tamatei blog

定時制ブログ

【定】緊急避難訓練

5月10日(木)に玉名消防署より4名の隊員の方々にお越しいただいて、緊急避難訓練を実施しました。今回は大規模地震が発生したと想定し、校内放送での指示を聞き、その後各教室から体育館に避難をしました。体育館では消防隊員の方より、震災時にどのような行動をとればよいのかなど、熊本地震を振り返りながら話され、生徒たちも当時を思い出しながら、真剣に耳を傾けていました。その後、初めての取り組みである、担架の使い方の実習をおこないました。また、担架だけでなく毛布を使った搬送の仕方もグループになって体験しました。ほとんどの生徒が今までに担架を使用した経験がなく、グループで協力しながら何度も搬送をしていました。熊本地震を経験し、恐さを知っているものの、またいつ・どこで起きるかわからない災害に備え、迅速に行動できる力をしっかりと身に付けてほしいと思います。玉名消防署のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。




【定】あいさつ運動

 5月は、「あいさつ運動月間」として、毎週火曜日に生徒会メンバーによるあいさつ運動を実施することになりました。この日(8日)は雨が降り5月にしては少し寒さを感じる肌寒い日ではありましたが、数名の生徒会メンバーが集まり、17時からあいさつ運動を行いました。

 正門付近では、登校する定時制の生徒だけでなく、下校する全日制や附属中学校の生徒さん、また部活動でランニングをする生徒さんなど、様々な人たちが行き交います。皆さんに「こんにちは」と声をかけるのに少し緊張した様子もありましたが、先生方と談笑もしながら約20分間のあいさつ運動を終えました。

 5月の火曜日は残り3回です。一人でも多くの人たちに声をかけられるよう、そしてあいさつを返してもらえるよう、大きな声で取り組んでいきましょう。

【定】玉定ナイトフェスティバル

今年度から新入生歓迎行事として、玉定ナイトフェスティバルを開催しました。生徒3チーム、職員1チームの合計4チームを結成し、4つの競技で競いました。競技種目は、①長なわとび②ストラックアウト③玉入れ④障害物競走の4種目です。定時制では、毎年5月にビーチボールバレー大会やボウリング大会を行いますが、どちらも各クラスでチーム編成をしています。今回は「新入生歓迎」という意味を込めて、初めて学年を超えてチーム編成をしました。長なわとびでは、初めてのメンバーで跳ぶにもかかわらず、42回という記録を出したチームもあり、「そんなに跳べないだろう・・・」と予想していた職員を驚かせました。ストラックアウトでは、5球のボールを投げて的を倒しその的の点数で競うものでしたが、的に当たる生徒もそうでない生徒も、それぞれに楽しんでいたようです。3種目目の玉入れは、1分間という制限時間で行いました。限られた時間で、いかに効率よく玉を入れることができるか、それぞれのチームで工夫していたようです。そして、最後の障害物競走。バスケットボールでドリブルしながらシュートし、その後ブルーシートをくぐって、卓球ラケットにボールをのせてゴールするというものです。シュートはすぐに決まったけど卓球のボールを何回も落としてしまう生徒、シュートが決まらずなかなか先に進めない生徒など、予想がつかない展開を楽しみながら皆で応援することができました。

 競技終了後、月井校長先生から,優勝チームに表彰と「とても楽しかった」という講評をいただきました。生徒からは「一つ一つの競技にもう少し時間をかけたかった」「他の学年とのチームだったけど面白かった」「なわとびで42回も跳んで筋肉痛になった」などの感想が聞かれました。今回の意見を参考に、また来年は更に進化した玉定ナイトフェスティバルを開催しようと思います。
****************************************
玉定ナイトフェスティバル2018成績
①長なわとび
 第1位 チームA 第2位 チームB 第3位 チームD 第4位チームK(職員チーム)
②ストラックアウト
 第1位 チームD 第2位 チームB 第3位 チームK 第4位 チームA
③玉入れ
 第1位 チームD 第2位 チームB 第3位 チームK 第4位 チームA
④障害物競走
 第1位 チームD 第2位 チームB 第3位 チームA 第4位 チームK
★総合成績
 優勝 チームD
****************************************

写真はこちらをクリック!

