2012年8月の記事一覧

荒尾干潟のムツゴロウ

 8月18日、生物部のみんなで荒尾干潟まで行ってきました。目的は、有明海の固有生物としてお馴染みのムツゴロウです。
 炎天下の中、目をこらして干潟を見てみると・・・いました!ムツゴロウです。(小さいトビハゼもいました。)
 生徒達はムツゴロウを探したり、カニを探したり、水鳥を見たり、思い思いに干潟を楽しんでいました。普段なかなか学校周辺から外に出ることがないので、とても貴重な機会となりました。

 
 

第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)

 8月10日(金)~12日(日)に富山県で開催されました「第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)」に、本年度も、書道部の村﨑さん(2年)が作品出品及び大会に参加しました。
 書道部門は、富山県でも海に面した魚津市のありそドームで開催されました。

 展覧会では、全国から選出された優秀な作品が出展する中で、特に九州の作品は見応えのあるものが多く、大変多くのことを学ぶことができました。

 また、交流会では、グループで交流しながら書を書き合い、富山の名物である紙風船を制作しました。全国で書を学びあう友と交流ができ大変良い夏休みとなりました。

 今後は、展覧会で学んだ事を活かし、次の目標に向けて取り組んでいきたいと思います。




第8回 南九州地区吹奏楽コンテスト

 第8回南九州地区吹奏楽コンテストに出場してきました。
 演奏者が25人までの小編成バンドの大会で、熊本・鹿児島・宮崎・沖縄・大分県の吹奏楽連盟の主催でおこなわれています。

 結果は「優良賞」。
 上から優秀・優良・奨励賞となっています。もう一歩というところですが、各人が力を存分に発揮できた良い大会でした。

 御支援ありがとうございました。

夏季テニス選手権大会

 8月4日(土)から6日(月)までの3日間、県民総合運動公園(その他複数高校のテニスコート)で行われました、夏季テニス選手権大会に出場しました。

 今回は学年別の個人戦で、シングルスとダブルスが日を変えて行われました。
 女子は1年生のみの出場でしたが、シングルスで坂本さんがベスト16に入りました。男子は、2年生はあまり振るわなかったのですが、1年生の部では、シングルスで内田くんがベスト8に入り、ダブルスで千住くん・内田くんのペアが準優勝となりました。

 秋には新人戦がありますので、これをはずみにして頑張らせていきたいと思います。応援有り難うございました。