様子
本日も男女群島まで航行し釣獲実習を行いました。前日と違うポイントに向かいましたが、潮流が早く釣るのが難しく
釣果を上げることはできませんでした。
〇2日(月)の様子
六分儀で太陽の高度を測り、位置を出す練習をしました。現在は航海計器があり使用することはほとんどありませんが、緊急時のためにアナログの方法も習得してほしいと思います。
〇3日(火)の様子
整備方法と壊れやすいパーツの説明を聞き、リールの手入れを行いました。⾧く使っていると塩の塊や、さびが発生するため、少しだけ分解して洗浄しました。個人の道具も大事に⾧く使ってほしいと思います。
午前9時に、⾧崎港外に向け航行予定です。
| |
〇4日(水)の様子
強風のため、⾧崎港内に錨地を変更しました。午後は、非常操舵訓練を行いました。ブリッジの操舵装置が壊れた時は、操作基板の切り替えや直接舵の油圧を操作することで対処します。
午前9時に、⾧崎港柳埠頭に入港予定です。
| |
|
【マリン校舎】(食品系)サバ味噌煮缶詰実習
5月28日(水)
食品系では「サバ味噌煮缶詰」の製造実習を行いました。
2回目の実習ということもあって生徒達が率先して道具の準備や片付けなどを行ったほか、スピーディーに魚をさばいたり、肉詰めを行いました。
今年はサバのほかにも、イワシやきびなごの缶詰なども製造予定です。マリン祭文化部門や地域のイベントなどで販売されるのをお楽しみに!
| |
【マリン校舎】(食品系)びわ缶詰実習
5月27日(火)
食品系では天草の特産品である「鬼池びわ」を使用した「びわ缶詰」を製造しました。
びわ缶詰は、種や渋皮を取り除く作業が手間の為、市販ではなかなか見ることのできない「幻の逸品」となっています。
生徒達はこの実習を通じて、地域の特産品について学ぶとともに加工技術の習得を行っています。
| |
|
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.6
5月27日(火)~29日(木)
熊本丸は現在、⾧崎港柳埠頭に停泊中です。
〇27日(火)の様子
午前9 時に揚錨し、午前10 時30 分に⾧崎県伊王島沖に錨泊しました。
久しぶりに操舵をさせたところ動きが遅かったり、ミスがあったりしたので今後も練習が必要そうです。
また、先日の魚は刺身と煮付けにしていただきました。脂がのっていておいしかったです。
〇28日(水)の様子
午前中の釣獲実習で船に小魚が付いて、それを狙う鯖を釣ることが出来ました。
丸く脂がのっていたので、生徒はおいしそうに食べていました。
〇29日(木)の様子
前日に予定通りに⾧崎港に入港しました。
レッド(ロープが付いた重り)を結ぶのは全員が出来るようになったようです。ほかのロープワークも何度も練習して定着してほしいです。午前9 時に⾧崎県五島列島富江湾に向け航行予定です。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.5
5月24日(土)~26日(月)
熊本丸はこの3日間、長崎県の野母浦沖に錨泊していました。
〇24日(土)の様子
午前9 時に⾧崎県港を出港し、午前11 時に野母浦に錨泊しました。風と波はなく順調に航行することが出来ました。
生徒は課題を進めたり、途中でイルカの群れが船の周りで遊んでいるのを見られて癒やされていました。
〇25日(日)の様子
この日は強風と大雨のため外で作業が出来なかったのでロープワークの抜き打ちテストを行いました。生徒達は忘れていたり、結ぶまでに時間がかかったりとしていたので、今自分がどこまで出来るか確認して今後の乗船実習で学びなおしをしていきます。
〇26日(月)の様子
この日は、天草の西にある鰺曽根という釣りのポイントまで行きました。ホウキハタやフエフキダイなど短時間でしたが多く釣ることが出来ました。釣った魚は三枚に下ろして後日食べたいと思います。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.4
5月20日(火)~23日(金)
熊本丸は現在、長崎港の柳埠頭に停泊中です。
〇20日(火)の様子
この日は長崎県の五島列島富江湾に錨泊していました。
ワイヤーで輪を作るアイスプライスの練習を行いました。ワイヤーなので堅く力が必要なのでなかなか苦戦していました。船舶職員として働くときに必要になる可能性があるので、しっかりと技術の習得をしてもらいたいです。
〇21日(水)の様子
前日の午前9時に五島列島富江湾を出発し、午後2時に長崎県の伊王島沖に錨泊しました。
霧が発生するほど無風で視界も悪かったのでレーダーなどを使用していつも以上に緊張感をもって見張りを行いました。計器類の扱いも少しづつ慣れてきたので今後はより早く正確に扱えるようになってもらいたいです。
〇22日(木)の様子
午前9時に長崎港の柳埠頭に入港しました。雨の中での作業だったので滑らないように細心の注意を払いながら作業を行い、無事に入港することができました。
午後は雨脚が強くなったため船内でそれぞれ学習などをして過ごしました。
〇23日(金)の様子
水の積み込み作業と掃除を行った後に、寄港地活動と自主学習を行いました。水はタンクに入れる入り口やオーバーフローの仕組みを学び、陸上ではバルブの操作や水量の計測などを乗組員の方々に教えて頂きました。
【マリン校舎】出港式の様子が「広報れいほく」に掲載されました
地元広報誌「広報れいほく」(令和7年5月号 Vol.737)に、出港式の様子が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
【マリン校舎】(食品系)ちゃんぽん試作実習
5月21日(水)
食品系では、天草のソウルフードである「ちゃんぽん」の試作を行いました。
ちゃんぽん麺は強力粉から麺を作り、生徒達は初めての経験で貴重な体験になったようです。
マリン校舎の先輩方には、有名食品メーカーでインスタント麺や中華麺を作っている人もおり職業学習にもつながっています。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.3
5月16日(金)~19日(月)
熊本丸は現在、長崎県の五島列島富江湾に錨泊中です。
〇16日(金)の様子
午前中は船内で学習を行い、午後は寄港地活動を行いました。
夕方には釣っていたアジをさばいて刺身を食べていました。生徒達は自分たちでアジをさばきましたが少し時間がかかってしまったので回数を重ねて手際よくさばけるように練習を行っていきます。
〇17日(土)の様子
前日の午前9時に長崎港を出港し、午後1時に富江湾に錨泊しました。今回の出港は生徒が舵を取りました。船長の指示に従って間違えることなく操船をすることができました。投錨後は釣獲実習を行い、チダイを釣ることができました。
〇18日(日)の様子
タラップのネットを作って張り替えました。昨年にほとんど作り上げ、今年はその続きを行いました。張り替えまで行ったのでこれで完成です。
〇19日(月)の様子
余暇の時間にロープワークの練習を行っていました。お互いに教えあいながら少しづつ上達していました。
【マリン校舎】(食品系)いわし味付缶詰実習
5月14日(水)
食品系では、人気商品の復活を行います。それは…「いわし味付缶詰」です!
