2015年10月の記事一覧

公式練習・開会式が行われました。

 公式練習では14組目。大きなトラブル無く試走が終わりましたが、本校より速くパーフェクトが出せるロボットが続々と出場していました。正直、明日の予選から苦戦が予想される状況となりました。

全国大会に出発しました

 全国大会が行われる三重県に出発しました。空路で大阪まで、陸路で約3時間かけて伊勢市まで移動しました。折角ですので、伊勢神宮で必勝祈願をしました。

ジャパンマイコンカーラリー2016熊本県大会

 10月25日(日)、県立八代工業高等学校体育館で開催されました「ジャパンマイコンカーラリー2016熊本県大会」に、本校マイコン制御部マイコンカー班、電子機械科3年B組課題研究班合計5名が出場しました。

 マイコンカーとは、白線が引かれたコースをセンサーで読み取りながら走る自走式のロボットです。大会は初心者用の「ベーシッククラス」と上級者用の「アドバンスクラス」があり、規程のコースを落車することなく完走し、かつ周回タイムの速いものが勝つというものです。

 今回参加したメンバーでは、ベーシッククラスに参加した電子機械科3年の川部孝大君のマシン「北斗尾崎ゴルゴGT」号が16位が最高記録でした。その他のマシンも健闘しましたが、上位に食い込むことは大変難しく、他校の技術の高さを感じました。

 今回残念ながら九州大会出場は逃しましたが、今回の経験を活かし、次年度こそは再び九州大会へ出場できるよう、技術を磨いていきたいと感じた大会でした。


九州大会出場決定(書道)

 9月に開催された県揮毫大会で第3位を受賞した芳崎 天音(よしざきあまね) さん。九州大会選考会議において正式に県代表としての出場が決定しました。

現在、部長として書道部を牽引しています。周囲の手本となるよう自ら率先して書道に取り組み、かつ学校生活のあらゆる場面でも誠実に、積極的に取り組んでいます。

九州大会では、各県代表生徒による揮毫大会が開催されます。目標は、この大会での上位入賞です。「書いて、書いて、書きまくれ」の書道部の目標のとおり、これからも日々の練習を頑張っていきます。皆さん、応援よろしくお願いします。
大会の様子は、こちらからご覧下さい。H27揮毫大会風景.pdf