大津高校の日々

学校全体でのあれこれ

体育大会予行練習

5月8日は体育大会の予行練習を行いました。

短い練習期間の中、先週までは雨天が続き、体育館などでの練習に励んでいましたが、

前日からは晴れ間も見え、予行練習も午前の部はグラウンドで行うことができました。

 

 

 

また、スペシャルゲスト、大津幼稚園の園児達が応援に駆けつけてくれました。

かわいい声援に癒されながら生徒達も頑張っていました。ありがとうございました!

 

 

午後は雨天のため体育館での全体練習に切り替え、本番への最終調整を行いました。

本番を目の前にした練習に、生徒達も気合十分です!

毎日練習に励む生徒たちの裏で、学校や生徒のために校内整備をされる先生方も見られました。先生方のおかげで日々清らかに活動することができています。

 

 

体育大会は5月10日(金)実施予定です。天気は晴れの予報です。

保護者の方々はもちろん、一般の方の来場も可能ですので、ぜひ大津高校生の姿をご覧ください。

※校舎・建物内への立入はお控え下さい。

※校内では職員の指示に従って下さいますようよろしくお願いいたします。

 

 

防災に関する研修・体育大会全体練習開始

本日から体育大会の全体練習が始まりました。練習の前に、4月初めに県外で起きた落雷事故を受け、落雷から身を守る研修を行いました。

落雷事故に関する啓発動画の視聴(左)、および落雷に関して体育科から話をする様子(右)

 

研修の中では、屋外で活動を行うときには天気予報や警報・注意報の発表状況に注意したり、危険を感じたら頑丈な建物に避難したりするなど、「自分の身は自分で守る」という防災意識を高く持つことの重要性が強調されました。

また、屋外で競技を行う部活動はもちろんのこと、今後は体育大会に向けてグラウンドでの活動も増えていきます。そこで、いつ起きるかわからない落雷事故を未然に防ぐためにも、今回の研修内容を家族や友達にも広め、互いに防災意識を高めていきたいと思います。

どこで雷の発生が高まるかを地図上で確認できる、気象庁の「雷ナウキャスト」を紹介する様子

 

研修後は体育大会全体練習がいよいよ始まりました。吹奏楽部の演奏に合わせて、2、3年生を中心にとても盛り上がっていました。

 

面談旬間

大津高校では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて面談旬間を設けています。毎日お昼の時間帯に面談の時間を設け、担任、副担任の先生たちが生徒たちの様々な想いに耳を傾けています。

個別面談では、勉強や部活動に限らず、学校生活での不安なことや進路についてなど、様々なことについて確認しあっています。

                                 

令和6年度つつじ祭り

4月21日(日)大津町にて、つつじ祭りが開催されました。

本校からは、学生スタッフボランティア、美術コースによる似顔絵ボランティア、メディア部(写真)、吹奏楽部によるステージ発表と多くの生徒が参加しました。

あいにくの雨ではありましたが、祭りを盛り上げようと生徒達の一生懸命に取り組む姿が見られました。

 

○学生スタッフボランティアの様子

○美術コースによる似顔絵ボランティアの様子

○吹奏楽部のステージ発表の様子

 

 

令和6年度新入生宿泊研修

令和6年4月11日(木)から12日(金)の日程で国立阿蘇青少年交流の家にて新入生宿泊研修を実施しました。1日目には校長講話、大津警察署生活安全課スクールサポーターの國武久修氏によるスマートフォンの安全利用に関する講話、スクールカウンセラー青木先生によるグループエンカウンターとストレス対処法講話、大高体操と校歌・生徒歌の練習、教務部と進路指導部による講話、ソーシャルスキルトレーニング等、様々なプログラムを実施しました。2日目は、クラスマッチ(ソフトバレーボール)とオリエンテーリングで身体を動かし、快晴の阿蘇の大草原を満喫しました。二日間の研修を通して、仲間づくりはもちろんのこと、大高生としての自覚を高め、有意義な高校生活を送るための心構えを養うことができました。