学校全体でのあれこれ
避難訓練
11月14日(金)、菊池広域連合南消防署の方に来ていただき、地震の発生に伴い火災が発生したとの想定で、避難訓練を実施しました。訓練では、放送による指示に従い、生徒たちはまず身の安全を確保するため速やかに机の下に潜る一次避難を行いました。その後職員の指示のもとグラウンドへ速やかに避難していました。
避難場所(グラウンド)では、消防署の方より講評をいただいた後、火事の年間発生件数やとるべき行動、消火器の使用方法など具体的なお話を伺いました。また、代表の生徒・職員による消火訓練を行いました。
今後も定期的に避難経路の再確認を行い、命を守る行動を常に心がけてほしいと思います。
からいもフェスティバル
11月9日(日)に大津町で行われたからいもフェスティバルに本校生徒が多数参加しました。
朝は雨が降っていましたが、昼前頃から雨も上がり会場も賑わっていました!
美術コースは「似顔絵コーナー」を実施!毎年盛況な似顔絵ですが、今年も多くの方に来ていただいて約200枚を描き上げることができました。
吹奏楽部はステージで演奏を行いました。今回は大津北中学校の吹奏楽部とのコラボ演奏もあり、豪華な演奏でした!
また、今年も多くの生徒がボランティアとしてからいもフェスティバルに参加しています。各所で来場者やスタッフの方のサポートなどで活躍していました!
チャレンジ大会
11月7日(金)に第40回チャレンジ大会が実施されました。
自らの体力と気力の限界に挑戦し、新しい大高の伝統づくりの一環として、県内で最も距離の長い(42.195㎞)持久走・歩大会を、学校行事として昭和61年(1986年)より実施してきました。創立101年目・令和5年度からは、距離を21.0975㎞(ハーフマラソン距離)とし、新しいチャレンジ大会としてスタートしました。
当日の天気は快晴で、まさにチャレンジ大会日和!ぞれぞれが自分の限界に挑戦しながら駆け抜けていきました。
コースの4つのチェックポイントには先生や保護者の皆様、試合や受験のため運営に回った生徒達が待っていました。給水や捕食、そしてなにより応援の声に自分を奮い立たせることができたのではないでしょうか。
トップの生徒は1時間半でフィニッシュ!まさに自分の限界に挑戦し、チャレンジできたのではないかと思います。数名の先生方も生徒と一緒になってチャレンジしていましたよ!苦しさの中に楽しさもある大変有意義なチャレンジ大会でした。関係の皆様、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。生徒の皆さんや先生方もお疲れさまでした!
インスタグラムには動画もUPされていますので是非チェックしてみてください。
1年修学旅行説明会LHR
10月31日(金)に、12月上旬に行われる1学年修学旅行に向けて旅行業者の方から説明がありました。修学旅行先は台湾ということで、ほとんどの生徒にとって初めての海外旅行となります。
国際理解を図り、国際社会に生きる日本人としての自覚を深めることを目的とし、台湾では台北市内・九份観光(「千と千尋の神隠し」の舞台として有名)や現地の学校を訪問し交流を行う予定です。
今回の説明会では、日本では当たり前でも台湾では気を付けなければならないこと(水やホテルの備品など)や観光スポットについて説明がありました。
事前準備をしっかりと行い、有意義な修学旅行にしていきたいと思います。
第25回熊本県高等学校写生大会
10月29日(水)第25回熊本県高等学校写生大会に美術コースの生徒が参加しました。県内の美術部の生徒約400人が参加しました。熊本市動植物園にて開催され、直接風景や動物などを観察しながら一枚の作品を描きあげました。気候も良く、のびのびと描くとこができたのではないかと思います。ここで描いた作品は学校学年関係なく審査が行われ、40点の作品が特選として選ばれます。目指せ特選!