部活動ブログ

第23回 熊本県高等学校アイディアロボット競技大会

マイコン制御部ロボット班
 11月1日(土)にグランメッセ熊本において、平成26年度「第23回 熊本県高等学校アイディアロボット競技大会」がありました。本校からは3チームが出場しました。

 3チームとも予選を勝ち上がり、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝戦では県立球磨工業高校のチームと対戦し、惜しくも勝利を逃してしまいました。
 本校のロボットはまだ調整する余地があり、全国大会まで日にちがありませんが、残りの時間を精一杯頑張っていきたいと思います。11月9日(日)に宮城県で行われる第22回全国高等学校ロボット競技大会で連覇目指して、頑張りたいと思います。
 ご声援よろしくお願いいたします。


【大会結果】
 優勝 球磨工業高校 柴姫
 2位 御船高校A with タマ
 3位 球磨工業高校 柴神
 4位 御船高校B with ポチ

平成26年度熊本県高等学校総合文化祭 出場報告

茶道部
第26回熊本県高等学校総合文化祭の茶道部門に参加しました。当日は、他校生または一般のお客様を前にし、落ち着いてお点前を発表することができました。多くの方にお褒めの言葉をいただき、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。茶道部

コーラス部
総合文化祭の受付と、ステージ部門の総合閉会式での全員合唱に参加しました。受付は様々な方との対応は大変でしたが、勉強になりました。また、他校生との300人に近い大合唱は大迫力で大変感動し、貴重な経験をすることができました。応援ありがとうございました。コーラス部

華道部
展示部門に参加しました。今年のテーマは「曲線の中に花を見る」でした。曲線のかずらの中に、花を生けました。ヒマワリ・ガーベラを中心にあしらい、若々しい作品に仕上がったと思います。華道部

笑う 平成26年度高校総合体育大会結果報告

男子バスケットボール部 
1回戦芦北高校と対戦し、ベンチメンバー全員が出場し、119-35で勝ちました。2回戦はシード校の東稜高校と対戦しました。3年生を中心に、粘り強い試合を展開しました。前半15点のビハインドがありましたが、3Qの出だしで連続得点し、すぐに1ケタに多いつきましたが、その後なかなか10点差が縮まらず、52-68で敗退しました。本当に多くの応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部
1回戦東稜高校と対戦しました。ゴールデンウィークの練習試合では、手も足も出なかったのですが、対戦相手が決まった後、対策に取り組んできた結果、最後までもつれる展開となりました。残り2分で5点差あり、何度も追い付くチャンスがあったのですが、あと1本が入らず、39-43で惜敗しました。応援ありがとうございました。

女子バレーボール部
1回戦学園大附属高校と対戦しました。セットカウント2-0のストレート負けでした。今回の悔しさを忘れずに、また練習してがんばります。たくさんの応援ありがとうございました。

ハンドボール部
1回戦小川工業と対戦しました。先取点を奪い、前半半ばまで互角の戦いでしたが、しだいに点差が開き、17-38で敗れました。応援ありがとうございました。

サッカー部
1回戦天草工業と対戦しました。前半を0-0で粘り強く戦い、後半スルーパスからドリブルで相手ゴールを奪うと、そのままこの点差を堅守し1-0で勝利することができました。2回戦は開新高校と対戦しました。チームコンセプトである繋ぐサッカーを徹底しましたが、前半立ち上がりの失点を返す事が出来ず、結果0-2で敗退しました。沢山の応援有り難うございました。

柔道部
個人戦に3人が出場しました。一人が二回戦に進出しましたが、準優勝の選手にあたり何も出来ずに終わりました。心・技・体の向上を図り一勝でも多く勝ち進みたいと思います。今後の全ての大会で全員がベスト8以上を目指します。


男子バドミントン部
5月24日(土)、25日(日)に個人戦、30日(金)に団体戦が行われました。個人戦シングルスでは3名が3回戦まで進むことができました。団体戦では1回戦小川工業に3-2で勝利、2回戦東海大星翔に1-3で敗れました。とても白熱した試合で、3年間の成果を十分に発揮してくれました。

女子バドミントン部
男子と同じく個人戦、団体戦が二週にわたって行われました。個人戦では3年生6人が初戦敗退、団体戦も1回戦で秀岳館にストレート負けという結果でした。昨年からは考えられないような熱戦を繰り広げ、強豪相手にあと一歩だった生徒もおり、最後まであきらめない執念を見せてくれました。

平成25年度県下高校新人バスケットボール大会

11日(土)に県の新人戦が行われました。

 男子は熊本農業高校会場で1回戦、熊本農業と対戦しました。試合の出足が良くなかったものの、オフェンスリバウンドを頑張り、前半を44-13で折り返しました。後半は全員がコートでプレイをし、73-45で勝ちました。2回戦は熊本工業と対戦しました。試合の出足で得点が止まり、前半で大きくリードされてしまいました。後半は自分達のバスケットができましたが、36-83で敗れました。

 女子は第二高校会場で1回戦、天草高校と対戦しました。ゾーンプレスにもしっかり対応し、2Qでは一時リードをしていました。後半相手の3Pとリバウンドで、3Q終わりに10点のリードを許しました。4Qはディフェンスの頑張りから3点差まで詰め寄りました。しかし、逆転することができず42-52で敗れました。
 
南九州大会の出場権を得られず、高校総体を残すのみとなりましたが、見えてきた課題をしっかり克服していき、高校総体に臨みたいと思います。応援ありがとうございました。

第27回城南大会 男子初優勝!!