昨年から天草の牛深で水揚げされる「いわし」の量が増えてきています。漁協の方に伺ったところ20年ぶりの豊漁だそうです。
これを受けてマリン校舎では10年以上ぶりにいわし味付缶詰の実習を行いました。甘じょっぱい調味液で味付けした脂ののったいわしはご飯のおかずやおやつに最適です!
販売をお楽しみに!
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.2
5月13日(火)~15日(木)
熊本丸は現在、長崎県の柳埠頭に入港中です。
13日(火)の様子
この日は長崎県の五島列島富江湾に錨泊していました。
釣獲実習を行いフエフキダイなどが釣れました。大きなものは釣れませんでしたが引きが強く生徒達は満足した様子でした。
| 〇13日(火)の様子 | |
14日(水)の様子
13日の午前9時に長崎県の伊王島沖に向けて揚錨し、午後2時に伊王島沖に錨泊しました。
ほぼ無風で海面にも波がない「カーム」という状況で航行を行いました。また、航行中にはクジラを見ることができ生徒達はうれしそうな表情をしていました。
| 〇14日(水)の様子 | |
15日(木)の様子
14日の午前9時に揚錨し、午後10時に長崎港の柳埠頭に入港しました。寄港地活動では、港近くの釣具店を見に行きました。大きな店舗が2店舗あり、ルアーなどを数点購入していました。
| 〇15日(木)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.1
5月9日(金)~5月12日(月)
熊本丸は現在、長崎県の富江湾に錨泊中です。
10日(土)までは天候不良だったため、天草の本渡沖に錨泊していました。その間は、釣獲実習を行いましたが潮流が早いことや海底が砂であったことなどによって釣果を上げることができませんでした。
天候が回復した後は11日(日)の午前8時に長崎県の五島列島に向けて航海を行いました。天候も穏やかで風もなく穏やかな航海をすることができました。しかし、船酔いする生徒もいたのでこの航海期間を通して慣れて酔わないようになってもらいたいです。
| 〇航海の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)サバ味噌煮缶詰実習
5月7日(水)
食品系では、水産高校時代から受け継がれてきた伝統の味「サバ味噌煮缶詰」の製造実習を行いました。
毎年天草の牛深で水揚げされるサバを使用していますが、今年のサバは例年よりも大きく食べ応えがあり贅沢な逸品となっています。
今回出来上がった缶詰は夏ごろから販売していく予定ですので楽しみにお待ちください。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)みなとオアシス富岡で販売を行いました!!
5月4日(日)
苓北町の富岡港で行われた「春の行楽 みなとオアシス富岡フェア」で実習製品の販売を行いました。
このイベントでは「てんぷら」や「さばのみりん干し」などの実習製品の販売を行ったほか、本校実習船の「熊本丸」から餅投げが行われるなどとても賑やかなものでした。
実習製品を購入していただいたみなさま、ありがとうございました!
【マリン校舎】(食品系)味噌調味液づくり
5月1日(木)
次週、食品系では「サバ味噌煮缶詰」の製造実習を行います。
それに向けて味噌調味液の製造を行いました。かつおと昆布でとったダシに粉砕したタマネギやみそを入れ煮込んだらマリン校舎伝統の味、味噌調味液の完成です。
次週作る「サバ味噌煮缶詰」は3か月ほど熟成させて、マリン祭文化部門などで販売をする予定ですので楽しみにお待ちください!
| 〇実習の様子 | |
【マリン校舎】(食品系)サバ味付缶詰
4月30日(水)
食品系では牛深で獲れた大きなサバを使った味付缶詰(しょうゆベースの煮つけ風缶詰)の製造実習を行いました。
2年生は初めてサバをさばく実習でしたが、3年生がさばき方のお手本と指導を行ってくれたのできれいにさばくことができました。
先輩から後輩へマリン校舎食品系の伝統の味や技術を継承して、多くの方に本校の製品を手に取っていただけるように頑張っていきたいと思います。
| 〇実習の様子 | |
| |
|
| |
|
| |
|
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.4
4月25日(金)~28日(月)
熊本丸は現在、長崎県長崎港の柳埠頭に停泊中です。
| 〇25日(金)の様子 | |
長崎県の伊王島沖に錨泊していました。早朝に関門海峡航路を航行し、午前5時30分に伊王島沖に錨泊しました。今回は、航路内を船舶が多く航行しており船長の号令に従って生徒達が舵を取っていました。生徒達はこの航海で操舵に慣れて先生方や乗組員の方々に指導されなくても操船できるようになってきました。
| 〇26日(土)の様子 | |
長崎県の伊王島沖に錨泊して、退船訓練、防消火訓練、ウィンドラス操船、レッド(陸にロープを渡すための重り)を投げる練習を行いました。覚えることが多いため、実際に操作しながら技術の習熟をしていきます。
| 〇27日(日)の様子 | |
午前9時に長崎県の柳埠頭に入港しました。熊本丸の作業の一部を生徒達に行ってもらいましたが問題なく完了することができるようになりました。午後からは下船テストが近いため自主学習を行いました。それぞれの空き時間に生徒達は勉強に取り組んでいます。
| 〇28日(月)の様子 | |
午前中に学習した内容の確認テストを行いました。範囲が広いため、時間いっぱい頑張って解いていました。
そして本日の10時に長崎港を出港し、午後2時に富岡港に入港予定です。
【マリン校舎】(食品系)イワシのアヒージョ缶詰
4月23日(水)
昨年から天草の牛深では「イワシ」がたくさん水揚げされるようになっています。
(漁業者の方が言われるにはこんなに豊富なのは20年ぶりとのことでした。)
それを使って食品系では「イワシのアヒージョ缶詰」を新たに開発しました。
イワシを岩塩や様々なハーブを味付けしたアヒージョはパスタやクラッカーにのせて食べると絶品です!
