馬術部 活動日誌

2021年6月の記事一覧

【馬術部】宮崎栄喜氏(オリンピアン)特別練習

先週の日曜日、大津町在住の熊本県出身現翔陽高校卒業の宮崎栄喜氏をお迎えして、全国大会出場選手に対しての障害飛越競技と馬場馬術競技の練習を見ていただきました。

まずは障害飛越の練習からです。

宮崎氏にご指導いただくのは2回目で生徒たちも今日の日を非常に楽しみにしていました^_^

テレビ局にも来ていただき本日の貴重な様子を取り上げていただきました。

ありがとうございました。

 次に馬場馬術の練習です。

馬場の練習では実際に騎乗していただきました!!

馬の動きが、がらっと変わります!

流石です!!

 

 

 終わりは主将がお礼の言葉を述べました。

宮崎栄喜 様

本日はお忙しい中に本校まで来ていただきありがとうございました。

 生徒も非常に良い刺激をいただきました。全国大会で良い報告ができるよう残された時間を大切にし「頭」と「体」を使って生徒とともに頑張って行きます。

今後ともご指導をよろしくお願いします。

【馬術部】九州地区大会(団体個人)W優勝

6月5日に第55回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選会(団体)

6月6日に第32回全日本高等学校馬術選手権大会九州地区予選会(個人)

が行われ高校総体に続きどちらも優勝を果たしました!!

団体での優勝を果たし、大会の協賛企業の北海道スタリオンステーション様より副賞としてグッズとスタリオンブックを選手全員へいただきました。また日本調教師会様より後日優勝記念品が贈られます。楽しみです。

ありがとうございました。

2日目の個人の部で優勝を果たした漆原選手。個人戦ではノーザンファーム様より副賞をいただきました。1位にはジャンパーやベスト、ポロシャツなど沢山の品が入っていて大喜びでした^_^ありがとうございました。

また、個人の部には学校の代表として、杉山選手も挑戦し、攻めのある試合運びを展開しましたが、減点数の差により敗退しました。本人は非常に悔しそうでしたが、良く頑張りました。

 

以下、全国大会の日程になります。

第55回全日本高等学校馬術競技大会(団体)

期日 7月19日〜21日

場所 静岡県御殿場市馬術スポーツセンター

第32回全日本高等学校馬術選手権大会(個人)

期日 8月11日〜12日

場所 北海道苫小牧市ノーザンホースパーク

 

今後とも応援をよろしくお願いします!!

 

【馬術部】高校総体3日目結果報告

本日は2種目の競技が行われました。

トップスコア競技で主将漆原選手がマジュリーN号と入賞するなど本日も部員が頑張っています^_^

最終種目の貸与馬団体障害飛越競技では2位でした!!

全競技の総合成績では、7大会振り5度目の総合優勝を果たしました!!

昨年及び一昨年の新人戦に続いての総合優勝!!選手はもちろん南稜高校の馬たちが良く頑張りました!!

コロナによる制限もあり、大会期間中全て日帰りでの参加でした。部員は弱音も吐かず、乗り切り、良く頑張りました!!

最後に保護者も一緒に撮影をしました。

全員が良い表情をしています。

一生忘れることのできない、高校総体となりました。

保護者をはじめ応援をいただいた先生方、南稜高校後援会の皆様、関わっていただいた全ての皆様に感謝します。

【馬術部】高校総体2日目結果報告

高校総体2日目も本校生徒の活躍がたくさん見れました!!

2日目初めの競技、馬場馬術競技で優勝した杉山仁美選手とゼネラルフォンテン号

昨年の新人戦でも馬場馬術競技で優勝し二冠達成です。

杉山選手は県の代表選手として選考され、九州ブロック大会への出場が決まっています。

杉山選手に続いて馬場馬術競技で2位を果たした永溝選手。

馬の体調を大切にした分、思うような練習ができませんでしたが、本番で見事な演技をしてくれました。

続く複合馬術競技でも主将、漆原選手がカレイカルロッタ号にて優勝しました。

癖のある難しい馬ですが、調整、下乗りも自らこなし本番で馬の力を最大限発揮してくれました。

また続く3位に入賞した、内田選手と雪菜号

今回7頭の馬で望みましたが、その中でも1番乗りこなすのが難しい馬です。

大会前から顧問の樫山先生とタッグを組み良く頑張りました。馬も公式戦初入賞ではないでしょうか!!

本日のメイン競技で2位入賞を果たした永溝歩華選手。

初タッグのピックヴィジョン号と見事な走行を果たしました!

永溝選手は出場種目4種目中、全種目2位以内で高成績を収めました!!

その活躍は5月29日(土)付けの熊日新聞でも取り上げられました。

ぜひご覧ください。

ありがとうございました。