 第27回城南地区バスケットボール選手権大会が12月7日~15日まで開かれました。
8日(日)に予選リーグが行われました。男子は球磨工業に56-56、八代清流に78-42で勝ち、1勝1分でリーグ1位で決勝トーナメント進出を果たしました。女子は八代に33-83で負け、多良木に121-29で勝ち、1勝1敗となりましたが、得失点差で決勝トーナメントには進出できませんでした。
 男子は決勝トーナメント2回戦で人吉と対戦し70-60で勝ち、準決勝進出を決めました。準決勝は水俣と対戦しました。4Qで18点のビハインドがありましたが、最終クォーターは27-6とディフェンスを頑張り、66-63で逆転勝利を収めました。決勝は予選リーグで引き分けた、球磨工業との対戦となりました。1Qで10点リードされましたが、前半は27-29で折り返しました。最後まで試合がもつれましたが、58-55で初優勝を飾りました。
 1月11日からは県の新人戦が始まりますので、次に向けて頑張りたいと思います。多くのご声援ありがとうございました。

V奪還 第21回 全国高等学校ロボット競技大会

 今回の全国高等学校ロボット競技大会では、本校から2チームが出場しました。全国の高校から143台が出場しており、各校がいろんな工夫を凝らしたロボットが集結しました。

 本校の2チームは前日の公式練習、当日の予選と大きなミスもなく順調に調整を重ねました。


 準決勝では、「御船B with タマ」が痛恨のミスでリスタートとなり、惜しくも決勝に駒を進めることができませんでした。


 決勝戦では強敵がひしめき合う中、本校はオペレーター・ナビゲーターの冷静な判断で着実に障害をクリアし、ノーミスで自己ベストに近いタイムでゴールしました。


 スタート時にオペレーター甲斐君は、自立ロボットのスタートボタンを一瞬押し損じる等、強いプレッシャーを感じるなか、最後までしっかりと頑張ってくれたと思います。来年度も宮城県で御船旋風を吹かせたいと思います。


 最後になりますが、応援に駆けつけてくださいました、同窓会の皆様、保護者の皆様、マイコン制御部OB諸君、ご声援ありがとうございました。


【大会結果】
予選(143チーム中)
 1位 柴神 (熊本県立球磨工業高等学校)
 2位 姫九六位21 (大分県立鶴崎工業高等学校)
 3位 御船B with タマ
 4位 御船A with ポチ
 5位 姫九六位19 (大分県立鶴崎工業高等学校)
 6位 カムパネロ (長崎県立大村工業高等学校)
 7位 都工春風 (宮﨑県立都城工業高等学校)
 8位 まっこう勝負GO!!(愛媛県立松山工業高等学校)


準決勝(予選上位36チーム中)
 1位 柴神 (熊本県立球磨工業高等学校)
 2位 御船A with ポチ
 3位 姫九六位21 (大分県立鶴崎工業高等学校)
 4位 姫九六位19 (大分県立鶴崎工業高等学校)
 5位 大蛇・弐 (大牟田学園大牟田高等学校)
 6位  まっこう勝負GO!!(愛媛県立松山工業高等学校)
 7位  GANKO 白蛇 (山口県立岩国工業高等学校)
 8位  カムパネロ (長崎県立大村工業高等学校)
13位 御船B with タマ


決勝(準決勝上位12チーム中)
 1位 御船A with ポチ
 2位 大蛇・弐 (大牟田学園大牟田高等学校)
 3位 姫九六位21 (大分県立鶴崎工業高等学校)
 4位 まっこう勝負GO!!(愛媛県立松山工業高等学校)
 5位 カムパネロ (長崎県立大村工業高等学校)
 6位 機龍「草薙」 (島根県立松江工業高等学校)
 7位 蒼社13 (愛媛県立今治工業高等学校)
 8位 柴神 (熊本県立球磨工業高等学校)

第22回 熊本県高等学校アイディアロボット競技大会

 11月2日(土)にグランメッセ熊本において、平成25年度「第22回 熊本県高等学校アイディアロボット競技大会」がありました。本校からは3チームが出場しました。

 3チームとも予選を勝ち上がり、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝戦では本校BチームとCチームが対戦、3位決定戦では、県立球磨工業高校のチームと対戦し、勝利することができました。
 圧倒的なスピードを持つ県立球磨工業高校のロボットに対して、確実に障害をクリアする本校のロボットの勝負となりましたが、操縦ミスをすること無く競技を完了できたことが、11月10日(日)に名古屋で行われる第21回全国高等学校ロボット競技大会で活かせると思います。