ぜひお買い求めください!!
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)缶詰が届きました!
4月23日(水)
食品系がサバやきびなご、イワシの缶詰に使用する空缶が届きました。
届いた空缶は生徒達が頑張って運搬や積み替え作業を行ってくれました。
この缶詰を使って、様々な商品を作って文化祭や地域のイベント等で販売を行いますので楽しみにお待ちください!
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.3
4月22日(火)~24日(木)
熊本丸は現在、長崎に向けて瀬戸内海を航行中です。
| 〇22日(火)の様子 | |
この日は高松港に入港していました。前日の午前9時に神戸港を出港し、午後4時に高松港に入港しました。
神戸港から高松港に航行する際には、明石海峡航路を通過しました。この海峡は狭く交通量が多いため、事故が発生しやすいです。そのため、生徒達は注意しながら航行をしていました。
| 〇23日(水)の様子 | |
この日も熊本丸は高松港に入港しており、港近くの琴平神社に参拝してきました。石階段が急で上がるのが大変でしたが全員御本宮にたどり着き航海の安全祈願を祈願しました。
| 〇24日(木)の様子 | |
昨日の午前10時に高松港を出港し、備讃瀬戸東航路、備讃瀬戸北航路、来島海峡航路を航行しました。霧が発生しており視界が悪いため航海計器と目視による見張りを連携して安全航海に努めました。
【マリン校舎】(食品系)育友会総会で販売を行いました!
4月19日(土)
育友会総会後に、食品系の実習製品販売を行いました。
てんぷらやサバみりん干し、ポンカン缶詰を販売しすぐに売り切れてしまいました。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
| 〇販売の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.2
4月19日(土)~21日(月)
熊本丸は現在、神戸港に入港中です。
| 〇19日(土)の様子 | |
この日は大阪湾に錨泊していました。太平洋側は海が穏やかで順調に航行し、午後9時に大阪湾に投錨しました。
生徒が交代で舵を取り、他の船舶との関係による針路の保持や回避行動を実践しました。他の船が接近してくると緊張している様子で、何度か号令の聞き直しをしていました。
| 〇20日(日)の様子 | |
11時に揚錨し大阪湾を出発し、午後12時30分に神戸港に入港しました。入港までは課題を進め、午後は少し陸上の散策を行いました。
|
〇21日(月)の様子 |
|
現在、神戸港に入港中です。生徒達は、メリケンパークや海洋博物館の見学を行いました。阪神淡路大震災の跡地や船と神戸港の歴史に関する展示があり、未来の船に関する情報の展示もしてありました。
【マリン校舎】(食品系)てんぷら(さつまあげ)実習
4月16日(水)
今週末行われる育友会総会や苓北町のイベントで販売する「てんぷら(さつまあげ)」の製造実習を行いました。
今回のてんぷらには牛深で獲れた「いわし」が入っており、プリプリ食感の中にイワシのうま味が詰まった逸品となっています。
マリン校舎の伝統の技と牛深の「いわし」が詰まったてんぷらをぜひお買い求めください。
| 〇実習の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.1
4月16日(水)~18日(木)
熊本丸は15日(火)の11時に富岡港を出港し、午後1時に飯盛沖に錨泊しました。
現在は兵庫県神戸市に向けて航行中です。
| 〇16日(水)の様子 | |
15日は時化の為予定の場所に航行できずに飯盛沖に錨泊することになりましたが、みんな元気に実習に取り組みました。
| 〇17日(木)の様子 | |
長崎県の飯盛沖に錨泊していました。航海計画を変更した為、海図に航路の書き直しと航海計器に入力を行いました。生徒達は計器類の入力を覚えるのも早く、効率よくできていました。
| 〇18日(金)の様子 | |
午前9時に揚錨し、神戸市に向けて航行中です。ややうねりがありましたが順調に航行しています。生徒達は少し船酔いしていましたが、当直などの役割を休むことなく頑張っていました。
【マリン校舎】(食品系)熊本丸の見学を行いました!
3月11日(火)
2年生の生徒達が船舶料理士基礎での調理実習を前に熊本丸の見学を行いました。
熊本丸では、船舶の調理設備や調理方法のほかに航行設備についても学びました。
次週は、船舶での調理を見据えた調理実習にチャレンジしていきます!
| 〇熊本丸見学の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本日日新聞に「3級海技士(航海)筆記試験 合格」が掲載されました
熊本日日新聞(3月12日付け)朝刊に、3級海技士(航海)筆記試験合格者3名についての記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。
生徒たちは学校での勉強に加え、一人一人の目標に向けて日々頑張っています。
【マリン校舎】(食品系)課題研究発表会
3月3日(月)
2年食品系の生徒達が、課題研究で1年間取り組んできた「カナガシラのマッサマンカレー」についての取り組みをまとめて発表を行いました。
それぞれの生徒が商品開発時に苦労したことや工夫したことなどをスライドにまとめて発表してくれました。
1年間研究したことは来年も継続して行い、研究を深めていきたいと思います。
| 〇発表の様子〇 | |
【マリン校舎】(栽培系)「広報れいほく」に掲載されました
【マリン校舎】(食品系)ヒオウギ貝1次加工品
2月12日(水)
苓北町特産品のヒオウギ貝を蒸して1次加工品の製造を行いました。
毎年、商品にならない小ぶりのヒオウギ貝を地元の水産会社から安く譲っていただいて加工を行っています。
今日加工したものは4月以降に「ヒオウギ貝のアヒージョ」等の実習製品として販売をする予定です!
