2014年6月の記事一覧

平成26年度熊本県高等学校総合文化祭 出場報告

茶道部
第26回熊本県高等学校総合文化祭の茶道部門に参加しました。当日は、他校生または一般のお客様を前にし、落ち着いてお点前を発表することができました。多くの方にお褒めの言葉をいただき、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。茶道部

コーラス部
総合文化祭の受付と、ステージ部門の総合閉会式での全員合唱に参加しました。受付は様々な方との対応は大変でしたが、勉強になりました。また、他校生との300人に近い大合唱は大迫力で大変感動し、貴重な経験をすることができました。応援ありがとうございました。コーラス部

華道部
展示部門に参加しました。今年のテーマは「曲線の中に花を見る」でした。曲線のかずらの中に、花を生けました。ヒマワリ・ガーベラを中心にあしらい、若々しい作品に仕上がったと思います。華道部

笑う 平成26年度高校総合体育大会結果報告

男子バスケットボール部 
1回戦芦北高校と対戦し、ベンチメンバー全員が出場し、119-35で勝ちました。2回戦はシード校の東稜高校と対戦しました。3年生を中心に、粘り強い試合を展開しました。前半15点のビハインドがありましたが、3Qの出だしで連続得点し、すぐに1ケタに多いつきましたが、その後なかなか10点差が縮まらず、52-68で敗退しました。本当に多くの応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部
1回戦東稜高校と対戦しました。ゴールデンウィークの練習試合では、手も足も出なかったのですが、対戦相手が決まった後、対策に取り組んできた結果、最後までもつれる展開となりました。残り2分で5点差あり、何度も追い付くチャンスがあったのですが、あと1本が入らず、39-43で惜敗しました。応援ありがとうございました。

女子バレーボール部
1回戦学園大附属高校と対戦しました。セットカウント2-0のストレート負けでした。今回の悔しさを忘れずに、また練習してがんばります。たくさんの応援ありがとうございました。

ハンドボール部
1回戦小川工業と対戦しました。先取点を奪い、前半半ばまで互角の戦いでしたが、しだいに点差が開き、17-38で敗れました。応援ありがとうございました。

サッカー部
1回戦天草工業と対戦しました。前半を0-0で粘り強く戦い、後半スルーパスからドリブルで相手ゴールを奪うと、そのままこの点差を堅守し1-0で勝利することができました。2回戦は開新高校と対戦しました。チームコンセプトである繋ぐサッカーを徹底しましたが、前半立ち上がりの失点を返す事が出来ず、結果0-2で敗退しました。沢山の応援有り難うございました。

柔道部
個人戦に3人が出場しました。一人が二回戦に進出しましたが、準優勝の選手にあたり何も出来ずに終わりました。心・技・体の向上を図り一勝でも多く勝ち進みたいと思います。今後の全ての大会で全員がベスト8以上を目指します。


男子バドミントン部
5月24日(土)、25日(日)に個人戦、30日(金)に団体戦が行われました。個人戦シングルスでは3名が3回戦まで進むことができました。団体戦では1回戦小川工業に3-2で勝利、2回戦東海大星翔に1-3で敗れました。とても白熱した試合で、3年間の成果を十分に発揮してくれました。

女子バドミントン部
男子と同じく個人戦、団体戦が二週にわたって行われました。個人戦では3年生6人が初戦敗退、団体戦も1回戦で秀岳館にストレート負けという結果でした。昨年からは考えられないような熱戦を繰り広げ、強豪相手にあと一歩だった生徒もおり、最後まであきらめない執念を見せてくれました。