 全国大会では「V奪還」に向け、頑張りたいと思います。
 ご声援よろしくお願いいたします。


【大会結果】
 優勝 御船高校B with タマ
 2位 御船高校C with シロ
 3位 御船高校A with ポチ

そば打ちに挑戦しました

 少し前、生物部の畑で育てていたソバを収穫しました。
 収穫後、ソバの種だけをかき集める作業をしたのですが、残念ながら少ししか回収することができませんでした。




 しかし、せっかくソバを作ったのだから、そば粉にして、そば打ちをして食べる!という作業はしたいと考えておりました。
 石うすはさすがにないので、物理のH先生からお借りしたコーヒーミルを使って、種をひいていきます。




 そして最後に、粉だけふるいにかけると・・・、




 (少し写真が分かりにくいですが、)明らかに少ない・・・。手の平くらいの量しかそば粉を手に入れることができませんでした。
 しかし、これで諦めるつもりはありません。以前、カボチャの調理でお世話になった、料理大好き化学のM先生監修のもと、そば打ちをしていきます。




 そば粉、小麦粉、水を混ぜてよく練っていきます。途中、明らかに粉が足りず、どんどん小麦を足していくことに。
 二八蕎麦(そば粉:小麦粉=8:2)というのはよく聞きますが、それどころか八二・・・いや九一・・・、多分、最終的にはそば粉の量は全体の5%以下になっていました。




 めん棒で伸ばし、包丁で切っていきます。




 無事にゆで上がりました!お味の方は・・・?




 完全にそばではなく、うどんの味しかしませんでしたが、なかなか美味しかったです。コシがあって、さぬきうどんのような食感でした。

 結局、そば粉の量が少なすぎて、全くそばを食べたようには思えませんでしたが、しかし、あのうどんにしか思えないものの中には、生物部が育ててきたソバの成分がしっかり入っているのです。

ホンドキツネの全身骨格標本が完成!

 今年、生物部では4月からずっと、文化祭で展示することを目標として、ホンドキツネの全身骨格標本作製を行ってきました。

 水死体で発見されたキツネを解体することから始まり、鍋で煮込んだりポリデントに漬けたりしながら肉を取り除き、アセトン(有機溶媒)を使って油抜きをし、オキシドールで漂白し、そして、ドリルで穴を開けながら針金を通して骨格を組み立てるという作業を続けてきたのです。

 そんなホンドキツネの骨格標本が、文化祭1週間前の本日、ついに完成しました!



 写真で見ると分からないかも知れませんが、キツネだけあってかなり大きな標本になります。
 生物部では過去にも、ウシガエルやモグラ、リス、イタチなどの全身骨格標本を作製してきましたが、言うまでもなく最大級のものとなりました。

 製作期間約6ヶ月のこの大作は、11月2日(土)の龍鳳祭でお披露目します。楽しみにしていてください!

※「生物部 出会った生き物」のホンドキツネを更新しました

石焼き芋にしてみました

先日、生物部の畑で育てているサツマイモをすべて収穫しました。
大小様々な形のサツマイモが無事収穫できましたが、今日はその内、小さめの手頃なイモを使って、石焼き芋をつくってみました。

 

鍋に石を敷き詰め、火にかけます。これだけで、手軽に石焼き芋がつくれます。




イモを入れてから約40分、中までしっかり火が通り、無事に石焼き芋が完成しました!
早速イモを割ってみると・・・、




当たり前ですが、まさに石焼き芋です!食べてみると、甘味が凝縮してすごく美味しかったです。
サツマイモの食べ方は数あれど、石焼き芋が最も美味しく食べる方法だという話に異論がある人は少ないと思います(顧問の個人的見解です)。

さて、収穫したサツマイモはまだまだ残っています。
残りのイモは、皆さんにも食べていただけるよう、11月2日(土)の龍鳳祭のとき、生物部の展示ブースで試食コーナーを設けたいと考えています。

生物部が育てたサツマイモの味を、是非味わいに来ていただきたいと思います。

ジャパンマイコンカーラリー2014熊本県大会

10月20日(日)のジャパンマイコンカーラリー熊本県大会が八代工業高校で行われました。
本校からはアドバンスドクラスに5台、ベーシッククラスに4台、計9台参加しました。
結果は以下のとおりです。

●アドバンスドクラス
 内田君(3年) 33位(タイム:15秒50) 九州大会出場
●ベーシッククラス
 宮﨑君(3年)  4位(タイム:24秒89) 九州大会出場

