【学校からの連絡】
〇「附属中学校出願専用サイト」へのアクセスは、こちらのリンクから
また、HP上方にある「入学希望者の皆さんへ」→「玉名高校附属中学校」からもアクセスできます。(志願者登録は11月3日(月)から可能です)
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
定時制ブログ
【定】若駒祭(2025/09/19)
定時制では、若駒祭に玉名高校のマスコットキャラである「わかごまる」のちぎり絵を展示しました。ちぎり絵は、生徒全員で材料の和紙を細かく指でちぎり、一枚一枚糊で貼り付けて作成しました。総合的な探究の時間(灯の時間)の限られた時間内で協力して製作する大変さがありましたが、作成する中で和紙の丈夫さと繊維の粗さなどを発見することができました。定時制の生徒は9月19日(金)のみの参加ですが、全日制・付属中学との合同学校行事は貴重な体験となりました。
【定】夏季休業明け生徒集会(2025/08/25)
夏休み明けの生徒集会を開催しました。大半の生徒が元気な姿で登校してくれることができました。8月中旬の大雨の被災状況確認や生徒の健康状態の確認が出来て、おおむね元気な様子でした。生徒集会では、8月に行われた全国定時制通信制体育大会に参加した陸上(砲丸投げ2名、走り幅跳び1名)、バドミントン(男子団体1名)の報告がありました、全力で頑張ったものの全国の壁は高く、次年度への課題となりました。それでも参加選手たちは貴重な経験を積むことができたと感想を述べてくれました。その後、教頭先生からの講話では、錯視やトリックアートなど、錯覚や思い込みによる、個人の価値観には様々なものがあり、他者を尊重する行動が大切である話をされました。まだまだ、暑い日が続きますが、学校生活を有意義なものにしてもらいたいです。
【定】令和7年度第60回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会(2025/08/11)
令和7年度第60回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に、本校の定時制から3年冨田君(走り幅跳び)、2年池本君(砲丸投げ)、2年畠山君(砲丸投げ)の3名が出場しました。東京の駒沢オリンピック公園総合運動場を会場に、全国から選び抜かれた選手が集い、大勢の観客の中で開催されました。3名の選手とも、夏休みの期間中も練習して備えることができました。結果は残念ながら全員が予選敗退でしたが、自己ベストを目指して懸命にプレーできたことで成長が伺えました。応援ありがとうございました。
【定】夏休み前生徒集会・表彰式・生徒会ボランティア(2025/07/18)
7月18日(金)夏休み前の生徒集会を実施しました。まず、表彰式で定通体育大会で入賞した生徒の表彰があり、8月に全国大会へ出場する選手が抱負を語ってくれました。また校内生活体験作文発表会の結果発表があり、最優秀で代表に選出された3年の田中君は10月に県立劇場で開催される定通文化大会で発表します。記念品の贈呈も同時に行われました。集会では豆塚副校長先生から講話がありました。その中で、NHKで放送されていた窪田正孝さん主演のドラマ「宙わたる教室」(定時制高校で科学部を創設し、試行錯誤して「火星のクレーター」の学会発表を目指す)について話があり、定時制で様々な困難を抱えながらも懸命に登校する感動的なドラマですが、玉定の皆さんも同じように様々なことにチャレンジしてほしい、とのお話しいただきました。その他に各先生方から諸連絡があり、事件や事故等に気を付けて、有意義な夏季休暇を過ごすようにとありました。
本日は生徒集会前に、生徒会企画による地域の清掃ボランティアを実施しました。約10名の生徒が参加してくれ、高校から玉名駅周辺までを約1時間かけてゴミ拾いをしました。
【定】スポーツ交流会(ボーリング大会)(2025/07/17)
司ボールで毎年恒例のボーリング大会を実施しました。4月当初に決めたグループでの対抗戦の形式でしたが、各グループに先生方も加わり、白熱した大会となりました。1年生の中には初めてボーリングをする生徒もいて、グループの先輩がアドバイスする姿が印象的でした。優勝グループは「チーム機装オリオン」、男子優勝は横山先生、女子優勝は島崎さんでした。成績優秀者にはささやかですが賞品のお菓子が贈呈され、皆さんの笑顔が溢れる一日でした。
【定】職業講話(2025/07/16)
7月16日(水)3・4時限に職業講話を実施しました。「社会人と学生の違い~就業って?ライフプランって?を考えよう~」と題し、講師として、オートアライアンスホールディングス株式会社管理本部総務課 課長代理 下田智輝 様をお招きしました。講話を聞いて、何のために働くのか、何を目的に働くのかを考える機会になりました。また、日本一の総務を目指して生きている下田様の「職業観」が心に響きました。生徒たちは、何か一つでも夢や目標を持ち、前進し続けようという気持ちを強くしました。下田様、ありがとうございました。
【定】校内生活体験作文発表会(2025/07/09)
7月9日(水)3・4時間目に視聴覚教室にて生活体験作文の校内発表会が開催されました。各クラスから選抜された7名の生徒たちの作文はどの作品も力作であり、多くの悩みや葛藤を抱えながらも懸命に克服して、力強く生きていく思いを語ってくれました。在校生や先生方も点数を付けながら、熱心に聴き入っていました。最優秀作品は、10月19日(日)県立劇場で本校代表として、定通文化大会で発表されることになります。発表者のみなさん、ありがとうございました。
【定】主権者教育(2025/07/02)
7月2日(水)灯の時間で主権者教育を開催しました。「国民主権」の意味や、選挙とは私たち一人ひとりが政治に参加して自分の意見を反映させることと学びました。また、定時制の生徒たちは在学中に成人に達するので、選挙権をもつことの重要性についても再確認でき、社会との関わり方や政治とは何かを考える良い機会となりえました。
【定】交通安全教室(2025/06/18)
本日の3・4時限目に交通安全教室が実施されました。生徒指導主事の荒木先生より交通事故からいかに身を守るか(被害者視点)についての説明がありました。また、加害者側の視点に立ったパターンについても動画視聴を通して学ぶことができました。自転車や自動車などの交通用具を利用するときは、正しい交通ルールやマナーなどを日々勉強していく重要性につながりました。最後に道路標識30問クイズ大会で楽しく理解の定着になりました。
【定】緊急避難訓練・落雷事故防止研修(2025/06/11)
6月12日の3・4限目で、災害時における安全確保のために避難訓練を実施しました。事前の講習では、落雷事故防止の研修会を実施し、落雷事故の発生状況や被害の大きさについてもパワーポイントを用いた資料解説や動画視聴で学習しました。また、日頃から天気予報とともに、気象庁のHP(雨雲レーダー)や「雷ナウキャスト」などで雷雲等の情報の確認して行動することの大切さを学びました。避難訓練は、電灯を消した中で安全経路を確認したうえで、雨天のために体育館へ移動して点呼をおこないました。夜間、停電を想定した暗闇での避難訓練であり、生徒の皆さんは真剣に取り組むことができました。