【定】玉定チャレンジ開講式

 今年度の春期玉定チャレンジ開講式を行いました。玉定チャレンジは、基礎学力向上のため、資格取得を目指すために行われる学習会のことです。授業開始前や授業終了後に希望する生徒が参加します。今年で玉定チャレンジは4年目に突入し、7名の参加希望がありました。木下教頭は「頑張ってチャレンジしてほしい。ただし無理はしすぎないように。」と生徒に激励の言葉をかけられました。

 玉定チャレンジは、年間を通して行われます。まだ参加申し込みをしていない生徒も、随時参加可能です。在校生の皆さんも、今年は何かにチャレンジしてみませんか?皆さんの参加希望を待っています!

【定】書道の授業

 定時制では、2年次生が芸術を履修します。今年は、書道。先生は、全日制と兼務してくださる仲原先生です。初めて習う先生ということもあり、生徒たちはショートホームルームで「どんな先生?」「何歳ですか?」と興味津々でした。教室をのぞいてみると、何やらポンポンと紙をたたいています。「拓本」だそうです。最初は上手に字が写らなかったそうですが、1枚目、2枚目と作成していくうちに、少しずつ字がはっきりときれいに写るようになりました。また、一方では、久々に持つ筆の感覚を楽しみながら、自由に好きな字や絵を描く生徒もいました。芸術の授業は、生徒たちがとても楽しみにしている授業の一つです。これから一年間、たくさんの作品を作って創造性を磨いて欲しいと思います。仲原先生、定時制生徒たちもどうぞよろしくお願いします!





何を書こうかな
初めての拓本

上手にできる方法は?

たくさん完成しました!

【定】対面式

 昨日の入学式、前期始業式を終え、本日初めて全生徒が同じ時間に登校しました。1年生も早くから登校し、補食のパンを食べたり、クラスメイトと会話をしたり、本を読んだり。1時間目は対面式を行いました。対面式では、新入生、在校生の紹介や学校行事紹介などを生徒会メンバーが中心となって行いました。副会長髙木君の司会進行で、にぎやかな対面式を行うことができました。

 対面式後は、定時制オリエンテーションやLHR、写真撮影を行い、最後の4時間目は全学年担任の先生の授業がありました。2年生は、レクリエーションをしようと思い体育館で準備をしていると、そこに3年生、1年生も参加して、みんなでビーチボールバレーをすることになりました。とりあえず授業初日、登校時は緊張した表情が見られた新入生も下校時は笑顔になってくれて良かったです。皆さんの学校生活が楽しいものとなるようお互いに協力していきましょう。

写真はこちらをクリック!

【定】新任式/前期始業式

 新入生の入学式を終えた後、夕方5時過ぎから在校生の登校が始まりました。今年度最初の登校日は、まず転入された先生方をお迎えする新任式から始まりました。今年度は、新しく3名の先生方をお迎えします。生徒会長の浦田さんが「ご迷惑をおかけすることもありますが、よろしくお願いします。」とあいさつを述べました。また、その後行われた前期始業式では、月井校長先生から本校校訓の「至誠」から「誠」について「働くと誠実であることが大切だと分かる」と話され、本校卒業生の詩人坂村真民さんの「念ずれば花ひらく」の詩から「だまって努力することは大変ですが、きついときはこの詩を口に出してみてください。」と話されました。前期始業式の後は、主任主事紹介、担任副担任発表、諸連絡などがありました。

 いよいよみなさんの平成30年度玉定ライフがスタートします!何事も始めが肝心。まずは休まないよう登校することを心がけて、一年間頑張っていきましょう。

******平成30年度 新任者******

 真田 武  副校長先生(東稜高校より)

 木下 幹夫 教頭先生 (鹿本高校より)

 前田 一  先生   (湧心館高校より)
**********************

写真はこちらをクリック!

【定】入学式


 平成30年度玉名高校・附属中学校の入学式が行われました。入学式は全日制・定時制・附属中の合同で行います。式の前に、音楽部の生徒さんたちによる校歌が披露され、穏やかな雰囲気の中で開式しました。保護者の皆様が見守る中、緊張した表情で入場した新入生の皆さん。これから玉名高校定時制の一員として、一緒に楽しい学校生活となるよう頑張っていきましょう。
写真はこちらをクリック!

【定】転任式


 定期異動により転任される先生方の転任式を行いました。今年度は、前田副校長先生、田中教頭先生、脇坂先生、福永先生(全日兼務・美術担当)の4名の先生方が玉名高校定時制を転任されました。それぞれの先生方からあいさつをしていただくと、途中で涙を流す生徒の姿もあり、先生方への感謝の気持ちが表れていました。最後は、生徒会長の浦田さんがお別れの言葉を述べました。先生方から学んだことを糧に、今後の玉名高校定時制をより良いものにしていけるよう、努力していきましょう。転任される先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。
写真はこちらをクリック!