楽しみにお待ちください!!
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)油脂の中和滴定
2月10日(月)
2年食品系の生徒達は、油脂の品質がどれだけ低下しているか調べるために「中和滴定」の実験を行いました。
調理で使用して時間の経った油脂を中和滴定した結果、品質の低下がみられ、食用に適していないという数値が出ました。
食品系では、食品を「作る」だけでなく、品質管理についても学び「食」のプロフェッショナルを目指しています。
| 〇実験の様子〇 | |
【マリン校舎】ヒオウギ貝試食(水産海洋基礎)
2月4日(火)
1年海洋科学科の生徒達は、水産海洋基礎の実習で苓北町特産の「ヒオウギ貝」の試食を行いました。
生徒達は熊本県内各地から来ており、ヒオウギ貝を食べるのが初めてという生徒も多くいました。
美味しい天草の特産品に舌鼓を打ちながら、特産品について学ぶ良い機会となりました。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)マッサマンカレー試作
1月30日(木)
2年食品系の生徒達が課題研究で行っているマッサマンカレーの試作を行いました。
今回は、スパイスを調合してカレーペーストを作り、ココナッツミルクの種類を変えて試作を行いました。
ココナッツミルクの違いによって、舌触りや見た目、味に違いがありそれぞれの試作品を比較しながら試食を行いました。前回試作した時よりも、全体的に味や香りのバランスも良く、生徒達は改良の成果を実感すると共に、次回の改良に向けた意見を出していました。
| 〇試作の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)パッケージデザイン講習会(2回目)
1月28日(火)
先週に引き続き、合同会社fastvoの木田仁臣 様を講師にお招きして、「デザイン講習会」を実施しました。
先週自分たちが考えた客観的事実やコンセプトをもとに、どのような人にカナガシラのマッサマンカレーを買ってほしいのかという「ペルソナ」を話し合いました。そして、「カナガシラのマッサマンカレーを通じて手軽に魚食を楽しんでもらう。地元水産業を支え、未来に水産業をつなぐ」というコンセプトを考えました。
この考えたコンセプトをもとに、今後の商品のパッケージデザインや試作などを行っていきたいと思います。
| 〇講習会の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸帰港
1月24日(金)
3年海洋航海コースの生徒を乗せた熊本丸が6次航海を終えて富岡港に無事入港しました。
今年の航海もこれで終わりです。長い航海、お疲れさまでした!
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.5
1月22日(水)~24日(金)
熊本丸は現在、長崎県の飯盛沖に錨泊中です。
体調不良者もおらず、元気に過ごしています。
本日の正午に飯盛沖を出発し、午後2時に富岡港に入港予定です。
| 〇22日(水)の様子 | |
下船テストに向けて、空き時間は自主学習を頑張りました。
今まで習ってきたことすべてがテスト範囲の為、全員必死に勉強に取り組んでいます。
| 〇23日(木)の様子 | |
長崎港を出港する際は、乗組員の方々や先生方に指示されずとも準備から片付けを自分たちで考えて作業を行いました。
| 〇24日(金)の様子 | |
今年度の航海も最後になるので船内の大掃除を行いました。
毎回、航海が終わる際には天井から床までキレイに磨いています。
【マリン校舎】(食品系)課題研究発表会
1月23日(木)
本日、課題研究の時間は3年生がこれまで取り組んできたチヌを使った商品開発についてまとめの発表を行いました。
それぞれの生徒が工夫したことや苦労したことを伝わりやすいようにスライドにまとめてしっかりと発表をしてくれました。
これまで3年生が研究してきたことは、下級生に受け継いで研究を深めていきたいと思います。
| 〇発表の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)自由課題調理実習
1月22日(水)
3年生の総合実習も本日で終わりです。
そこで本日は、生徒それぞれが作る料理を決めて調理を行う「自由課題調理実習」を行いました。
韓国風海苔巻きのキンパやばんかんゼリー、クリームシチューなど13種類の料理を作り、みんなで美味しくいただきました。
缶詰などの製造実習や未利用資源を使った商品開発など様々な取り組みを行ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!!
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)パッケージデザイン講習会(1回目)
1月20日(月)
現在、食品系では未利用資源を活用した「カレー」の商品開発を行っています。その一環で、商品のパッケージやデザイン技法を学び、商品開発の知識や技術の向上を目指すために、合同会社fastvoの木田仁臣 様をお招きして、「デザイン講習会」を実施しました。
今回は2年生が研究を行っている「カナガシラのマッサマンカレー」を売るために、この製品が持つ客観的な事実やコンセプトを生徒が考え、ディスカッションを行いました。
この出た意見をもとに、「カナガシラのマッサマンカレー」のパッケージデザインを次回行っていきます。
| 〇講習会の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.4
1月17日(金)~21日(火)
熊本丸は現在、長崎県の伊王島沖に錨泊中です。
体調不良者もなく、元気に過ごしています!
| 〇17日(金)の様子 | |
長崎港に停泊しており、前日の確認テストのやり直しや課題を行いました。
学習の量が多く一日中頑張っていました。
| 〇18日(土)の様子 | |
午前中には、訓練記録簿の内容を乗組員の方々に教えて頂きました。
また、総練を行う前に内容を理解して、後日実際に避難や消火の練習を行います。
| 〇19日(日)の様子 | |
総員退船訓練を行いました。航海中に事故があった際、素早く逃げるための訓練です。
膨張式救命胴衣の着用に少し時間がかかりましたが3分ほどで集合することができました。
| 〇20日(月)の様子 | |
ブリッジのハンドルを動かして舵が動かないときに対処する方法を実際に行いました。
船尾の舵機室で舵を動かすのですが、エンジンの騒音で指示がうまく伝わらず苦戦していました。
| 〇21日(火)の様子 | |
舷梯(はしご、タラップ)の安全ネットの片方が完成しました。
反対側ももう少しで編み終わります。
【マリン校舎】(食品系)ヨウ素でんぷん反応
1月16日(木)
2年食品系の生徒達は、食品管理の時間に「ヨウ素でんぷん反応」の実験を行いました。
お餅やパスタ、バナナなどを使い、それぞれに含まれるでんぷんのアミロースやアミロペクチンの違いのほか、温度変化による変化の観察を行いました。
| 〇実験の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.3
1月15日(水)~16日(木)
熊本丸は、長崎県の長崎港常盤岸壁に入港中です。
みんな元気に実習に取り組んでいます!
