馬術部 活動日誌

馬術部 活動日誌

【馬術部全国大会】あさぎり町役場への表敬訪問

18日(火)に全国大会出場選手が馬に騎乗してあさぎり町役場へ表敬訪問をしました。生徒たちもとても楽しみにしていました。あさぎり町役場や沿道にて声援を送っていただいた皆様ありがとうございました。地域の皆様よりいただいた応援を胸に全国大会でも頑張ってきます。表敬訪問の様子をぜひご覧ください。

【体験入学部活動見学】

令和5年7月25日(火)

11:10~

部員たちが馬と触れ合いながら活動状況等をお話しさせていただきます。お気軽にお越しください。

【馬術部】全国大会(団体)看板の設置

本日正門横に看板が設置されました。選手たちは、現在も限られた時間の中で一生懸命練習に励んでいます。この看板を見て嬉しさとともに気が引き締まることでしょう。改めて1日1日を大切にして、周囲への感謝を忘れず、全国大会に挑みましょう。目標は全国大会(団体)入賞。君たちならできる。

体験入学部活動見学

令和5年7月25日(火)

11:10~

部員たちが馬と触れ合いながら活動状況等をお話しさせていただきます。お気軽にお越しください。

【馬術部】横田様へ部活動活性化基金のお礼

横田徳二様より毎年ご支援をいただいている部活動活性化基金ですが、令和5年度は、飼料高騰のため飼料代補填として活用させていただきました。今年度2年ぶりに全国大会(団体)出場を果たせたのも、横田様をはじめご支援をいただける皆様のお陰です。皆様への感謝の思いを胸に全国大会(団体)でも精一杯頑張りたいと思います。

 

【馬術部】祝・全国大会(団体)出場

6月17日(土)に第57回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選会(団体戦)が菊池農業高校馬術競技場にて行われました。選手たちは練習の成果を発揮したとともに力を出し切り見事、準優勝果たし全国大会への出場権を獲得しました。

部員は、年度当初から【高校総体総合優勝】【全国大会出場】を目標に掲げ取り組んできました。選手だけではなく、部員全員の力で掴み取った全国大会の切符です。本当によく頑張りました。おめでとうございます。今季最後の目標は【全国大会入賞】です。仲間と協力しここまで成し遂げた君たちならできる。

目指せ!全国大会入賞!

大会詳細

第57回全日本高等学校馬術競技大会

日程 令和5年7月24日〜26日

場所 静岡県御殿場市馬術スポーツセンター

目指せ!全国大会入賞!

【馬術部】目指せ!全国大会(団体・個人)出場!

 今週末に第34回九州地区高等学校馬術競技大会が菊池農業高校馬術競技場にて行われます。選手が今年1番の目標としている全国大会(団体・個人)の予選会となります。高校総体同様「競技を楽しむこと」「仲間と馬を信じ、力を出し切ること」君たちならできる。

本日の練習の様子をぜひご覧ください。

目指せ!全国大会(団体・個人)出場!

【馬術部】高校総体総合成績準優勝

令和5年度高校総合体育大会馬術競技において、南稜高校馬術部は、総合成績準優勝を果たしました。選手の皆さん良く頑張りました。失敗を恐れず、力を出し切った結果です。素晴らしかったです。次は2週間後に行われる、第34回九州地区高等学校馬術競技大会にて全国大会への出場権利が取れるよう残された時間を大切にして部活動に取り組みましょう。高校総体3日目の結果は下記の通りです。大会の様子と併せてご覧ください。

トップスコア競技

3位 2F 杉山 ピックヴィジョン号 

6位 1F 永井 ウォーターマハロ号

 

団体障害飛越競技

3位 南稜高校

 

総合成績

(高校総体8競技の内6位までの入賞者を点数化したものが総合成績となります)

準優勝 南稜高校 得点32.5点

 

準優勝を果たし本校を代表して表彰される主将3A西田さん。

トップスコア競技にて3位入賞を果たした2F杉山さん。

令和4年度北海道ノーザンファームより寄贈いただいたロイド号にて高校総体に挑戦した林さん告森さん。まだ成長段階のロイド号ですが良く頑張りました。

9名の1年生部員。先輩の頑張る姿に大きな刺激をもらえたことでしょう。

現在の熊本県下馬術部の皆さんです。各校部員数が増え、馬術の魅力が証明されています。素晴らしい競技をしてくれたました。

目指せ!全国大会(団体・個人)出場!