上記2名以外は、残念ながらリタイヤでした。
九州大会は、11月17日(日)熊本工業高校で行われます。





第64回 熊本県高等学校生徒理科研究発表会(生物部門)

 10月20日(日)、崇城大学にて生徒理科研究発表会がありました。本校生物部は今年も生物部門で発表を行いました。


 本校の研究テーマは「里山における動物による排水管の利用」でした。
 発表要旨はこちらをご覧ください。
H25_生徒理科研究発表会_御船高校_要旨.pdf

 昨年に引き続き、御船高校近くにある辺田見山を舞台とするセンサーカメラを利用した研究でした。約10ヶ月に渡る調査でしたが、結果のまとめ、考察、発表準備、練習など、生徒達は頑張って取り組んでくれました。

 結果は「優秀賞」をいただきました。この発表内容については、11月2日(土)の龍鳳祭でも展示したいと思います。

 今年の生物部門は、17点の発表が行われる長丁場でしたが、生徒達は自分達の発表だけでなく、他校の研究発表もよく聴いていたと思います。この経験を活かして、来年はもっと素晴らしい研究発表ができるよう頑張って欲しいです。







ウィンターカップ男子1回戦

 13日(日)に熊本農業高校でウィンターカップの男子1回戦が行われました。専大玉名高校と対戦しましたが、49-76で敗れました。3年生が出場した後半は、互角の勝負ができたものの、前半の点差を埋めることができませんでした。次は12月に城南大会が行われます。城南大会の優勝を目指して、頑張っていきたいと思います。
 OB並びに保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

第92回 全国サッカー選手権大会熊本県大会の第2回戦

 10月13日(日)に題記大会の第二回戦が県立総合運動公園スポーツ広場にて行われました。

 結果としましては後半に失点が続き、0対3で多良木高校に敗れてしまいました。

 前半の頑張りを1試合通して出す事が出来る力をつけることが、チーム力の向上に結びつくことを悔しさを持って学ぶことが出来たと思います。また、出直しで新人戦に向けて日々頑張っていきたいと思います。

 3連休の中日で色々と忙しい中、私たち御船高校サッカー部の応援に駆けつけて下さった。保護者の方々、卒業生、クラスメイト、先生方、皆さん大変ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

松下選手、個人5位! 女子団体ベスト16!

10月12、13の両日に平成25年度熊本県高等学校弓道競技大会兼第21回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選が、熊本市植木弓道場で行われました。本校からは男子団体2チーム、女子団体1チームが出場をしました。女子団体は1次予選、2次予選を勝ち進み、16チームによる決勝トーナメントに進出をしました。トーナメントでは今大会で優勝を決める学園大附属高校と対戦をしました。4矢の5人立ちで、合計20射の的中数で勝敗を競うのですが、本校生は緊張の為か予選のような力が発揮できず、4中に終わり、9中を出した対戦校に負けてしまいました。男子2チームは、的中数が規定に届かず、1次予選で敗退をしました。一方、予選で3中以上の者が個人戦に進出しますが、本校からは2年生の松下絢音さん、山内崚太郎君が出場をしました。松下さんは射詰(1射によるサドンデス)を勝ち残り、6人による決勝戦に進出しました。大会2日目で行われた個人決勝では、肩に力が入ったのか4射中2中で、4,5位決定戦に回りました。決定戦は1射を行い、的中心からの遠近法で勝敗を決めます。先攻の松下さんの矢は中心部分を射ましたが、後攻の対戦相手の矢がわずかに中心に近く、5位となりました。冷静に集中を保ち、個人5位の成績を得た松下さんの健闘を称えたいと思います。また、山内君は個人戦予選で惜しくも敗退をしました。

第92回 全国サッカー選手権大会熊本県大会

10月5日(土)に第92回全国サッカー選手権大会熊本県大会の第1回戦が行われました。

本校サッカー部は翔陽高校グラウンドにおいて、上天草高校と対戦して参りました。
結果は3対0と勝利をおさめることが出来、第2回戦にコマを進めます。

次の試合は、10月13日(日)に運動公園スポーツ広場にて多良木高校と対戦です。
高校総体で悔しくも敗退した相手との再戦ですので、頑張って雪辱を果たしたいと思います。
14:00キックオフですので応援よろしくお願いします。




サツマイモを試食

生物部の畑ではサツマイモを育てています。
秋も深まり、そろそろ収穫に時期が迫ってきているだろうということで、今日試しに1つだけ掘ってみました。



少し小振りな気もしますが、なかなか立派なイモができていました!

