2016年6月の記事一覧

18歳選挙権②


 本日から前期中間考査が始まりました。
生徒たちも真剣に試験に臨んでいました。
今日は図書室前の掲示物を紹介します。
 

投票の流れや選挙の〇×、各党の公約などが掲示されていました。
生徒の選挙に対する関心を高める工夫が図書部で取り組まれています。
0

自衛隊の出前授業


 本日、政治経済の授業で、自衛隊災害派遣活動についての出前授業が行われました。
熊本地震における自衛隊の活動(給食支援、入浴支援、給水支援、施設支援、がれき除去など)
についての説明や今後の備えとして南海トラフ地震や新型インフルエンザへの対応について話をしてもらいました。
質疑応答では、
「これまで活動でつらかった経験は何ですか」、「自衛官はどのくらいご飯を食べるんですか」
などの質問に丁寧に答えて頂きました。
生徒たちも自衛官の生の声が聞け、よい経験になりました。
0

生徒会役員選挙立会演説会

本日7限目に立会演説会がありました。

     

会長1名と副会長2名の立候補があり、それぞれ湧心館高校を想う熱い演説をしてくれました。

            
  
今年度は地震の影響により体育大会が秋に行われます。
来年度、例年通りの春の体育大会となると、2回準備をすることになりますが、
やり甲斐もその分大きいのでは無いでしょうか。
0

18歳選挙権


 いよいよ7月10日の参議院選挙に向けて、選挙運動がスタートしました。
学校内では18歳選挙権に関する啓発ポスターが貼られています。
生徒たちが政治に関心をもって投票できるよう、より一層の政治的教養を高める指導に努めていきたいと思います。
0

校内散策


  気温も上がり、暑い日が続いています。保健室前の廊下を歩いていると、見つけました。

熱中症予防月間のポスター
 
暑さでやられないように、気をつけていきたいですね。
この暑さの中、綺麗に飾られた生け花の作品を見つけました。

芸術的な生け花に見とれてしまいました。
0

マナー講座

本日7限目に (有)オフィスUEMURA 代表の上村眞智子様に来校して頂きました。

 
 
今回の講座を活かし、社会で求められる人になります!
0

熊本日日新聞 読者の広場に掲載


 現代社会の授業で熊本地震について、自分が体験して気づいたことや学んだことなどをグループで話し合いをさせる取り組みをしました。
それぞれが様々な場所で被災し、支援を通して人の温かさを感じるとともに、災害の脅威に対する危機管理やゴミ問題、SNSのマナーの問題
など高校生の目線で課題を発見し、自分なりに考えてくれました。そこで、生徒に作文を書かせ、熊日の読者の広場に投稿したところ、
6月1日(水)付けに掲載されました。
0

商業の授業風景


 今日は「ビジネス経済」と「情報処理」の授業風景を紹介します。
 ビジネス経済では市場経済と計画経済の単元で、本時の授業は計画経済の非効率性について生徒に考えさせる授業が行われていました。
くまモンとふなっしーを国民に見立てるなど、工夫を凝らした授業で生徒も楽しく授業に参加していました。


 情報処理では、タイピングと2進数、16進数の仕組みについての授業が行われていました。生徒たちはブラインドタッチができるように黙々と取り組んでいました。
0

芸術の授業風景


 1年生の芸術の授業風景を紹介します。音楽はオペラについて学び、本日は鑑賞が行われていました。
美術は好きな文字をデザインする授業で、今日は1時間目ということで文字選びをしていました。
書道は楷書の古典「孔子廟堂碑」の臨書を黙々と取り組んでいました。

0

生物の授業風景


 昨日に引き続き、生物基礎の授業風景を紹介します。今日は生徒が顕微鏡を使ってオオカナダモの葉の細胞を観察をしました。
一人に一台の顕微鏡が準備されており、生徒たちも楽しく観察していました。

0

生物の授業


 今日は生物基礎の授業の様子を紹介します。実験を行い、酵素の働きについて勉強しているところです。生徒たちも興味津々で授業に参加していました。
0