【馬術部】高校総体2日目結果報告

本日も力を出し切った選手たち。昨日に続いて人馬ともに頑張りました。選手たちの合言葉は「総合優勝」最後まで諦めず力を出し切りましょう。本日の大会結果は下記の通りです。本日の様子と併せてご覧ください。

馬場馬術競技

2位 3A西田 ゼネラルフォンテン号

4位 2F杉山 ピックヴィジョン号

5位 3A永溝 雪菜号

複合馬術競技

4位 2F杉山 ピックヴィジョン号

小障害飛越競技

4位 2A田爪 マジュリーN号

5位 2F平迫 テイエムスピリタス号

【馬術部】高校総体一日目大会の様子

本日は第一競技に二段階障害飛越競技が行われ、第二競技目にスピード&ハンディネス競技が行われました。第一競技から各校真剣なハイレベルな試合となりましたが、本校部員も力を出し切る素晴らしい試合をしてくれました。チーム南稜の合言葉は「総合優勝」明日も非常に楽しみです。今日の大会の様子をぜひご覧ください。

【馬術部】高校総体前日

明日から始まる総体に向けて今日は準備を行いました。終わりのミーティング後には選手達のサプライズがたくさん待っていました。仲間を思って準備してくれた選手たち。素晴らしい。部員も顧問も胸いっぱいになりました。

【馬術部】高校総体に向けて

部員たちは来週より行われる県高校総体に向けて毎日の練習を頑張っています。高校総体での目標は、チーム成績総合優勝。

君たちならできる。

練習や管理を一生懸命に行う部員の様子をぜひご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ!高校総体総合優勝!

【馬術部】全体ミーティング

今年度は1年生が9名入部してくれました。総勢21名となり改めて馬術部の活動方針や目標、部内でのルールなどを話し合い確認しました。

目指せ!高校総体総合優勝ピース

【馬術部】熊本県選手権馬術競技大会兼九州ブロック大会選考会

5月6日〜7日にかけて菊池農業高校馬術競技場にて標記大会が行われました。当日は悪天候の中でしたが選手たちは精一杯競技に挑み人馬ともに大変良く頑張りました。また今年度は、県の代表選手を決める国体選考会へ4名挑戦しました。惜しくも権利は掴めませんでしたが、選手たちは力を出し切ったとともに、大きな学びに繋がったと思います。

選手のみなさんお疲れ様でした。本当に良く頑張りました。

【競技結果】

小障害飛越競技L級A 第2位 3A2 西田さん  マジュリーN号

    同      第3位   2F  杉山さん  ピックウィジョン号

【県国体選考会出場】

少年団体障害飛越競技 3A2 西田さん

    同       2F 杉山さん

    同           長尾さん(本校ジュニアクラブ所属)松橋中3年生

少年馬場馬術競技   3A2 永溝さん

    同       2F 杉山さん

以上

目指せ!高校総体総合優勝!

 

【馬術部】活動の様子

生徒たちは今週末より行われる大会に向けて頑張っています。また明日が入部会となります。南稜高校にはすばらしい部活動がたくさんあります。ぜひ部活動に入部してくださいね。

馬術部の活動の様子をぜひご覧ください。

【馬術部】南稜マルシェにおける募金活動の報告について

先日行われた南稜マルシェにおいてたくさんの方にご来場いただきました。また体験乗馬や小動物との触れ合いにも小さなお子様をはじめ大勢の方に触れ合っていただきました。

その中で飼料代高騰による募金活動をさせていただきました。皆様のご厚意に部員一同胸が熱くなり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

南稜マルシェにおける募金額41,201円

 

上記金額は南稜高校馬術部保護者会をとおして馬の飼料代に使用します。

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

当日の活動の様子をぜひご覧ください。

マルシェのクロージングセレモニーの中で募金活動における感謝の気持ちを伝えることができました。改めてありがとうございました。

【馬術部】3年間頑張った黒木さんを送る会

 2月25日(土)に馬術部の送別試合と送別会を行いました。

今年の送別試合は2チームに分かれ日頃の競技会と同様のルールで行い、部員達は熱戦を繰り広げました。

天候にも恵まれた送別試合と送別会の様子をご覧下さい。

75cmクラスの勝者2名です。

表彰は黒木さんが行います。

95cmクラスの勝者です!おめでとうございます!

 クロスジムカーナ競技の勝者です。

攻めのある走行はさすがでした。

団体を制した「稜チーム」

チーム一丸となって頑張りました!

