☆海洋科学科☆

海洋科学科

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.9

6月7日(土)~9日(月)

熊本丸は現在、伊王島沖に錨泊中です。

〇7日(土)の様子

午前9時に長崎港を出港し、午前10時30分に野母浦に錨泊しました。

海図やログブック(航海日誌)の記入は慣れた様子で生徒達で考えて記入できるようになっています。

今後は早くきれいに書けるように練習を行っていきます。

〇8日(日)の様子

この日は南方の風と時化が予想されたため伊王島沖に移動しました。

コンパス方位による位置の測定方法(クロスベアリング)のテストを行いました。

誤差を少なくするために3方向の灯台などの物標を早く測定しなければならないので苦戦した様子で何度か測定しなおしていました。

〇9日(月)の様子

ワイヤーロープでアイスプライスを作りました。

ロープと違って固く難しいので何度も練習が必要です。

今回で2回目ですが少し身についたようです。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.8

6月5日(木)~6月6日(金)

熊本丸は現在、⾧崎港柳埠頭に停泊中です。

〇5日(木)の様子
午前9 時に柳埠頭に係留しました。
船の船尾の甲板で焼き肉をしました。船内は閉鎖的な環境のため、外で食事をすることで楽しい時間を過ごしました。

〇6日(金)の様子

人命救助を行う訓練として、船に搭載している小さいボートの操縦を行いました。少しの時間でしたが、全員が操縦しました。スピードが速く、自分の思い通りに操作ができました。
午前9時に、野母浦に向け出港予定です。

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸2次航海日誌 No.7

5月30日(金)~6月4日(水)

 熊本丸は現在、⾧崎港に錨泊中です。

〇30日(金)の様子
午前9 時に出港し、午後1 時30 分に⾧崎県五島列島富江湾に錨泊しました。
空き時間にはロープワークを互いに教え合いながら繰り返し練習していました。下船までに習得を目指します。

 〇31(土)の様子

男女群島まで航行し釣獲実習を行いました。少し風と波がありましたが、ルアーと餌で、カンパチとアカハタを釣り上げました。魚は下処理を行い、後日美味しくいただきます。

〇6月1日(日)の様子

本日も男女群島まで航行し釣獲実習を行いました。前日と違うポイントに向かいましたが、潮流が早く釣るのが難しく
釣果を上げることはできませんでした。

〇2日(月)の様子

六分儀で太陽の高度を測り、位置を出す練習をしました。現在は航海計器があり使用することはほとんどありませんが、緊急時のためにアナログの方法も習得してほしいと思います。

〇3日(火)の様子

整備方法と壊れやすいパーツの説明を聞き、リールの手入れを行いました。⾧く使っていると塩の塊や、さびが発生するため、少しだけ分解して洗浄しました。個人の道具も大事に⾧く使ってほしいと思います。
午前9時に、⾧崎港外に向け航行予定です。

 

〇4日(水)の様子

強風のため、⾧崎港内に錨地を変更しました。午後は、非常操舵訓練を行いました。ブリッジの操舵装置が壊れた時は、操作基板の切り替えや直接舵の油圧を操作することで対処します。
午前9時に、⾧崎港柳埠頭に入港予定です。

   

【マリン校舎】(食品系)サバ味噌煮缶詰実習 

5月28日(水)

 食品系では「サバ味噌煮缶詰」の製造実習を行いました。

2回目の実習ということもあって生徒達が率先して道具の準備や片付けなどを行ったほか、スピーディーに魚をさばいたり、肉詰めを行いました。

今年はサバのほかにも、イワシやきびなごの缶詰なども製造予定です。マリン祭文化部門や地域のイベントなどで販売されるのをお楽しみに!

   

【マリン校舎】(食品系)びわ缶詰実習

5月27日(火)

食品系では天草の特産品である「鬼池びわ」を使用した「びわ缶詰」を製造しました。

びわ缶詰は、種や渋皮を取り除く作業が手間の為、市販ではなかなか見ることのできない「幻の逸品」となっています。

生徒達はこの実習を通じて、地域の特産品について学ぶとともに加工技術の習得を行っています。