馬術部 活動日誌

馬術部 活動日誌

・九州高校馬術選手権 (2017/6/18)

・九州高校馬術選手権 (2017/6/18)
6月18日(日) 菊池農業高校で九州高校馬術選手権 個人戦が行われ、南稜高校から、山口選手、荒嶽選手の2名が出場。1回戦(障害飛越)で惜しくも敗退しました。



山口選手



荒嶽選手

コース下見

抽選

・九州高校馬術競技大会 団体の部 3年ぶり優勝(2017/6/17)

・九州高校馬術競技大会 団体の部 3年ぶり優勝 (2017/6/17)
6月17日(土)行われた大会、団体の部で優勝。
山口君、明石君、荒嶽さん、大林君、平根君、吉鶴君のメンバーで臨んだ団体戦。
みごと優勝しました。3年ぶりの優勝。全国大会 インターハイ出場です。
優勝:南稜高校 準優勝:福岡県立玄海高校 3位:美萩野女子高校
4位:菊池農業高校 5位:熊本農業高校 5校が全国大会に進みます。





山口選手


大林選手



吉鶴選手


熊日新聞 取材

選手6名



コース下見

抽選

晴れ 人吉お城まつりで体験乗馬!

馬術部は
4月29日(土)と30日(日)の2日間で人吉お城祭に参加してきました。
人吉お城まつりは天気も良く多くのお客様で賑わっていました。

馬術部は体験乗馬とポニーのふれあいを行いました。

たくさんの人が楽しみました

なかには珍しいお客様も乗りました。
お侍様も馬に乗れて大変喜んでいました。

最近のお侍様はスマホを使いこなし、記念写真を撮っていました。

癒し系のゆるキャラも馬たちに癒されていました。

またの機会をお楽しみに!

キラキラ お花見乗馬

4月9日(土)に馬術部でお花見乗馬を行いました。
馬に乗ってのお花見はとっても桜の花が近くに見え、桜のカーテンが迫ってくるような感じです。

桜も手に届く近さでした絵文字:重要

愛馬と一緒に集合写真絵文字:ハート

菜の花もとっても綺麗でした。

キラキラ 2017くまもとホースショー入賞

 2月11日(土)~12日(日)に菊池農業高校で馬術大会に参加してきました。
 この大会は九州各県から多くの参加があり、11競技に約400人馬のエントリーがありました。
 本校からも参加し、入賞することができました。
 小障害飛越競技L級A(100cmクラス)
 ・5位入賞 荒嶽さん(2年生産科学科)
 低障害飛越競技(70cm)
 ・2位入賞 横山さん(2年生活経営科)
 ・3位入賞 大林くん(2年食品科学科) 
   

キラキラ 九州地区高等学校自馬選手権大会結果

12月10日(土)~11日(日)に開催された馬術大会で多数入賞することができました。

第22回九州地区高等学校自馬選手権大会(入賞者のみ記載)

自馬選手権競技 団体

・3位 山口(2E)・荒嶽(2B)・山北(2A)・宮川(2A)

スピード&ハンディネス競技(95cm)

・1位 山口(2E) イースタンリバー号

小障害飛越競技L級C(80cm)

・1位 山口(2E) モココ号

・2位 大林(2F) ウォーターマハロ号

低障害飛越競技(70cm)

・1位 明石(2A) ラシアンウッズ号

・3位 山本(2B) シンボリエッセンス号

クロス障害飛越競技

・1位 山本(2B) シンボリエッセンス号

・2位 中尾(1F) シンボリエッセンス号

クロス・ジムカーナ競技

・1位 明石(2A) アイタロウ号

 

第22回南稜高校親善チャリティー馬術大会(入賞者のみ記載)

馬場馬術競技

3位 塚本(南稜馬術後援会)  ポンタ号

スピード&ハンディネス競技(95cm)

3位 那須(3B)       ウォーターマハロ号

小障害飛越競技L級B(90cm)

・3位 中島(南稜馬術後援会)  モココ号

小障害飛越競技L級C(80cm)

2位 樫山(南稜馬術後援会)  ウォーターマハロ号

低障害飛越競技(70cm)

2位 田中(南稜馬術後援会)  ジュリー

クロス障害飛越競技

1位 杉山(南稜Jrクラブ・あさぎり中1年) イースタンリバー号

クロス・ジムカーナ競技

1位 宮本(南稜Jrクラブ・免田小6年)  アイタロウ号
  たくさんの応援ありがとうございました。

キラキラ 馬術部が青井阿蘇神社例大祭おくんち祭に参加

10月9日(日)馬術部が青井阿蘇神社例大祭おくんち祭に参加してきました。
前日の大雨の影響は無く、天気も回復し良い天気に恵まれました。
馬術部の役目は、神幸行列の先頭を道開馬として歩きます。
国宝・青井阿蘇神社を出発し、人吉城跡でお昼の休憩、別の道のりで青井阿蘇神社へ戻ります。

道路も通行止めになっているため、道の真ん中を歩きます。
馬のしっぽにも、お花で飾り付けしてオシャレをしています。

沿道の観客とふれあいながら進んで行きます。

最後は出店の間を通り、国宝・青井阿蘇神社楼門をくぐり無事終了。

観客の方々とふれあいながら、無事に道開馬としての役目を終えることができました。

動物フェスタで体験乗馬を行いました。

9月22日(祝日)
第20回動物フェスタに参加しました。
本校、馬術部も馬やポニーなど計5頭を連れて行き、乗馬体験やふれあい活動などを行いました。
天候にも恵まれ、大人から子どもまでたくさんの方に乗っていただきました。

ポニーのアイタロウ号も大活躍!