| 〇15日(水)の様子 | |
15日(水)の12時30分に長崎県の伊王島沖に錨泊をしました。
揚投錨の作業の際には生徒達がなれた様子で機械の操作を行っており、就職先でもこの経験を活かしていって
もらいたいです。
| 〇16日(木)の様子 | |
入港作業は、熊本丸の乗組員の方々に教えて頂きながら生徒達が行いました。
教えて頂いたことを即実践してくれたので問題なく入港をすることができました。
夜には法規の確認テストを行うため、全員がそれに向けて勉強を頑張っていました。
【マリン校舎】(食品系)月桃料理講習会
1月15日(水)
総合実習の時間に、月桃天草研究所の大脇様による料理講習会が開催されました。
薬用植物である「月桃」は、東南アジア原産のショウガ科の多年草でその効能や様々な調理方法を学びました。
講習会では、薬膳カレーやムーチー、月桃茶、鯛の塩釜焼などたくさんの調理方法を実践しました。
今回の学びを今後の商品開発に活かしていきたいと思います。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.2
1月11日(土)~14日(火)
熊本丸は現在、長崎県の飯盛沖に錨泊中です。
昨日起きた地震の影響もなく、生徒達は元気に過ごしています。
| 10日(金)及び11日(土)の様子 | |
|
|
|
熊本丸は10日(金)の10時に富岡港を出港し、11時30分に長崎県の飯盛沖に錨泊しました。
5次航海やこれまで習ってきたことをこの乗船実習で実践していきます!
| 12日(日)の様子 | |
波は穏やかで船酔いなどもなく、生徒達は元気に筋トレなどを行いました。
| 13日(月)の様子 | |
タラップ用の網づくりを行っています。まだ、3分の1程度しかできていないため先は長いです…
| 14日(火)の様子 | |
釣獲実習でカサゴを数匹釣ることができました。
釣り上げたカサゴは自分たちで煮つけにして美味しくいただきました!
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸6次航海日誌 No.1
1月10日(金)
10時に富岡港を出港しました。
3年 海洋科学科海洋航海コースの9名(後期乗船)は、1月24日(金)まで総合実習(沿岸漁業生産実習)に取り組みます。航海を通して、船舶職員及び漁業生産に関する知識と技術の習得を目指します!
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.9(終)
12月24日(火)
14時富岡港に入港し、5次航海を終了しました。年明けに6次航海を予定しています。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.8
12月21日(金)~24日(火)
体調不良者もなく実習を行っています。
21日(土) 長崎県伊王島沖に錨泊中。
長崎から富岡へ帰るまでの航路を引きました。何度も引いているので自分たちで書けるようになってきました。
22日(日) 長崎県飯盛沖に錨泊中。
強風・波浪のため飯盛沖に移動しました。久しぶりの時化のため船酔いをしたようですが、すぐに回復しそれぞれの役割を行いました。
23日(月) 長崎県飯盛沖に錨泊中。
タラップ用の網は、片方が完成しました。1月の航海中にもう一つ作る予定です。
24日(火) 長崎県飯盛沖に錨泊中。
船内の大掃除をしました。天井など拭けるところは全てぞうきんがけを行い、船内は綺麗になりました。
午後2時に富岡港に入港予定です。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.7
12月19日(木)~20日(金)
体調不良者もなく実習を行っています。
19(木)午前9時 長崎港常磐岸壁に入港
入港時のウィンドラスの操作とレッド投げは、生徒が行いました。練習通りに作業を行い、無事に岸壁に係留しました。
20(金)長崎県常磐岸壁に停泊中
船の喫水について座学で学び、実際に読み取る練習をしました。小さい波でも読み取るのが難しくなるため、苦戦していました。午後3時に出港予定です。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.6
12月14日(土)~18日(水)
この5日間、体調不良者もなく実習を行っています。
14(土)長崎県富江湾に錨泊中
投錨後に釣獲実習を行いましたが、あまり成果は上がりませんでした。
15(日)長崎県富江湾に錨泊中
物標による船位測定の練習をしました。目視による測定は誤差が出るため、繰り返し測定し誤差を小さくし、測定速度を早くしていきます。
16(月)長崎県富江湾に錨泊中
タラップ(船に乗るときに使う橋)の網を作り始めました。一年生の時以来の編網でしたが、スムーズに作業を行いました。
17(火)長崎県富江湾に錨泊中
揚投錨とレッド(重りがついたロープ)を投げる練習をしました。
18(水)長崎県伊王島沖に錨泊中
生徒がウィンドラスの全ての操作を行いました。安全のために乗組員が後ろに控えていますが、操作ミスが事故につながるため、一つ一つ確認しながら作業しました。午前9時に長崎港に入港予定です。
〇14(土)
〇15(日)
〇16(月)
〇17(火)
〇18(水)
【マリン校舎】(食品系)クリスマスケーキに向けて…
12月13日(金)
食品系は来週、クリスマスに向けてデコレーションケーキを作ります。
そこで今回は、土台となるスポンジケーキを作りました!