本当はこの後、1週間ほど置いておくことで甘味が増すのですが、今回は「お試し」ということで、早速調理して食べてみました。



適当な大きさに切って、砂糖をからめながら油で炒めます。



大学芋の完成です!
生物部のみんなで美味しくいただきました。

今回は試しに掘っただけですが、本格的な収穫は10月後半、文化祭の前を予定してます。
文化祭では、立派に育った生物部のサツマイモを披露したいものです。

第133回九州地区高等学校野球熊本大会結果


第133回九州地区高等学校野球熊本大会が行われました。
1回戦 御船 13-3 熊本西
2回戦 御船  9-8 甲佐・松橋連合
3回戦 御船  2-4 多良木

 夏の大会に続き、ベスト16入りを果すことができました。春の県大会では、ベスト8以上を目指して頑張ります。
 大会期間中、ご声援頂き、ありがとうございました。

第19回 熊本県高等学校揮毫大会

 書道部

  9月14日(土)にウイング松橋において第19回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。
今年度、開会式で本校1年の高森貴志君が約500人を超える生徒、役員、観客の前で選手宣誓を行い大会の幕を開けました。


 今年度は本校書道室の隣が、長期の工事ということもあり、工事の大音量と揺れる中での練習は苦難続きで大変でしたが、18名の部員みんなで励まし合い大会に臨みました。
 結果は下記の通りです。

   1年臨書 半切(楷行草)部門  秀作 緒方栞
         〃             秀作 高森貴志
   2年臨書 全紙部門          秀作 横山千尋
   3年創作 半切部門        秀作 中村心美
    〃    全紙部門        3位 赤星恵利香

          

Ikenobo 花の甲子園 2013

9月23日(日) 九州・沖縄大会が交通センターセンターコートで行われました。

15校の参加がありましたが、1校から3人のグループで時間内にテーマを決め、一人一作品を作ります。その後、作品解説、審査員審査、相互審査、観客審査が行われました。
入賞には至りませんでしたが、いい経験になりました。





鶴屋ロボットワールドでロボットの実演・体験!

 7月31日(水)から8月11日(日)の12日間、鶴屋百貨店の東館7回鶴屋ホールで『鶴屋ロボットワールド』が開催され、その中でマイコン制御部ロボット班のロボット実演・体験を行いました。

 初めての長期間の企画で、私たちも緊張していましたが、多くの方々に実演・体験をしていただくことで、逆に私たちも楽しく過ごすことができました。

 今回の実演は、昨年、岡山県で行われた第20回全国高等学校ロボット競技で使用したロボットで行いました。このロボットの特徴としては、人が操作する「リモコンロボット」とマイコンで制御されたロボット「自立型ロボット」のコラボで、3空き缶を回収し、種類毎に空き缶を積み重ねていく競技です。

 また、体験は3年前に茨城県で行われた全国大会の自立型ロボット(ライントレーサー)と誰でも簡単に動かすことができることをモチーフにしたシャトルロボットを行いました。特にシャトルロボットは、子どもたちに人気で長蛇の列ができるほどでした。

 このように長期の実演・体験ではありましたが、私たちも本当に楽しく、よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。



夏休み校外活動 in 天草

 夏休みを利用して、生物部は天草方面に行ってきました。
 朝から学校を出発し、まず最初は三角西港に到着。


三角西港

 ここはスナメリ(小型のクジラの仲間)が観察できる有名なスポットです。
 遠くで泳ぐスナメリが見えないかと双眼鏡で探しましたが、時間帯等の問題なのか、残念ながらスナメリを観察することはできませんでした。

 その後、三角西港からすぐの1号橋を渡って天草に上陸。大矢野島をこえて天草上島の姫戸方面に向かいました。目的は姫戸にある権現山の鍾乳洞です。
 ここは初心者にも優しい構造の洞窟になっており、中ではコウモリなど洞窟性生物が観察できます。


権現山鍾乳洞

 初めて鍾乳洞に入るという生徒も多く、夏場でもひんやりと涼しい洞窟内や、休んでいるコウモリなどに一喜一憂していました。中でライトを消すと、すべての光がなくなって完全な暗闇に包まれるという状況も体験し、貴重な時間になったと思います。

 鍾乳洞から出た後は、同じく姫戸にある白嶽森林公園内の白嶽湿地に行きました。ここは天草でも有名な湿地帯で、「日本一小さなトンボ」であるハッチョウトンボをはじめ、多種多様な生物を観察することができます。


白嶽湿地

 有名なハッチョウトンボは見つけることができませんでしたが、キイトトンボなどのトンボ類、ヤマアカガエル、アカハライモリ、ニホントカゲ、ニホンカナヘビなどの両生類・爬虫類を中心に、多くの生物を観察することができました。

 最後に、松島の永浦干潟に寄りました。


永浦干潟

 ここはハクセンシオマネキの生息地として非常に有名です。ちょうど干潮の時間帯だったこともあり、たくさんのハクセンシオマネキを観察することができました。


ハクセンシオマネキ

 近付くとすぐに泥の穴の中に隠れてしまいますが、ちょっと待っていると出てきて、大きなハサミを降りはじめます。

 朝からいくつもの場所をまわって、学校に戻ってくる頃には生徒も(先生も)ぐったり疲れていましたが、天気も良く、普段の活動ではできない体験ができたのではないかと思います。


