2017年7月の記事一覧

3年生就職ガイダンス

就職を希望する3年生に対して、将来の進路を考えることの重要性や、
就職意識の醸成を図るとともに、マナー・面接のトレーニングなどをとおして
将来に役立つ実践的な社会的基礎力を養うことを目的に行われました。
0

猛暑日!

職員室が暑かったので温度計を確認すると・・・

朝から職員室のエアコンが故障したらしく、課外や面談を行っている方が
涼しい1日となりました。早くエアコンの調子が良くなりますように。。。
0

夏真っ盛り。

夏休みに入り、課外を受けている生徒や部活動生
以外は登校してこないので、蝉の鳴き声がよく聞こえます。
特に自動販売機前の場所では大声でなければ会話が
できなくなるほど沢山の蝉が鳴いています。
0

中学生体験入学について

トップページにも掲載されていますが、明日の日程は

集合場所:第二体育館
8時40分 受付
9時     開始

となっています。各所に案内を掲示したり職員が立っていますので、
分からないことがありましたら気軽に声をかけてください。
0

工事の様子

本日より、全日制が使用している教室棟の大がかりな工事が始まりました。
生徒の皆さんは工事が行われていない場所を通るようにしてください。
工事が行われる場所は日々変わります。
写真は図書室を工事し、粉じんを外に排出している様子
0

生徒会役員認証式

本日は、教室移動、防災訓練、全校集会などがありましたが、旧生徒会役員の退任、
新生徒会役員への任命状の授与が行われました。新しく生徒会長となった池田さんは、
代表挨拶で、学校行事をより活性化させていきたい。という熱意を語ってくれました。
0

挨拶運動(3-3)

朝から3年3組の保護者と学年委員による挨拶運動が行われました。
蒸し暑くぱらぱらと雨が降る中での活動となりましたが、
ご参加頂きありがとうございました。
次回は8月30日(水)に3年4組が担当になっています。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
0

地震からの復旧工事について

現在、校内の様々な箇所で地震からの復旧工事が行われています。
3年生は三者面談が始まり、他の学年でも面談等で来校者が増えています。
普段来校された際は事務室を通って校内に入られていますが、
その事務室も移転しております。今までの事務室を過ぎて中庭を左に曲がり
先へ進んでいただくと事務室がございますので、お手数おかけしますがよろしくお願いします。
0

「化学基礎」の授業風景

「イオンからなる物質の性質」についての実験。
電流計で電流を測りました。その後、電子オルゴールが流れるか確認中。
用いた薬品は水、Na2CO3、CaCl2、CaCO3です。
中川先生(化学)に助言を頂いてる様子。
0

漢字検定

放課後に漢字検定が行われました。
2年生は全員受験をし、1・3年生は希望者のみの受験でした。
情報処理科の生徒のほとんどは様々な検定試験を受けており、
進学・就職をする際に、履歴書の資格欄をいっぱいに埋めることができますが、
普通科の生徒はあまり資格を持っていません。
進路実現に向けて、今後も様々な検定の案内がありますので、
是非チャレンジしてみてください!
0

上級学校説明会

進学を希望する生徒に向けて、様々な大学、専門学校から
湧心館高校に来ていただき、学校の説明をしていただきました。
また入試に関する質問等も受けていただき生徒にとってはとても有意義な時間となりました。

(医療系を希望する生徒が説明を聞いている様子)
0

LHR

今日は金曜にあるLHRを移動し各学年で7限目が行われました。
1年生は通常通りの湧心力(総合的な学習)
2年生はインターンシップの事後指導
3年生は明後日行われる一斉面接指導の事前指導が行われました。

0

高校生県議会に参加します!

8月4日に行われる高校生県議会の事前研修が昨日県庁で行われました。
本校からは選ばれた4人が参加し、当日は県知事などへ質問を行います。
インターネット中継や夕方のニュースでも放送されるので、詳しいことが分かり次第
また報告したいと思います。本番当日は、頑張ってください!

0

新任式

新たな英語の先生が赴任されました。
「湧心館の生徒はフレンドリーで話しかけてくれると嬉しいです。
早く生徒や学校に慣れて楽しい学校生活を送りましょう」という生徒会長の
歓迎の言葉が印象的でした。

0

大雨

明日7月7日(金)も朝から大雨が予想されます。
河川の氾濫、道路の冠水などにより、登校する際に
危険が生じる場合は、ご家庭で判断され、登校が
できない旨学校に連絡するとともに、生徒は自宅
で待機してください。
登校する際は、交通事故などにも十分に気をつけ
て登校してください。
0

インターンシップ(2年)

昨日、今日、明日まで、2年生はインターンシップで様々な企業などを訪問し、
そこで社会体験を行っています。頑張っている様子などの報告をうけています。
2年生のフロアを通るととてもガランとしており物寂しさを感じます。
写真も撮ってみましたがむなしい画だったので載せるのは止めました。
明日まで頑張ってください!
0

台風

生徒が登校する時間までは少し雨が強い程度だったのが、1時間目が始まった頃に
暴風雨となりました。職員室の前の大木が大きくゆれており、午後になり木の下を
見てみると枝が折れたりしていました。急激な雨風だったため、至る所に葉っぱや枝などが
落ちています。帰りも気を付けて帰ってください。
0

7月といえば。

今日、2年生のフロアで七夕の飾りが作ってありました。
生徒の願いもユニークな物から真面目な物まで色々です!
明日の大雨を乗り越えて、7月7日は晴れるといいな!
0