2016年7月の記事一覧

生徒会認証式&全校集会

本日生徒会認証式が行われました。

旧生徒会長の挨拶からは、熊本地震によって体育大会が延期になり
運営に携われなかった事への残念さと新生徒会への期待が感じられました。

新生徒会は2度の体育大会の運営になると思いますが、
滅多に無い貴重な経験となることと思います。
0

学校で扇風機が回っています。

廊下に置いてある扇風機。


よく見るとソーラー電池で回している模様。
繋がれている箱の中は・・・


このような物が入っています。
この箱と繋がっているものがもう一つ。
ソーラー電池だから・・・ソーラーパネル。


このパネルから太陽光を集めバッテリーに貯め、
扇風機が使える電気に変えているみたいです。

物理の授業で、組み立てたらしく、学校のどこかで
この扇風機が回っています。
0

交通安全教室


 本日、7限目に交通安全教室が行われ、自転車運転のルールやマナーを事例を通して考えました。終了後のアンケートでは、「登下校中の自転車の乗り方について改めて考えることができた」という感想があり、普段の自転車の乗り方を見直す良い機会となりました。
0

年金出前授業


 本日2限目政治経済の授業で年金事務所の方をお招きして、出前授業を行いました。年金制度の基本的な仕組みについて、分かりやすく説明してもらいました。
0

3年生一斉模擬面接


 本日午後から3年生は一斉模擬面接がありました。全日制の職員がキャリア別に分かれて模擬面接を行いました。生徒にとっては初めての面接練習ということで、とても緊張していました。いよいよ生徒も試験に向けて実感が湧いてきたようです。
0

放課後キッチン(第1回)

本校調理室で放課後キッチンがありました。
生徒たちから参加者を募り38名の生徒たちが参加しました。
また、保護者の参加もあり、的場会長の進行のもと、
生徒たちで協力して料理を作りました。
楽しそうに調理し、みんなでおいしくいただきました。
第2回も計画予定です。


0

育友会総会


 午後から育友会総会が行われました。平成27年度の行事報告、会計決算報告、平成28年度役員候補者選出などが話し合われました。会の中で、育友会熊本地震災害見舞金や熊本県PTA共済(保険)の紹介がありました。
0

学年集会の様子


 保護者の方も参加しての学年集会が行われました。1年生はカリキュラムについて、2年生は修学旅行について、3年生はキャリア別に分かれての進路研修がありました。
3年生のキャリア別研究の様子
0

HIV × 湧心館


 廊下に掲示されているものを紹介します。保健部で作成されたもので、HIVの予防に関する啓発です。写真がとてもきれいに撮影されており、目をひくものとなっています。
0

選挙出前授業【3年生対象】


 熊本県弁護士会の協力により、選挙出前授業が実施されました。参議院議員選挙直前ということで、生徒たちも真剣に話を聞いていました。テーマは「候補者や政党をどのようにして選択すればいいのか」ということに関して、様々な見方や考え方を紹介していただきました。
0

トイレの神様


 情報棟2階の男子トイレのタイルに貼ってあるポスターを紹介します。
トイレに行く度に、ポスターを見て物語を想像してしまいます。

ポスターを見るたびにトイレの使い方について考えさせられます。
0

2年生インターンシップ

昨日より2年生139名が44の企業、大学、専門学校に分かれて
インターンシップをおこなっています。
例年3日間だったのですが、4月の熊本地震の影響もあり今年は2日間でした。
生徒たちは一生懸命がんばっていました。
0