2025年12月の記事一覧

熊本県立学校「学びの祭典」

12月20日(土)にグランメッセ熊本で開催されました第4回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会 県立高校「学びの祭典」に参加してきました

【学校案内ブース】

  生徒会で学校案内ブースを担当しました。

  学校紹介動画を作成して、動画で案内をするとともに、学校パンフレットを使って、学校紹介を行いました。

 

【ポスター発表】

 1年生湧心力Aから2名、3年生湧心力Bから3名、3年情報処理科課題研究から2名が参加し、緊張しながらも来場さ れた方々に丁寧に説明する姿が見られました。

 他校の生徒たちの発表を見て、参加した生徒にとって大きな刺激になったようです。

 ※発表に使用したポスターはしばらく学校の廊下に掲示いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【受付・スタンプラリー】

  本校ボランティア部が,昨年に引き続き会場案内とスタンプラリーの運営と食品バザーのお手伝いをしました。

  今年は、来場者にブースの場所が分かるようにプラカードを使い案内することにしました。

  また、スタンプの景品を渡すときは、来場者に好きなものを選んでもらうなど、自分たちで工夫しながら笑顔で応 対できました。

   
0

令和7年度 学年レクリエーション【1年、3年】

【1年生】

ボッチャを実施しました。3~4人のグループに分かれて対戦し、初めて挑戦する生徒も多い中、どの試合も白熱した展開となりました。最後まで勝敗が分からない試合や大逆転が起こる場面もあり、会場は大きな歓声に包まれていました。
特に、どちらのチームのボールが目標となるジャックボール(白いボール)に近いのかをみんなで見守り、計測する時間も印象的でした。「とても楽しかった」という感想も多く、学年全体で楽しめる時間となりました。

仲間と協力しながら過ごす貴重な一日となり、これからの学校生活に向けて、さらに絆を深める機会となりました。

【3年生】

午前中は、男女別でバスケットボールの試合を行いました。
コートでは、どのチームもボールを必死に追いかけ、最後まであきらめずにプレーしていました。シュートが決まると拍手が起こったり、仲間と喜び合ったりと、会場はとても盛り上がっていました。

午後からは、Eスポーツを実施しました。今回は職員の先生方も参加し、上・中級者部門、初心者部門、チャレンジ(未経験者)部門の3つに分かれて行われました。経験者の白熱した試合はもちろん、初めて挑戦する人たちのプレーにも応援の声が多く聞かれ、会場には大きな歓声が響いていました。

高校生活も残りわずかとなってきましたが、仲間と一緒に過ごす時間の大切さを改めて感じる一日になりました。これからの一日一日を大切にしながら、思い出に残る高校生活を送ってほしいと思います。

0

2学年修学旅行出発式

12月12日(金)早朝より修学旅行の荷物を旅行先へ発送しました。順調に手続きも終わり、いよいよ15日(月)~18日(木)まで関東方面へ2学年生徒が出発します。また、4時間目には修学旅行出発式を行いました。団長の木田教頭先生のお話から修学旅行で学ぶべき事、体験すること、学年でこの行事に参加できる事についてもお話し頂きました。生徒代表挨拶では2組那須さんが修学旅行で楽しみにしている事や家族や先生方のお陰で参加できる感謝の気持ちを全体の前で話して頂きました。無事に出発できる事と思います。

0

湧心館高校1校1チャレンジスポーツフェスティバル

令和7年12月5日(金)・10日(水)・11日(木)の3日間、本校体育館でスポーツを楽しむためのフェスティバルを行いました。今年は、放課後の1時間、3日間で実施するバドミントンを企画しました。生徒会執行部のみなさんと、体育委員の協力で毎日30名を超える生徒が参加し、部活動加入率も低いのですが、スポーツに触れることやイベントが好きな生徒と職員も一緒に楽しみながら実施する事ができました。この期間は、学年を超えた交流もできたようで、コートを互いに入れ替わりながら『ナイス!』『いいよ』等の声もかけとても活気ある時間を過ごしました。今後も種目を変え、スポーツに触れる活動に繋がるように継続していきたいと思います。

 

0

『届けよう、服のチカラ』プロジェクトに参加しました

 4年前からボランティア部を中心に呼びかけを行っている服のチカラプロジェクト。この活動は、ユニクロ、UNHCR(国連難民高等弁務官事務局)の協賛で難民キャンプの子どもたちへ、家庭で不要になったベビー服・子ども服を送る活動です。

 1年生の家庭基礎でも紹介をしてもらい「使わなくなった服で難民の方々を少しでも笑顔にできることを学べた」「人種や国籍など関係なく助け合い、支え合って生きていきたい」という感想が聞かれました。一人一人が自分ができることを考えてくれ、今年度はダンボール5箱分というたくさんの洋服が集まりました。11月28日(金)無事発送しました。協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

0