※「生物部 出会った生き物」にハクセンシオマネキを追加しました

全国高等学校総合文化祭長崎大会

 8月2日~3日の二日間、今年度の全国高等学校総合文化祭長崎大会に、本県代表の3年村﨑明日佳が参加しました。
 今年度は、長崎県佐世保市で開催され、近隣県での全国大会ということで、今後の作品制作の勉強を兼ねて部員も同行し、全国から出品された各県の代表作品を観覧しました。
 各県から出品された作品の中には、虫眼鏡で見るような小さな文字をびっしりと書いてある作品や、紙面いっぱいに大きな文字で書かれている迫力のある作品、古典から創作まで、また篆刻・刻字の技術を要する作品等様々な作品を見ることができました。この充実した二日間を、今後の制作活動に生かし、9月に開催される揮毫大会に向けた活力にしたいと思いました。

宮本武蔵旗剣道大会

 今回は、男女参加の個人戦。女子は先日の疲れもとれないまま、今度は自分の力試しに望みました。2回戦で全員敗退しました。が・・・招待選手の中に、韓国の選手がきており、試合の後練習試合のため場所移動したところ、なんと、その韓国チームから、合同稽古のオファーが・・・。監督が審判している間に、異国間交流が行われ、一気にインターナショナルな気分になっている生徒たちでした。外に出ると出会いが人を大きくしてくれます。ますます、何か素直な生徒の意欲が感じられた大会でした。

玉龍旗剣道大会

 7月24日、久々の玉龍旗に女子が参加しました。開会式の人の多さに圧倒され、気分も高ぶり興奮する生徒たち。全国の有名選手、強豪校と同じ空間に立ち、1日目にして急成長。時間の概念、気遣い、行動の早さ、様々なことを学びました。25日の大会では、岡山県の強豪西大寺高校との1回戦。5人抜かれては・・・と思っていたところに、2年松田の活躍で、引き分けを挟み抜かれることは免れました。生徒の緊張ぶりにこんな貴重な体験が出来て・・と感動しました。その後の生徒たちは・・決勝まで全試合抜けなく観戦。必ずやいつか役に立つときがきます。そして、各自意欲のショートカット。自ら取り組む姿にまた涙です。来年こそは・・・・。(新聞で久々の参加をとりあげられました。)

カボチャを試食

 ただいま生物部の畑では、サツマイモ、カボチャ、ソバを育てています。
 その内、カボチャがいい感じに育ってきたようなので、試しにちょっとだけ収穫しました。



 時間帯もちょうどお腹の空いてくるお昼頃ということで、収穫したカボチャを調理して食べることにしました。



 薄く切って、天ぷらにします。



 料理大好き化学のM先生の指導の下、衣サクサクの天ぷらが完成。



 試しに収穫したカボチャでしたが、美味しく食べることができました。また、事務室にもお裾分けしたところ、ご好評いただいたようです。

 カボチャはまだまだ実ができているので、次はどんな形で食べようか・・・・・・いや、どのような方法で味覚を用いた収穫物調査をしようか、生物部一同考えているところです。

フラワーアレンジメント競技大会

 3年生2名がフラワーアレンジメント大会に出場しました。


 普段使わない花材をふんだんにつかって、時間内にアレンジするのは難しかったですが、とても楽しく、いい経験になりました。作品は、「道」と「夏風」です。

 「3年生進路決定の今の気持ち」と「夏の風に揺られる強い花」をイメージしました。

 

上益城郡PTA連絡協議会研修会 オープニングパフォーマンス

 テーマ「子ども達の笑顔のために」で開催された、上益城郡PTA連絡協議会研修会において、オープニングパフォーマンスを芸術コース3科合同で行いました。

 会場は、御船カルチャーセンターのホール舞台で、当日コンクールで参加できない音楽はCDによる参加となりましたが、書道と美術がコラボして、作品を完成させました。

  参加者の方から、「感動しました。」「涙がこぼれそうになりました。」との感想をいただき、初の美書のコラボで大変でしたが、大変よい機会となりました。

 今後も機会があれば、また合同パフォーマンスを行ってみたいと思います。





平成25年度 裏千家学校茶道合同茶会

 ホテル熊本テルサにて、学校合同茶会が開催されました。お手前・半東の生徒共に、立派な態度でお客様に披露することができ、茶道講師の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。また、一年生も初めての大会に、堂々と参加することができました。


 
 
 

第95回 全国高等学校野球選手権記念熊本大会

 第95回 全国高等学校野球選手権記念熊本大会が行われました。

 本校は2回戦で鹿本商工高校に5-1で勝利し、3回戦は第4シードの鎮西高校に3-1で勝利し、14年ぶりの16強入りを果しました。

 4回戦では、玉名工業高校に1-2と惜敗をしましたが、3年生を中心に成長した姿を見せてくれました。

 ご声援ありがとうございました。

第25回 熊本県高等学校総合文化祭

 本年度も、本校から村﨑さん(3年)と中村さん(3年)の作品が、総文祭に出品しました。

 村﨑さんは昨年に引き続き全国高等学校総合文化祭長崎大会への出品作品となり、2年連続の名誉ある出展となりました。
 このことは、今後の部活動に大きな活力となり、更に次の大会に向けて努力を行っていきたいと思います。



