図書館の風景

2学期を迎えました

1、2年生用生徒昇降口には図書館掲示板があります。
図書委員広報班による、2学期バージョンになりました。

9月1日「防災の日」にあわせてミニコーナーを組みました。

進路室から、2015年版の赤本をいただきました。
赤本は、進路室に最新版、図書館に過去1年分、3年学習室にそれ以前の版を設置しています。

第1回天草地区図書館見学会のお知らせ

本校では、7月25日(月)に実施する中学生体験入学にあわせ、図書館見学会を行ないます。実は、「図書館を見て天高入学を決めた!」という天高生もいるんです。
今年度は、天草地区の高校図書館をめぐるスタンプラリーも初めて開催します。
見学者には、各学校の生徒図書委員会が作成した素敵なお守りがプレゼントされます。ひと足早く、高校図書館ものぞいてみませんか?

図書館見学会ポスター 図書館見学会2016
スタンプラリー台紙  スタンプラリー台紙2016

創作意欲を刺激されます!

夏休みを前に、小論文や創作作品(エッセイ・俳句・童話)のコンクール応募要項が配布されました。
3年生の国語の授業では、応募に向けての準備がはじまりました。小論文「私の大志」、エッセイ「スポーツと私」、俳句「テーマ 青春」など思い思いの課題を選びにぎやかに作品作りを開始したものの、次第に真剣な表情に…。
『歳時記』や様々な資料をめくりながら、「簡単とおもっていたけど、難しい~」と創作の難しさも痛感したようでした。多くの作品の入賞を期待しています!

 

天草地区生徒図書委員研修会に参加しました

5名の図書委員が、苓明・天草拓心高校で開催された「天草地区生徒図書委員研修会」に参加しました。
夏休みの体験入学時に来館した中学生にプレゼントするおまもりや、豆本や蔵書票を作成しました。参加者の感想をお届けします。

天草拓心高校の図書館は、落ち着いて本が読めそうなすばらしい空間でした。また、就職関係の本のコーナーがあり、天高とは違った特色もみられてよかったです。お守り作りでは、拓心高校の委員長さんに丁寧に作り方を教えてもらえ、50個も皆で作れてよかったです。

他校の発表を聞き、自分たちの活動を見直すことができました。研修では、お守りと蔵書票つくりをしました。お守りはすごく簡単に作れて楽しかったし、蔵書票は消しゴムはんこをつくり丁寧にできました。また来年も参加したいと思いました。

お守り作りや蔵書票作りでは、天草拓心高校さんの準備が完璧でとても楽しんで製作できました。今回経験したことを、文化祭での図書委員の活動に役立てたいと思います。また来年は天草高校での開催となるので、この研修で学んだことを後輩に伝え、来年度はもっと素晴らしいものにしてほしいです。

※2016年7月13日(水)熊本日日新聞に研修会の様子が掲載されました