大きい馬も大活躍!


外国の方も本校生徒と会話をしながら乗馬を楽しんでいました!

ミニチュアホースとのふれあい活動

キラキラ 九州県民ホースショーで優勝

9月10日・11日に九州県民ホースショーに参加しました。
会場は菊池農業高校馬術競技場で開催されました。
結果は、
小障害飛越競技L級A級A(高さ100cmクラス)で2E山口君がモココ号に騎乗して優勝

小障害飛越競技L級B(高さ90cmクラス)で2A平根君がウォーターマハロ号に騎乗して優勝。


障害飛越と表彰の様子

1年生も大会にデビューしました。
初めての大会でしたが堂々と走行することができていました。

テレビ放映のお知らせ(9/21放送予定)

9月21日(水)、KKTテレビ(テレビタミン、特派員情報(17:30過ぎ))にて、本校馬術部の子馬誕生のトピックスが放映されます。
放映に向けて、9月6日(火)に、あさぎり町による取材が行われました。
 【母親マリーとのツーショット】
    

 
 【練習の途中、東の山の稜線に虹ができていました。】
 

馬術部 子馬誕生 人吉新聞 (2016/9/3)


「創部以来初の子馬誕生」 母は元競走馬のマリー号 南稜高馬術部
人吉新聞 9
1日 掲載



南稜高校の馬術部が飼育しているサラブレッド種のマリー号が、牝馬を出産した。平成4年の創部以来、初の子馬の誕生を部員や関係者も喜んでいる。
 同校馬術部(部員数21人)では現在、16頭の馬を飼育しているが、昨年9月に教育の一環として初めて校内で種付けを実施した。
 3歳で競走馬を引退後、同校で馬術競技の馬に転身した12歳のマリー号は、11カ月ほどの妊娠期間を経て、
先月4日早朝、自然分娩で元気な子馬を出産。
 現在、母子ともに体調も安定し、体高1㍍ほどの栗毛の子馬は母乳で順調に生育しており、子馬の名前は今後、生徒たちが決めるという。
 父は、昨年5月に同校馬術部OBから寄贈され、現在、馬術競技馬へ調教中の若馬、アパルーサ種のジュリー号。
競走馬としては珍しい熊本生まれのマリー号は、有名な競走馬「サンデーサイレンス」の血を引く良血馬。
 気性は激しいが、県高校総体障害飛越競技で優勝するなど輝かしい成績を収めている。
 夏休み中も毎日、学校に来て子馬の世話を担当した2年生の山口君(16)は「無事に何事もなく生まれてくれてうれしかった。
親馬がとても良い馬なので、すくすくと育って親馬みたいに跳んでくれたら」と話している。

子馬初めての水浴び!

今日は暑かったので、水浴びを兼ねて、子馬と母馬の体をキレイにしました絵文字:キラキラ

子馬は初めての水にびっくりしていました絵文字:冷や汗
いろいろな経験をして順調に成長しています絵文字:良くできました OK

馬術部で子馬が初めて誕生しました。

馬術部始まって以来、初めて子馬が産まれました。

母親はマリー号で、サラブレッド種。有名な競走馬の血を引く良血馬です。
競走馬を引退し、南稜高校にて馬術競技の馬へと転身。
その後、県高校総体障害飛越競技で優勝するなど輝かしい成績を収めました。
父親はジュリー号でアパルーサ種。乗馬に向き、小柄であるが神経は太く、骨太で体も強い品種。
本校馬術部OBより寄贈され、本校で馬術競技馬へ調教中の若馬です。
足腰が強くバネもあるため、障害飛越能力がとても高いです。今後活躍することでしょう!
ジュリー&マリーの子どもの名前は・・・・・考え中です。
今後の活躍を期待しています!

無事におっぱいを飲んでくれました!

毛の色は、栗毛をしていますが、今後変化して白色が出てくるでしょう。

全国大会結果

 大会の1回戦は3校戦で行われ、36校が12校に絞られます。
本校の生徒は抽選の結果1回戦の第5試合目を引きました。秋篠宮殿下ご臨席の下、第1・2試合が行われました。

 本校は北海道の浦河高校と札幌龍谷学園と対戦。生徒たちは馬をコントロールし、堂々とした走行をすることが出来、
結果は大差で勝利することができました。

 2回戦では北海道の静内農業高校と新潟江南高校との対戦。新潟江南高校に、接戦の末敗れ2回戦敗退となりました。

今回、参加するにあたり、たくさんの方々から応援をいただき、生徒たちも、応援のおかげで馬術が出来ていることに感謝していました。

3位入賞まであと一勝だったので、とても悔しい結果でしたが、このような実りある体験ができたのも、
沢山の応援があってのことと思います。応援ありがとうございました。


馬術部 全国大会へ出発 (2016/7/19)

7月19日(火)から22日(金)、静岡県御殿場市 馬術・スポーツセンターで行われる、第50回全日本高等学校馬術競技大会へ出発しました。
出発前に校長室へあいさつに行きました。選手は、生産科学科 宮良君、園芸科学科 那須さん、環境工学科 那須君、原田君、
食品科学科 丸山君、幸野さんの6名。健闘をお祈りします。