スポンジケーキはみんな上手に焼きあがっており、来週のデコレーションに期待大です。
日本では「クリスマスケーキ」は特別な日に家族や友人と共有する「贅沢」や「幸福」の象徴として広まっていきました。そのため、出来上がったケーキはみんなで共有して楽しく食べてもらいたいです。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】アジフライ試作実習(水産海洋基礎実習)
12月10日(火)
水産海洋基礎の実習では、自分たちでアジをさばいてアジフライを作りました。
実習などで魚をさばいてきた経験が活かされて、上手にさばけるようになってきました。
出来上がったアジフライはみんな笑顔で美味しそうに食べていました。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.5
12月10日(火)~13日(金)
熊本丸は現在、長崎県の伊王島沖に錨泊中です。
この4日間は、体調不良者はおらず、10日(火)に長崎港に入港し、12日(木)に伊王島沖に向けて出港しました。
日常生活では水使用量を減らすために自分たちで髪を切ったり、使う信号旗や訓練記録簿の学習を繰り返し行いました。また、長崎港に入港した際には岸壁やドックについてなど施設設備の学習も行いました。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇10日(火) | |
| 〇11日(水) | |
| 〇12日(木) | |
| 〇13日(金) | |
【マリン校舎】(栽培系)熊本日日新聞に「クルマエビ箱詰め作業」が掲載されました
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.4
12月6日(金)~8日(日)
6(金)
午前9時、福岡県博多港に入港。
福岡県沖の玄界灘は強風のため時化。生徒は数名船酔いしたもののすぐに回復し、海図に航海予定を引きました。
7(土)
福岡県博多港に停泊。
博多ポートタワーへ行き、博多港の歴史や展望台から島の地形を見ました。
8(日)
引き続き博多港に停泊。 午前中は学習、午後から寄港地活動をしました。 時間いっぱい博多を散策し満喫しました。
9(月)午後4時に長崎に向け出港予定です。
| 6(金) | |
|
|
|
| 7(土) | 9(月) |
| |
|
【マリン校舎】(栽培系)愛情込めて育てたクルマエビ
12月4日(水)~6日(金)
2・3年生栽培系の生徒が「総合実習」で生産したクルマエビの取り上げ、箱詰めを行いました。大きく育ったクルマエビを1匹ずつ丁寧に、そして素早く作業し、6日に生徒・教職員へ販売しました。栽培系の生徒たちは「大きさも味も最高」と太鼓判です。3年生は2年生にマリン校舎クルマエビの養殖技術を受け継いでいきましょう!
この様子は、テレビ等でも紹介されました。
4(水)取り上げ
5(木)箱詰め
6(金)販売
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.3
12月3日(火)~5日(木)
熊本丸は現在、広島港沖に停泊中です。
2日(月)の午前8時に香川県の高松港を出港し、瀬戸内海の備前瀬戸航路を通って広島まで航海を行いました。
また昨日の午後には船舶に関する口頭試験を行い、生徒達は苦戦していた様子でしたが無事に全員合格することができました。その後、寄港地活動を行い広島の厳島神社を参拝したほか、名物の岩牡蠣やもみじ饅頭を食べて笑顔を見せいていました。
本日の午後0時に福岡に向けて出港予定です。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇3日(火)の様子 | |
| 〇4日(水)の様子 | |
| 〇5日(木)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.2
11月29日(金)~12月2日(月)
熊本丸は現在、香川県の高松港に停泊中です。
29日(金)の午前9時に神戸港を出港し、午後3時に高松港に入港しました。
この4日間は、自分たちが通る航路を海図に記入したりなどの学習を行ったほか、神戸港の海洋博物館で造船やエンジンの歴史について見学や高松市の金刀比羅宮を参拝などを行いました。
これまで学校で習ってきたことを船の上で実際に行うとなると生徒も少し苦戦している様子もあるようですが、わからないことは先生方や乗組員の方々に伺って、自己研鑽に勤めているようです。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇29日(金)の様子 | |
| 〇30日(土)の様子 | |
| 〇1日(日)の様子 | |
| 〇2日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(食品系)お魚料理教室が行われました!
11月27日(水)
食品系で毎年行われている「お魚料理教室」が今年も開催されました!
マル球産業株式会社からクッキングスクール講師の先生を2名お招きして、天草で獲れる魚介類の種類やさばき方、調理方法について学びました。
生徒達は、真剣ながらも楽しそうに魚をさばいて調理をし、充実した時間となりました。
最後に生徒から「普段、家では魚をさばいたり、調理することがあまりないのでとても貴重な機会となりました。今後は、今回習ったさばき方や調理法などを実践していきたいと思います。」と謝辞を述べていました。
| 〇お魚料理教室の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.1
11月26日(火)~28日(木)
熊本丸は、3年海洋科学科海洋航海コースの生徒9名を乗せて26日(火)に富岡港を出港しました。
現在は、兵庫県の神戸港に錨泊中です。
富岡港を出港後は、関門海峡を通過して瀬戸内海を航行して神戸港に入港しました。
今回の入港からは生徒達がロープの出し入れ等の操作を行い、入港を行いました。
生徒達は久々の乗船で忘れていることもあったため、もう一度思い出しながら当直や作業に臨んでもらいたいです。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇26日(火)の様子 | |
| 〇27日(水)の様子 | |
| 〇28日(木)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.4
11月20日(水)~21日(木)
熊本丸は現在、長崎港の常盤岸壁に停泊中です。
本日の9時に長崎港を出港し、午後2時に富岡港に入港予定です。
昨日、長崎県の伊王島付近に向けて航海した際には、風速10m、波の高さ2.5mと少し時化模様となりましたが、生徒達はたくましくこれを乗り切ってくれました。
4次航海で学んだことを活かして、立派な船舶職員となれるように今後の学習に取組んでいってもらいたいです。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇20日(水)の様子 | |
| 〇21日(木)の様子 | |
|
←長崎港に入港した際に長崎三菱造船所や 巨大な客船が停泊しており、生徒達は興味 をもって周りを見渡していました! |
|
【マリン校舎】(食品系)天草ちゃんぽん試作実習
11月13日(水)
食品系では、天草名物「ちゃんぽん」の試作実習を行いました!