 その後は送別会を行いました。

黒木さんより後輩部員と馬たちにへと水桶や曳き手をたくさんいただきました。

後輩部員をはじめ南稜ジュニアクラブ、南稜馬術部後援会や保護者会、顧問からお別れの言葉とともに黒木さんへ思い思いの品が渡されました。

黒木さんへ贈る在校生の言葉にも周囲は感動し涙の連続です。

 

 

 生徒達は懐かしの写真を用いた動画を作成し黒木さんへの感謝の気持ちを表現してくれました。また、後輩からのサプライズにより、黒木さんの先輩部員からもメッセージや動画コメントが流され黒木さんも涙が止まりませんでした。

 

最後に黒木さんの主な成績と3年間を振り返っての感想をぜひご覧下さい。

黒木さんの3年間の主な成績

第55回全日本高等学校馬術競技大会(団体)    出場 (静岡県)

第7回全日本高校生自馬選手権大会(個人)     出場 (静岡県)

令和4年度九州地区高等学校馬術選手権大会(個人) ベスト12

令和4年度熊本県高校総合体育大会 複合馬術競技  優勝

令和4年度熊本県高校総合体育大会 馬場馬術競技  準優勝

 

 黒木さんより「3年間を振り返って」

 この3年間を振り返ってみるとあっという間でした。私は高校から馬術を始め、入部してすぐに1人になり、とても不安でしたが先輩方や顧問の先生、後援会の方々の支えがあったおかげで、3年間継続することができました。本当に感謝しています。
また、私は馬に乗っても落馬ばかりでなかなか上達することができず悔しい思いをこれまでたくさんしてきました。挫けそうになった時期もありましたが、毎日の作業や練習に力を入れ努力し続けた結果、3年次の高校総体の複合馬術競技で優勝を飾ることが出来ました。この経験から、継続し続けることの大切さを学びました。
私は、4月から福岡にある福岡ECO動物海洋専門学校へ進学します。そこでは、動物園動物飼育科学科として、3年間動物のことについて勉強します。将来、動物園の飼育員という夢を実現するためにも高校生活で学んだ継続力と忍耐力を活かしていきます。
1・2年生も学年が上がり、4月には新1年生も入部してくるので後輩に寄り添うことができる優しい先輩になって欲しいと思います。
そして、昨年は行くことができなかった全国大会(団体・個人)にも出場できるように部員同士の絆を深め、一致団結して頑張ってください。
最後に、南稜高校に入学してくる新一年生のみなさん、馬術部はすばらしい部活動です。ぜひ入部してください!

3年間ありがとうございました。

 

馬術部顧問より

黒木さんは卒業した今もなお、馬術部に向き合ってくれています。本当に感謝しています。

またいつでも厩舎へ来て下さい。

これからの黒木さんの活躍を期待しています。

大変良く頑張りました。

【馬術部】五木村秋祭りへの参加

南稜高校馬術部は、馬の普及を目的として人吉球磨地域のお祭りなどのイベントへも積極的に参加しています。

ここ3年間はコロナの影響で制限がありましたが、久しぶりの参加で部員も楽しそうでした。

五木村は3年生黒木さんの地元でもあり、ステージ上で五木村の皆様に昨年行われた全国大会出場でのご支援に対する感謝の気持ちを伝えることができました。改めて本当にありがとうございました。

 

馬と触れ合い楽しそうに活動する当日の様子をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

【馬術部】祝 準優勝 馬術新人大会

 10月29日より2日間にかけて行われた令和4年度熊本県高体連馬術新人大会において優勝をはじめたくさんの入賞を果たし、その結果総合成績第2位を勝ち取ることができました。

部員一人ひとりの頑張りが実を結ぶ結果となりました。

詳細は後日アップします。大変おめでとうございます。

【馬術部】1年生デビュー試合

8月末に2日間にわたり宮崎県綾馬事公苑馬術競技場にて宮崎綾ホースショーが開催されました。

1年生にとっては、初めての競技会参加とあり緊張した面持ちで競技に挑みましたが、優勝をはじめ多数の入賞者もでました。

大会当日の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

【馬術部】高校総体での活躍と体験入学

先月行われた熊本県高校総体で複合馬術競技で優勝及び馬場馬術競技(L1課目)で準優勝を果たした3年総合農業科所属黒木樹里さんの頑張りを讃えて看板が設置されました。

明日の体験入学後、部活動見学もございます。皆様ぜひ見学に来られてください。部員一同お待ちしています。