県総体の結果報告

 県総体には男子9人が参加しました。
 3年生の最後の試合となりましたが、それぞれの選手が自分の持てる力を十分に発揮したと思います。


<主な成績>
男子100m
 11.81秒 藤本くん(3年)
 11.97秒 吉永くん(3年)
 11.94秒 下田くん(1年)

その他
 200m、800m、1500m、400mR、1600mRに出場


 総体後は1年生男子4人となりますが、しっかりとがんばってほしいと思います。

決勝リーグ進出成らず!

 高校総体では予選を突破し、上位7校からなる決勝リーグへ男女とも進出することを目標に頑張ってきました。

 各人4矢を引き5人からなる団体戦(計20射)ではそれぞれ2立が行われ、男子団体戦はそれぞれ8中、9中で合計17中でした(決勝リーグ進出は25中以上の7校)。
 女子は1立目9中、2立目8中の合計17中で(決勝リーグ進出は19中以上の7校)両方とも決勝リーグ進出は叶いませんでした。

 個人戦へ男子1名、女子2名が準決勝に進出をしましたが、決勝に残ることはできませんでした。

熊本県高等学校総合文化祭

 受付とステージ部門の総合閉会式の合同合唱に参加しました。

 合同合唱で歌った曲は「大地讃頌」と「BELIEVE」の2曲です。合同合唱では300人近くの大人数の合唱で、歌の力を感じることのできるステージだったと思います。

数年ぶりの大会に緊張の戦い

 剣道部が休部状態になり数年、久々の出場となりました。


 男女個人戦と団体ともに参加し、女子個人では、田中さん(1年)が2回戦進出しましたが、昨年の個人覇者に果敢に挑みながらも敗退しました。

 団体では、男子が第二高校敗退、女子が3回戦進出でベスト16と結果を残すこととなりました。


 来年はベスト8目指して頑張ります。

高校総体の結果

 バスケットボール部は5月31日(金)に男子の1回戦が行われました。
 ベスト8まで進出した玉名高校と対戦しましたが、36-71で敗退しました。1Qは10-17と、出足は悪くなかったのですが、ノーマークのシュートが落ち始め2Qは4点しか取れず、波に乗れませんでした。

 6月2日(土)には女子の1,2回戦が行われました。
 1回戦は文徳高校に64-27で勝ちました。2回戦は、宇土高校に勝った開新高校と対戦しました。最後まで厳しいゲームでしたが、56-43で勝ち、ベスト16まで進出しました。
 3日(日)に3回戦、優勝した慶誠高校と対戦しましたが、39-110で敗れました。3年生は3人しかいませんでしたが、最後までプレーし続けました。

 新チームは男子14人、女子11人で気持ち新たに頑張ります。本当に多くの応援ありがとうございました。

第41回 熊本県高等学校総合体育大会 柔道競技大会

 総体の結果を報告します。

6月1日(土)
 団体戦
 御船対人吉(0対5)、1回戦敗退


6月2日(日)
個人戦 男子
 60kg級 田中くん(3年) 1回戦勝利、2回戦敗退
 60kg級 津田くん(1年) 1回戦勝利、2回戦敗退
 90kg級 大嶋くん(3年) 1回戦勝利、2回戦敗退
 90kg級 磯田くん(1年) 1回戦敗退

熊本県高等学校総合文化祭 ステージ部門

 県新人コンクールにて出演を推薦された団体のひとつとして、総文祭2日目に2曲を演奏しました。

 演奏人数は16名で、他の推薦団体と比較すると圧倒的に少ない人数ですが、ぬくもりのある柔らかな音色と美しいハーモニーで、聴衆の皆様の心に響く演奏をすることができました。



 会場:熊本県立劇場コンサートホール

城南大会 男子Aチーム決勝リーグ進出

 競技は5人立の団体戦で行われ、男女各3チーム(A、B、C)が出場しました。


 合計20射で的中数を競う予選で男子Aチームが第1次予選(10中)、第2次予選(5位通過)を勝ち抜き、5チームから成る決勝リーグへと進みました。他は1次予選で敗退をしました(男子B6中、男子C5中、女子A6中、女子B6中、女子C5中:1次予選通過は男子8中、女子7中以上)。


 2チーム対戦形式で競う決勝リーグに残ったのは秀岳館A、B、八代工業A、矢部、御船Aでしたが、リーグでは勝ちを上げられず5位(男子参加21チーム中)に終わりました。
 優勝の秀岳館Aとの試合では前半はリードを保ち、最後は一本差(15-14)で負けましたが、強豪チームを追い詰めて、会場を沸かせました。


