カテゴリ:書道部

全国総文祭佐賀大会書道部門に参加しています!

おはようございます!

昨日から全国総文祭佐賀大会に来ています。

3年生、黒岩さんと那須さんが出場。全国から約300点の作品が展示され、様々な表現から勉強をしています。

これから作品講評会、審査結果発表が行われます。

第19回 熊本県高等学校揮毫大会

 書道部

  9月14日(土)にウイング松橋において第19回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。
今年度、開会式で本校1年の高森貴志君が約500人を超える生徒、役員、観客の前で選手宣誓を行い大会の幕を開けました。


 今年度は本校書道室の隣が、長期の工事ということもあり、工事の大音量と揺れる中での練習は苦難続きで大変でしたが、18名の部員みんなで励まし合い大会に臨みました。
 結果は下記の通りです。

   1年臨書 半切(楷行草)部門  秀作 緒方栞
         〃             秀作 高森貴志
   2年臨書 全紙部門          秀作 横山千尋
   3年創作 半切部門        秀作 中村心美
    〃    全紙部門        3位 赤星恵利香

          

全国高等学校総合文化祭長崎大会

 8月2日~3日の二日間、今年度の全国高等学校総合文化祭長崎大会に、本県代表の3年村﨑明日佳が参加しました。
 今年度は、長崎県佐世保市で開催され、近隣県での全国大会ということで、今後の作品制作の勉強を兼ねて部員も同行し、全国から出品された各県の代表作品を観覧しました。
 各県から出品された作品の中には、虫眼鏡で見るような小さな文字をびっしりと書いてある作品や、紙面いっぱいに大きな文字で書かれている迫力のある作品、古典から創作まで、また篆刻・刻字の技術を要する作品等様々な作品を見ることができました。この充実した二日間を、今後の制作活動に生かし、9月に開催される揮毫大会に向けた活力にしたいと思いました。

上益城郡PTA連絡協議会研修会 オープニングパフォーマンス

 テーマ「子ども達の笑顔のために」で開催された、上益城郡PTA連絡協議会研修会において、オープニングパフォーマンスを芸術コース3科合同で行いました。

 会場は、御船カルチャーセンターのホール舞台で、当日コンクールで参加できない音楽はCDによる参加となりましたが、書道と美術がコラボして、作品を完成させました。

  参加者の方から、「感動しました。」「涙がこぼれそうになりました。」との感想をいただき、初の美書のコラボで大変でしたが、大変よい機会となりました。

 今後も機会があれば、また合同パフォーマンスを行ってみたいと思います。