2016年12月の記事一覧

指定校推薦合格者激励会



 本日、校長室にて指定校推薦で合格した生徒の激励会が行われました。
 校長先生からは3つ話をされました。
 ①推薦は学校と学校との信頼関係で成り立っている。
  信頼を築いてきたのは先輩方であることを忘れないでほしい。
 ②進学してから苦労することもあるだろうが、自分が決めた道で精いっぱい頑張ってほしい。
 ③残りの高校生活で悔いのない生活を送ってほしい

 
0

授業風景~3年体育、1年家庭基礎~



 今月22日にクラスマッチが行われます。男子はサッカー(雨天時はバスケットボール)、女子はバドミントンを学年のクラスごとで競います。体育の授業では、クラスマッチに向けて練習試合が行われていました。みな楽しそうです。





 家庭科室にいくと、調理実習が行われていました。メニューは三食どんぶりとすまし汁です。慣れない手つきで調理していました。楽しく頑張っていました。
0

授業風景~熊本の自然~



 学校設定科目である「熊本の自然」の授業風景を紹介します。
今日は樹木の写真とその樹木の特徴などが書かれた用紙を班ごとに渡され、その樹木を構内から探すという活動をしていました。生徒たちは寒い中、学校内を散策しながら樹木を探していました。
0

修学旅行 当日の朝




 7時15分に体育館に生徒は集合しました。最終確認が行われた後、生徒たちはバスに乗り、熊本空港へ向けて出発をしました。修学旅行で楽しい思い出を作ってきてほしいですね。
0

修学旅行 事前指導



 明日からの修学旅行を前に、事前指導が行われました。
 団長の荒木副校長から修学旅行で守ってほしいことを3つ話されました。
 ①時間を守る
 ②人の話を聞く
 ③指示に従う
 学年主任の伊藤先生からは安心、安全に修学旅行を過ごすため「単独行動は絶対にしない。必ず誰かと一緒に行動すること」の指導がありました。
 有意義な研修になることを期待しています。
0

高校書道展に向けて




高校書道展に向けて、書道部が作品制作を行っています。どんな作品ができるか楽しみですね。12月20日(火)から25日(日)まで県立美術館分館で展示されるので、是非見に来てください。 
0

放課後キッチン




今日は第4回の放課後キッチンが行われました。今回のメニューはクリスマス前ということで、ピザ、ミネストローネ、ケーキを作りました。生徒45名、育友会の保護者の方が参加して行われました。美味しそうな料理が出来上がっていました。
0

授業風景~体育・書道~





体育の授業風景です。男子はサッカー、女子はバドミントンを行っています。今月末にはクラスマッチが行われるので、みんな楽しくクラスマッチに向けて練習に励んでいます。




書道の授業風景です。仮名の練習をしています。慣れない小筆で一生懸命書いていました。
0