ちゃんぽんのスープには、天草大王の鶏がらでとったダシを使用しているほか、ちゃんぽん麺も自分たちで作り「至極の逸品」が出来上がりました。
生徒達は出来上がったちゃんぽんを食べて、「おいしい!」と声を上げていたほか、大盛りのちゃんぽんを2杯も食べきった猛者もいました。
この経験を通じて、現在取り組んでいる商品開発に向けたアイデアやヒントをつかむほか、職業教育につながったことでしょう。
| 〇実習の様子〇 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.3
11月16日(土)~18日(月)
熊本丸は現在、長崎県の五島富江湾で錨泊中です。
この3日間は、伊王島沖で釣獲実習を行いましたが、当たりがあまりなく1匹だけ釣れました。
また、コンパスを使って船位を計測しましたが誤差が大きかったりなど苦戦した様子でした。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇16日(土)の様子 | |
| 〇17日(日)の様子 | |
| 〇18日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸4次航海日誌 No.2
11月13日(水)~15日(金)
熊本丸は15日(金)現在、長崎県の長崎港柳埠頭に停泊中です。
長崎港に向けての航行中には生徒が操舵を行いましたが、横風を受けていたので針路を保つのに苦戦したようです。
入港後は、寄港地で買い物などに行きリラックスした様子でした。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇13日(水)の様子 | |
|
〇14日(木)の様子 |
|
| 〇15日(金)の様子 | |
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸第4次航海日誌 No.1
11月8日(金)~11日(月)
熊本丸は、2年海洋科学科海洋航海コースの生徒15名を乗せて8日(金)の10時に富岡港を出港しました。
現在は長崎県の富江湾沖に錨泊中で、みんな元気に過ごしています。
この4日間は釣獲実習で釣った魚をさばいたり、航行時の操舵などの実習に取組んでいます。
初めての当直や作業の実習などでわからない点は、乗組員の方や先生方に質問しながら実習に臨んでいます。
| 〇実習の様子〇 | |
| 〇9日(土)の様子 | |
| 〇10日(日)の様子 | |
| 〇11日(月)の様子 | |
【マリン校舎】(食品系)郷土料理試作実習
10月24日(木)
食品系では本日、「魚食文化」の時間に天草の郷土料理である「がねあげ」と「押し包丁」を作りました。
天草の郷土料理ですが、初めて作る生徒もおり興味津々な様子でした。
「押し包丁」はコンブとかつお節でダシをとり、やさしい味に仕上がりました。
「がねあげ」は二度揚げしてサクサクにする工夫がされており、とてもおいしかったです。
今回の授業を通じて、天草の歴史や食文化についてしっかりと学ぶことができたことでしょう。
| 〇郷土料理試作の様子 | |
【マリン校舎】(食品系)ヒオウギ貝アヒージョ&岩たまご
10月23日(水)
食品系では、今週末に行われる「イオン天草店での販売会」と「富岡城お城まつり」で販売する「岩たまご」と「ヒオウギ貝アヒージョ」の製造を行いました!
販売予定
・10月26日(土)10:00~ イオン天草ショッピングセンター
・10月27日(日) 9:00~ 富岡城百閒土手周辺
製品の購入をよろしくお願いします!!
| 〇ヒオウギ貝アヒージョの製造風景 | |
| 〇岩たまごの製造風景 | |
|
←岩たまごをイメージした 新キャラクター(いわたん星人)が誕生しました! (ラベルにも載ってますのでお楽しみに!) |
|
【マリン校舎】(食品系)マリン祭文化部門 販売実習
10月12日(土)
マリン祭文化部門で食品系の実習製品を行いました。
販売開始前から実習製品を求めて多くの方が並ばれ、販売は大盛況でした。
製品をご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
【マリン校舎】(食品系)メロンパン試作
10月16日(水)
本日食品系の実習では、メロンパンの試作を行いました。
食品系の生徒は卒業後、製パン会社に就職する生徒もおり製パンの技術も学びます。
本日作ったメロンパンは、上手に焼きあがっており生徒達は「おいしい!」と声を上げていました。
メロンパン実習は大成功でした。
【マリン校舎】(食品系)みりん干しを作りました!
9月19日(木)
食品系ではマリン祭文化部門に向けて製品づくりを頑張っています!
本日は、サバのみりん干しを作りました!
生徒が一匹一匹丁寧にさばき、甘じょっぱく味付けしたみりん干しはご飯のお供に最適です。
マリン祭にて販売しますのでぜひ、ご購入をよろしくお願いいたします!!
| 〇サバみりん干しの製造工程〇 | |
【マリン校舎】サップ&カヌー体験(水産海洋基礎実習)
9月17日(火)
本日、1年海洋科学科の生徒たちは富岡海水浴場にてカヌーとサップ体験を行いました。
生徒たちは最初はボードをうまく操作できなかったりなど苦戦していたようですが時間がたつごとに上達して、終わるころには「またやりたい!!」と言っていました。
これを機に海に関心をもって、水産について学びを深めてもらいたいです。
| 〇サップ&カヌー体験の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)タコ飯の販売を行いました!
9月6日(金)
昼休みに、食品系で製造した「タコ飯」の販売を行いました!
生徒や先生方に購入してもらい、たくさんあったタコ飯もすぐに完売していました!
ご購入ありがとうございました。
| 〇販売の様子〇 | |
【マリン校舎】(食品系)熊本県立大学との共同学習を行いました!
9月5日(木)
マリン校舎食品系は昨年度から、「八代市役所」と「熊本県立大学」と連携して八代海のアサリを食べてしまう「チヌ」の価値向上に向けて商品開発を行っています。
本日は、その一環で熊本県立大学の学生さんと先生方と共に「グリーンカレー」の試作を行いました!
共に試作したグリーンカレーは、アサリやかつお節のダシがよく効いておりみんな口をそろえて「美味しい!」と言っていました!
さらにより良い製品となるようにマリン校舎食品系では研究を頑張っていきたいと思います。
研究の成果にご期待ください!
| 〇試作の様子〇 | |
※写真は一部加工しています
【マリン校舎】(食品系)タコ飯とタコ燻製を作りました!
