2015年6月の記事一覧

3年生引退

 高校総体が5月29日に開会しました。
 ハンドボール競技は山鹿地区の各体育館に分かれてトーナメントが開催されました。
 御船高校の初戦は鎮西高校とでした。前半は両者とも初戦ということもあり、緊張で固い動きが目立つ立ち上がりとなりましたが、先制点をあげたことで、緊張もほぐれ、自分たちのペースでプレーすることができました。3点リードで迎えた後半は、一時その点差を5点まで広げましたが、鎮西の意地に圧され、終了直前に同点とされてしまいました。しかし、生徒たちは、焦ることなく1点をもぎ取り、目標としていた公式戦1勝を見事達成しました。
 2回戦は東稜との対戦でしたが、1日2試合、また猛暑の影響か体力が最後まで続かず、残念ながら2回戦敗退となりました。それでも試合中、体力がなくなっても声を掛け合い、お互いを鼓舞しながらプレーする姿には成長の証を見せつけられ、他校の先生方からも、お褒めの言葉をいただきました。
 3年生は、これをもって部活動を引退となりました。今後は就職・進学に向け、部活で学んだことを胸にそれぞれの道を進んでいってもらいたいものです。
 1・2年生は、この大会で感じたこと、3年生から学び得たものを、自分たちの総体へとしっかりつなげられるよう、日々の練習に励んでほしいものです。

 多くの応援ありがとうございました。

高校総体終える・・・

 5月29日(金)に高校総体が開幕しました。

男子は1回戦、高専熊本と対戦しました。出足から緊張することなく、自分達のペースでプレーすることができ、1Qを終えて25-4とリードしました。ベンチ登録した15人全員が出場し、78-35で勝利しました。3年生9人全員が得点できました。

2回戦は大津と対戦しました。新人戦で8点差で負けたので、絶対に負けられないと思い臨みました。良い緊張感の中、自分達のプレーをし、1Qを17-15で終えました。しかし、2Qから足が止まり始めミスが続き、27-31で前半を終えました。後半に入っても、ターンオーバーが目立ち始め、5~9点差がなかなか縮まらず追いつくことができませんでした。最終的に47-64で負けてしまいました。

 女子は1回戦、東稜と対戦しました。ベンチ登録が7人と少ない中、シード校相手に1Qは17-18と最高の出足でスタートしました。2Qに入るとターンオーバーからの失点が続き、前半を15点差で折り返しました。後半に入っても、得点が伸びず35-79で負けました。

 男女とも思うような結果が残せませんでしたが、3年生は最後まで全力でプレーすることができました。多くの応援ありがとうございました。