カテゴリ:美術工芸コース
【美術工芸コース】『構成』の授業風景
『世界をもっと別なふうに見る。別なふうに振る舞う。』
鷲田清一氏の言葉。
小雨降る肌寒い午後。普段とは違う思い思いの場所で風景画制作。
明るく、淡く、神秘的に描き上げたい。
扉を開けたらそこは異世界、をイメージ。ラフスケッチで構図を考える。
描くのに落ち着いた場所で。自然と人工物のコントラスト。
冒頭の鷲田清一氏の言葉は、現在実習中の教育実習生から伝えられたもの。
約4時間の授業でこの風景画を描き上げ、その後「みんなの“見え方”を共有」する。
哀愁漂う感じで仕上げる予定。色付きの絵画、イラストは苦手だが、満足のいく作品を描きたい。
これら校内における風景画制作は、
7月開催予定の「第23回熊本県高等学校写生大会」(会場:熊本市動植物園)の対策も兼ねている。
普段の教室とは違い、風、肌で感じる温度、匂い、雨に濡れた岩やタイル、葉っぱの質感。
それぞれが感じる“エッセンス”を絵画で表現、そして共有する。
F6サイズのキャンバス。
日常を別の視点で見よう。
美工通信 崇城大学へ美大研修に行ってきました!
少し前にはなりますが、崇城大学の芸術学部にお邪魔させて頂き、大学研修を行ってきました。
午前中は裸婦クロッキーをみっちりさせて頂きました。なかなか描く機会の無い貴重な体験です。
皆、集中して黙々と取り組んでいました。勉強になりましたね!
午後はデザインの講義でした。自分のロゴマークを作成し、なんと定規にレーザープリンターで彫って頂きました!
最後は施設見学までさせて頂き、充実した設備と環境にただただ驚くばかりでした。
お忙しいところ、崇城大学の皆様、本当にありがとうございました!!
美大って楽しそうですね~~(*^o^*)
美工通信 1,2年生の制作
今、1年生は初めての油彩画を制作しています。
覚えることが多すぎて大変そうですが皆良い感じに仕上がってきています!
2年生はお菓子のパッケージデザインをしています。今回はその作品のプレゼンテーションです。
自分が好きなお菓子をリプロダクトする内容で、皆コンセプトを再考し、デザインしました。
プレゼンでは緊張していましたが、きちんと伝えることが出来ていましたよ!(^O^)
美工通信 日曜でも授業
本日5月16日(日)は体育祭の予定でしたが、水曜日に延期になりました。そのため本日は通常授業が行われました。体育祭に向けて、美工で取り組んだ巨大パネル画制作が完成し、放課後はそれぞれの制作に集中しています。授業では、3年生は大作の制作、2年生は陶芸、1年生は初めての石膏デッサンです。皆、コロナ対策をしながら頑張っています!
体育祭に向けて 美工通信
美術工芸コースでは体育祭で展示する巨大パネル画を毎年制作しています。話題になっている有名人から選び、ポスタリゼーションという表現方法で制作していきます。今は4日目。今日は3年生が頑張っていました(*^o^*)
さて、誰の絵でしょうか?