 この結果を糧にし、総体に向けて頑張りたいと思います。



城南大会(女子)

女子予選リーグ敗退
 御船 2-3 小川工業
 御船 0-5 八代白百合
 御船 2-3 宇土


 城南大会では県の強豪高校が多く、勝利にはなかなかつながりませんでしたが、今後の練習のあり方・課題等を決めて、総体につなげていって欲しいです。

城南大会(男子)

 城南大会では、くじ運良く(?)県下屈指のバドミントン強豪校八代東高校と同じリーグに入ることができました。
 結果はダブルス2試合、シングルス3試合全てに敗退でしたが、決して試合をなげることなく、今の自分たちの力を出し切りました。高校総体への良いステップになったと思います。


城南大会

 4月26日(金)、芦北町営温泉プールにて城南大会水泳競技に出場しました。
 3年生だけで少数での参加となりましたが、一人ひとり一生懸命頑張ってくれました。

 5月の後半に実施される総体に向けて非常に良い経験ができたと思います。応援ありがとうございました。


 結果は以下の通りです。

男子100M自由形
 2位 藤田真怜 59’22

男子50M自由形
 2位 藤田真怜 26’44
 9位 津崎荘平 31’60
 10位 三宅拓也 31’77

男子100M平泳ぎ
 3位 津崎荘平 1”36’23

男子200Mバタフライ
 3位 三宅拓也 3”15’41


 
 
 

城南大会 復活第1弾

 活動休止中だった剣道部が、6人の入部により活動再開いたしました。


 2年ぶりの剣道に戸惑いながら、昔の感を取り戻そうとしている者、新入生だからこそ一からしっかり頑張ろうとはまって入部した者、様々な中、久々の公式戦に緊張は最高超の様子でした。


 結果は、次への励みとなる一回戦負けでしたが、なにより、再開の感動の方が大きかった大会でした。

城南大会報告

団体戦予選リーグ
御船0対3秀岳館B、御船1対2八代、御船0対3八代工業高。0勝3敗予選リーグ敗退

個人軽量級
田中くん(3年)1回戦敗退、津田くん(1年)1回戦敗退、北野くん(3年)2回戦敗退ベスト16

個人重量級
磯田くん(1年)1回戦勝利、2回戦敗退、3位入賞

平成25年度 城南地区高等学校体育大会サッカー競技

 本年度は13チームの参加があり、4会場に分かれてリーグ戦で試合が行われました。

 本校サッカー部は甲佐高校と小川工業と対戦しました。予選2試合とも勝利しましたが得失点差で惜しくも2位で予選を通過しました。

 5月25・26日から高校総体サッカー競技の1回戦が開催されます。初戦突破に向けてチーム一丸となって頑張ります。

城南地区大会

 4月26日(金)に城南地区(上益城、八代、宇城地区)の6チームが参加し、城南大会が行われました。

 初戦では、八代工業に22-23という僅差で勝つことができました。
 準決勝では、県ベスト4の宇土高校との対戦になりました。前半はなかなか本来の動きができず、満足のいく結果が出せませんでしたが後半は自分達のプレーができ、練習の成果が発揮できたと思います。

 3年生にとって次の高校総体が最後の大会なので県ベスト8を目指し、日々の練習を頑張りたいと思います。

城南大会結果報告

 男子バレー部です。

 城南大会では7チームが2つに分かれて予選リーグを行い、勝ち上がり各2チームずつで決勝トーナメントを行いました。


 本校は予選リーグ1回戦で優勝した八代工業と対戦し、0-2(9-25,10-25)。予選リーグ2回戦は小川工業と0-2(16-25,10-25)。予選リーグ敗退でした。


 4月から実働した新チームでしたが、持てる力を精一杯発揮し、次に繋がる試合でした。

城南大会の結果

 応援ありがとうございました。今回は2・3年生のみの出場でしたが、久しぶりの公式戦で試合のペースがうまくつかめず、普段の力が発揮できないまま終わってしまいました。

 学校対抗戦は初戦で八代工業に0-3で敗れ、個人戦(シングルス)は5人出場しましたが、すべて1・2回戦で敗退しました。

 新入生6名が加わり、部員13名の新体制で、高校総体に向け一致団結で頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

城南大会、惜しくも準優勝

 4月26日(金)に城南地区(上益城、八代、水俣・芦北地区)の男子12チームが参加し、城南大会が行われました。

 男子はAパートで出場しました。1回戦は水俣・水俣工業に54-46で勝ちました。決勝は、八代工業との対戦になりました。前半は、10点差でついていくことができましたが、後半最大25点まで開いてしまいました。4Qで粘りを見せましたが、51-62で負けてしまいました。

 残りは高校総体のみです。県ベスト8を目指して頑張りたいと思います。
 応援ありがとうございました。