農業系列日記

カテゴリ:園芸・造園

ハクサイの定植を行いました。

 9月7日にハクサイの種を撒きましたが、その2日後には発芽しました!セルトレーの中で大きな苗に育ったので、9月20日には圃場に定植を行いました。

 1つ1つ丁寧に植えることができ、その後はしっかりと灌水まで行いました。

 大きなハクサイを収穫して、みんなで美味しく食べられるといいですね!しっかり管理したいです!

ダイコン・ハクサイの播種を行いました。

 グリーンデザインの授業でダイコンとハクサイの種を撒きました!ハクサイはセルトレー、ダイコンは1つの穴に2粒ずつ離して撒くことができました。生徒たちは「小さな種なのに、あんなに大きなダイコン、ハクサイになるなんてすごーい!」と言いながら実習をしていました。

 今年は1人1本のダイコンを育て、テーマを決めて観察等を行う、プロジェクト活動に力を入れています。どのようなテーマで取り組むのか楽しみです。

 少し大きくなったら間引きして大きなダイコン・ハクサイにします。持ち帰り試食、販売ができる日が楽しみです。

秋冬野菜の定植・播種を行いました!

3年次オープン科目の生物活用では秋冬野菜の播種・定植を行いました。

履修人数が多いこともあり、ゴボウやダイコン、ハクサイ、レタス、ニンジンなどたくさんの野菜を育てます!

ブロッコリーやキャベツなどは50cm間隔で苗を定植しました。

 

ミズナはすじまきで播種し、1~2cm間隔で発芽する予定です。

最後は土をかけ、軽くたたいて鎮圧をしました。

早く芽が出て、食べるのが楽しみです。

ビオラの播種を行いました!

 2年次生の学校設定科目グリーンデザインの授業で、8月25日(木)ビオラの播種を行いました。初めて見る種の大きさや播種の仕方に戸惑いながらも1粒ずつ丁寧に播種することが出来ました。29日(月)には芽が出ていました!今年も発芽率が高かったです。セルトレーの中で大きくなったら、鉢上げを行い、大きな苗に仕上げます。

 できあがった苗は翔陽高校前の花壇に定植します。色はイエローです♪翔陽高校の前を通る際は、是非ご覧ください。

夏野菜の収穫がピークを迎えています。

3年次オープン科目「生物活用」では夏野菜を育てています。

夏休み前から収穫のピークを迎えています。

 

 

 

収穫したものは家に持ち帰ります。

 

エダマメにはたくさんのマルカメムシがついていて、みんなでギャーギャー騒ぎながら収穫しました。

先日収穫して、即塩ゆでしてみんなで試食しました。

夏休み中は金曜日に収穫しています。生徒のみなさんはその前に収穫しにきてくださいね。

石の据え方に挑戦中!!

農業系列(園芸・造園)の2年生では基本的な庭づくりに挑戦中です!

先日までは竹垣でしたが、最近は石の据え方に挑戦中!

縁石を2本据えてみました。

 

まずは据える場所を確認します。

2人1組で確認しながら作業に取り組みます。

水平に据えられるかどうかがポイントです!

次回は敷石(板石)に挑戦します!

梅ジュースの試飲

 4月下旬にウメの収穫を行った時に、梅ジュースを仕込んでいたので、実習後に試飲をしました。梅雨が明け、暑くなって来ている中、実習を行った後だったので、キンキンに冷えている梅ジュースは格別に美味しかったです。

最後はボウルごと飲み干す生徒! 1人で5杯飲む人もいました。

しっかり水分補給して熱中症に気を付けたいと思います!

 

竹垣づくりに挑戦中!!

園芸・造園を選択している2年生。竹垣づくりに挑戦中です!

先日切り出した竹を結束し、四ツ目垣を作っていきます!

説明を聞いて、結束の方法を学びます。

 

説明を受けてから実際に結んでみると、「全然わからん!」「難しい!!!」との声が多数。

先生わかりません!教えてください!!!と何度も何度も繰り返し練習していました。

できるようになった生徒はわからない生徒にわかりやすく説明・実演するも、説明していくうちに、自分のやり方があっているのか不安になる生徒も見受けられました。

みんなで協力して、無事竹垣は完成することができました!

農業鑑定競技校内予選がありました。

 2、3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位入賞した生徒は県大会へ出場します。全国大会の切符を目指して放課後勉強などに励み頑張って欲しいです!

竹垣づくりに挑戦中!

先日立てた柱に竹垣を作成中です!

 

 

まずは竹を切り出します。1本の長い竹から120cm、90cm2本と計3本の竹を取り出します。

長さを間違ったり、ちょうど90cmのところで切ったりと失敗することもありました。

節の上で切らなければならないのですが、なんでそこで切るんだろう?と生徒たちが考えながら切っていました。

丸太を切る練習をしていたため、ノコギリの使い方は上手になってきました。

丸太に竹を取り付けていきます。先生の説明を受けて、自分たちでやってみます。

初めてキリを使って竹に穴をあけましたが、なかなかうまくいかず苦戦しました。

先生の説明もしっかりと聞いておかないとわからなくなると実感したようです。