9月3日(火)~4日(木)
食品系では、天草で獲れた大ぶりのタコを使用した「タコ飯」と「タコ燻製」の製造を行いました。
ゴボウやニンジンなどたくさんの野菜と大きく切ったタコを炊き上げたタコ飯と、桜のチップで燻煙されたタコ燻製は絶品でとても人気です。
マリン祭文化部門にて販売しますのでぜひお買い求めください!
| 〇タコ飯・タコ燻製づくりの様子〇 | |
| タコの処理の様子 | |
| たくさんの具材たち | 炊飯器に具材を入れます |
| 具材をよく混ぜ合わせ・・・ | 袋詰めしていきます |
| タコ飯の完成! | 桜のチップで燻したタコ |
| 計量して袋詰めしていきます! | |
【マリン校舎】(食品系)マグロ油漬け缶詰のラベルが新しくなりました!
8月30日(金)
マリン校舎食品系で製造した、マグロ油漬け缶詰のラベルが新しくなりました!
写真の右がファンシー缶詰(マグロの身がブロック状)、左がフレーク缶詰です。
このラベルを制作した人は、「ファンシー缶詰のラベルはかっこよく、フレーク缶詰はポップなイメージでデザインしました。お客様に早く手に取って見てもらいたい。」と述べていました。
マグロ油漬け缶詰を含め、マリン祭文化部門では多数の実習製品を販売します。ぜひ、いらっしゃってください!
| 〇新しくなった缶詰のラベル〇 | |
| 新しくなったマグロ油漬け缶詰のラベル | |
| フレーク缶詰のラベル | ファンシー(ブロック状)の缶詰ラベル |
【マリン校舎】(航海コース)第26回熊本県青年・女性漁業者交流大会
8月21日(水)
熊本市南区「天明ホール」において 第26回熊本県青年・女性漁業者交流大会が行われました。
海洋航海コースの3名が「タイラバ漁獲調査~マダイの生態を探る~」というテーマで発表し、熊本県知事賞をいただきました。今後もさまざまな調査研究に取り組んでいきます。
この様子は、熊本日日新聞(8月22日)にも掲載されました。
※写真は、一部加工処理をしています。
【マリン校舎】(食品系)テレビ放映されます!!
8月6日(火)
【マリン校舎】(食品系)「食育の日」イベント参加→関連記事です
6月13日(木)に行われた「食育の日」イベントの様子がテレビで放映されます!
マリン校舎食品系は昨年度から、「八代市役所」と「熊本県立大学」と連携して八代海のアサリを食べてしまう「チヌ」の価値向上に向けて商品開発を行っています。今年は、「チヌアサリプレミアムプロジェクト」と銘打ってマリン校舎は様々な“カレー”を作っています!
生徒達の取り組みの様子をぜひご覧ください!!
KAB:「海と日本プロジェクト」
放送時間:21時50分~21時53分
なお、放送後に同じ内容のものが「海と日本プロジェクト公式YouTubeチャンネル」にアップされますので、こちらもご覧ください!
【マリン校舎】(食品系)マグロ油漬缶詰
7月9日(火)~10日(水)
食品系では、6年ぶりにビンナガマグロを使用した「マグロ油漬缶詰」を製造しました!
2日間にわたってマグロの処理から缶詰にするまでの工程を行いました。
生徒達は大きなマグロをさばくのは初めてで、大きさに驚いた様子でしたが丁寧に作業を行い、「良い経験になった!」と感想を述べていました。
この作った缶詰は、マリン祭文化部門や地域のイベント等で販売しますのでお楽しみに!!
| 〇実習の様子〇 | |
| マグロと一緒に記念撮影! | 大きなマグロと格闘中… |
| マグロの頭、とったり!(^^)! |
蒸したマグロについた皮などを取り除きます (先生に指導を受けながら作業を行いました!) |
| 缶に詰める工程 | 缶に蓋をしていきます! |
【マリン校舎】(食品系)マッサマンカレー試作
7月8日(月)
食品系では、天草の捨てられてしまうもったいない魚を使用して地域活性化に革命を起こそうというコンセプトで「赤・黄・緑」の3色カレーを作る予定です。そしてこれを「カレー革命 シリーズ」と銘打って商品化しようと考えています。
今日は、「赤」のマッサマンカレーを試作しました。マッサマンカレーのルーに素揚げした魚を入れたカレーの味はいかに…
出来上がった商品は後日試食を行い、改良していきたいと思います!
完成をお楽しみに!!
| 〇実習の様子〇 | |
| カレールーを計量中… | 魚をぶつ切りにします |
| カレーを煮込みます | 具材の量を検討しています |
| 具材を袋に入れていきます | 袋にカレールーを入れます |
| 真空包装を行います |
完成品! |
【マリン校舎】(栽培系)富岡小学校5年生とマダイ・クルマエビの合同放流
7月2日(火)
3年栽培系13名は、富岡海水浴場にて富岡小学校5年生の児童と「マダイ・クルマエビの合同放流」を行いました。
5月中旬から「総合実習」の授業で孵化させたマダイ約200尾、6月中旬から「総合実習」の授業で中間育成した稚エビ約5000尾を放流しました。放流の前には、本校生徒が小学生にマダイ・クルマエビの種苗の方法や放流の仕方を説明しました。
この取り組みを通して、マダイやクルマエビ資源の維持・増大を図るとともに、地元小学生のみなさんにも海洋生物や海洋環境について興味や関心を持ってもらえると幸いです。
【マリン校舎】(航海コース)熊本丸3次航海日誌 No.2
7月10日(水)
熊本丸は9日の午後1時に長崎港を出港し、午後4時に飯盛沖に錨泊しました。
10日の午前中は周辺の港湾設備の見学と船酔いで出来なかった学習を行いました。
午後は、出港後に学習と操舵体験、投錨見学、漁具作成、釣り実習を行いました。学習内容がたくさんあって生徒達は大変な様子でしたが、船にも慣れて船内生活を楽しめたようです。
| 〇実習の様子〇 | |