馬術部 活動日誌

馬術部 活動日誌

・九州地区高校馬術競技大会(2018/6/16)

・九州地区高校馬術競技大会(2018/6/16)
6月16日(土)菊池農業高校で馬術九州大会が行われ、団体戦、南稜高校は5位に入賞。
全国大会の出場権を獲得しました。
選手:3年 中尾さん、福屋君、横山さん、2年 吉鶴君、明石さん
1位 熊本農業、2位 翔陽、3位 阿蘇中央、4位 福岡県立玄海、5位 南稜、6位 宮崎大宮。
写真は、福屋選手 プルミエ号


コース下見

抽選会 中尾主将

作戦を立てています

中尾選手

吉鶴選手

福屋選手

中尾選手

吉鶴選手

・南稜高校の馬術部が愛馬と初詣 RKKテレビ放映  (2018/1/15)

・南稜高校の馬術部が愛馬と初詣 RKKテレビ放映  (2018/1/15)
1月15日(月)昼前のRKKニュースで本校馬術部の初詣(はつもうで)の様子が放送されました。

(RKKのHPから)
球磨郡あさぎり町にある南稜高校の馬術部員たちが愛馬とともに初詣をし大会での必勝と安全を祈願しました。
14日朝練習を終えた、南稜高校の馬術部員は乗馬服姿で愛馬12頭にまたがり学校を出発、住宅街や田んぼ沿いなどを通るおよそ5キロの道のりを1時間かけて地域の氏神様、白髪神社に到着しました。
神社では馬に乗ったままお祓いを受け中尾璃菜キャプテンが玉串を奉げて今年一年の好成績と安全を祈願しました。
「人馬ともに安全で全国大会優勝を目指してがんばっていきたい」(南稜高校馬術部中尾璃菜主将)
南稜高校は去年7月の全国大会で3位になっていて今年は11年ぶりの全国制覇を目指しています。
RKK 2018年01月15日 12:02 現在










オーストラリア馬術研修 帰国

無事に羽田空港に帰国しました。
海外研修でのメンバーともここでお別れです。
馬術先進国で学んだ経験を活かして、国内馬術界をさらに発展させてくれることでしょう。
また、馬術以外でも海外の文化に触れ人生において良い経験となりました。
今から国内便で鹿児島空港へ向かいます。

オーストラリア馬術研修 5日目(最終日)

 今朝は激しい雷雨でトレーニング開始が遅れましたが、2時間ほどで止み無事にトレーニングが行えました。

 今日のトレーニングでは、4日間で学んだ馬のコントロール技術でコース走行を行いました。

 どの選手も初日と比べ、騎乗姿勢や手の感覚、ペースやコース取りなど馬が飛越しやすい状態に近づいていました。騎乗中には常に考え、感覚を研ぎ澄まし、馬が気持ち良く走り、気持ち良く飛越する状態を追求していなければならない事を強く感じていました。
 トレーニングで騎乗した馬たちの質も高く、充実したトレーニングとなりました。

 昼食後には宿泊させていただいた、ゲストハウスに感謝の気持ちを込めて掃除を行いました。

 この研修にあたりトレーナーのロッド・ブラウン氏をはじめ、乗馬クラブクレインオーストラリアの茶谷さん、ロッド・ブラウン厩舎スタッフのアキさんには丁寧なご指導と美味しい食事ありがとうございました。
 この後はシドニー空港へ向かい、21:35発(日本時間19:35)の便で日本へ向かいます。羽田到着は10日の早朝5時着予定です。